大阪堺市で陶芸教室『喜楽歩』を主宰する陶芸家八田亨の日常や作陶のヒント、作品を紹介します。
by kirakupo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
全体
その他
装飾と技法
作品
陶芸教室

古き良き日本
イベント
穴窯
イタリア
カップ麺
道具
作品展
お土産
映画

食べたこと
kodomo塾
出張教室
日々
クラフトフェア
パンジョライフカレッジ
未分類
メモ帳
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
お気に入りブログ
灯しびとの集い
最新のトラックバック
[#629]窯出し
from 器・UTUWA&陶芸blog
アイアムレジェンド
from 浅見れいな、森山未來、熱愛、..
アイアムレジェンド 結末
from takagana22
アイアムレジェンド ネタばれ
from 最近の話題
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
価値観
今朝、6時に穴窯の火を止める。

1時間ほど立ち話して、片付け、ちょっと用事して7時過ぎに帰宅。

11時半に起こされ、大阪市内の松屋町へ。

松屋町といえば道具屋筋とも呼ばれ人形店が軒を連ねる。

そう、うちの娘が初節句という事で雛人形を見に行ったのです。

人に話せば「作ったらええやん」って言われたり、大きくなった娘さんがいる方に聞くと「大きくなってから出してへん・・・」などと聞いて買うのもったいないかなぁ・・・とも思いました。

けど、奥さんは雛人形を持っていないということと、この子が古い行事ごとも大切にして欲しいと願い買う事にしました。ってことで、粘土でつくるよりもオーソドックスな着物地のものが良いかと。

子供には良いもの見て育って欲しいからね。

そのあたり、奥さんと価値観が一致してる。



いざ見に行ったものの店も多けりゃ、人形も何十、何百とあるし分けわからんくなります。

それでも、何時間も見続けて人形アドバイザーなる店員さんに説明を聞いていくと少しずつ見るところが違うようになってきます。

基本的に雛人形は分業で作られるため、着物、顔、髪、道具などとそれぞれの職人さんによっと特長があったりと色々勉強になりました。



値段もピンキリ!!

数万のものから今日見た一番高価なものは600万円。大橋弌峰氏作。

日本一の人形師だそうです。圧巻です。



僕らにとって何が良いかとかさっぱり分かりませんが少しずつ好みみたいなものがでてきたり。


奥さんとはお内裏様の着物の好みで意見が分かれました。

奥さんは割りに柄の入った着物が好きなようですが、僕は黄呂染っていって黄土色の天皇天皇陛下しか着ることの許されないという格式の高い・・・いってみりゃ地味な色味の着物がよかったです。
・・・最終的に黄呂染のお内裏様になりましたが。


暗くなるまで見て回りましたが最後は最初に行った店に戻って決めました。

最後、何個かで迷っていたら奥さんがネットで下調べして見つけた好きだという作家さんの人形が出てきて、それがメチャクチャ良かったんです。

着物の線や色が綺麗で顔が良くて・・・ってそれくらいの表現力しかないですがなんか二人の意見が合ったのでそれに決めました。予算内でしたし。

安い買い物じゃないですが、娘の為にいい買いものしたと今日は大満足です。




あっ、あと今日は節分ですね。
c0130858_23125241.jpg

いざ、東北東。
c0130858_23131064.jpg




今日の一言
「雛幸」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2009-02-03 23:07 | 日々
<< サクヒンノシャシンデモ・・・ 火に集う人々 >>