大阪堺市で陶芸教室『喜楽歩』を主宰する陶芸家八田亨の日常や作陶のヒント、作品を紹介します。
by kirakupo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
カテゴリ
全体
その他
装飾と技法
作品
陶芸教室

古き良き日本
イベント
穴窯
イタリア
カップ麺
道具
作品展
お土産
映画

食べたこと
kodomo塾
出張教室
日々
クラフトフェア
パンジョライフカレッジ
未分類
メモ帳
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
お気に入りブログ
灯しびとの集い
最新のトラックバック
[#629]窯出し
from 器・UTUWA&陶芸blog
アイアムレジェンド
from 浅見れいな、森山未來、熱愛、..
アイアムレジェンド 結末
from takagana22
アイアムレジェンド ネタばれ
from 最近の話題
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
初節句
又、ブログサボっちゃいました!

まぁ、ボチボチいきましょか。


先週末、金沢で友人の結婚式。
いい式でしたよ~。歳をとったせいか最近涙腺が以上に緩く泣いちゃいました。
c0130858_2255644.jpg

友人も友人。彼の父には自分の父親よりよく叱られました(笑)

僕はよほど彼の家に入り浸っていたらしく親戚中僕のことを知っていて「大きくなったねぇ」とか「どうしとんがん?」とか声をかけて貰いました。

面白かったのは、おばあちゃんも当時保育園だった僕のことを知っていたらしく僕を見て「トオル君のお父さん?」やって。思わず笑っちゃいました。

コチラは僕が作ったウエルカムボード。
c0130858_226992.jpg



さて、今日は桃の節句、ひな祭りです。

体験に来てつくった兄弟の作品。昨日滑り込みで作品を取りに来てくれました。
c0130858_2219972.jpg


雛人形とアオイ姫。今日はおじいちゃんと伯父さん夫婦、いとこのお姉ちゃん達で姫の初節句のお祝いをしました。
不思議と子供同士で遊ぶと全くぐずらないのです。
c0130858_2264495.jpg


男兄弟の僕にとって、これまでの人生全く無縁で、自分でつくろうなんて全く思わなかったのですが結局家用に一組つくったのでした。

雛人形の起源は、幼児の厄除けとして身代わりとなる紙で作った人形を川に流した事が始まりだったそうです。

その後、土や木で作った人形もあったりして現在の着物仕立てのものになって行ったそうです。土で作った時代があったっていうのもちょっと嬉しかったわけで・・。
c0130858_227280.jpg


屏風と台もお手製。
こういうペーパークラフトを作るの結構好きだったりします。
c0130858_2271259.jpg


お顔もいろいろやりましたが、2009年モデルはこんな感じ。
c0130858_2272283.jpg


来年はボンボリと菱餅、三方などを作る予定。
最終、三人官女、五人ばやし、右大臣左大臣、庭師、お道具類も揃え超豪華7段飾りになるとかならないとか。


あくまで気が向いたら・・・。


そして、あらためて娘の成長に喜び、感謝する1日となったのでした。


今日の一言
「明日、出勤前に片付けます」






ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2009-03-03 23:02 | 日々
<< ギャラリー巡り 準備万端!? >>