人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪堺市で陶芸教室『喜楽歩』を主宰する陶芸家八田亨の日常や作陶のヒント、作品を紹介します。
by kirakupo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
全体
その他
装飾と技法
作品
陶芸教室

古き良き日本
イベント
穴窯
イタリア
カップ麺
道具
作品展
お土産
映画

食べたこと
kodomo塾
出張教室
日々
クラフトフェア
パンジョライフカレッジ
未分類
メモ帳
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
お気に入りブログ
灯しびとの集い
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
オッサン壺!
今日も早起きして教室始まる前にヒト仕事。最近のマイブームです。

一日スムーズに事が運ぶかどうかは午前中に決まってしまいます。
そういった意味じゃ教室が始まる前にどれくらい段取りできるか結構大事なのかもしれませんね。



で、醤油さしを作ろうかと思ったのですが磁土がとても硬かったので壺を挽く事にしました。
オッサン壺!_c0130858_17424720.jpg

平凡なオッサン壺になってしまいました。

本当はスタイリッシュなカフェにでもあって女性に人気の出るような形にしたかったのですが・・。

こんな形にする!って思って作らないと無意識に自分の中で一番お馴染みの形になってしまいます。



それがこの形というわけです。。。



私たちの頭の中には身の回りのあらゆる物の形が固定観念としてあります。





例えば・・・・ご飯茶碗の形を想像してください。




次は・・・車を想像してください。




次は・・・アイスクリームを想像してください。





今、頭の中にボヤッと浮かんだのが皆さんそれぞれのカタチです。

それがどのように出来上がったのかというと、小さい頃からの積み重ねだと思うんです。


(あっ持論ですよ。何の根拠もありません。)



車を想像した時に父親の車を想像した人もいればF1のレーシングカーを想像した人もいるわけです。



昔、陶芸の先生が「いいものを見ろ」「本物をみろ」と口をすっぱく言ってたのはそのためだと解釈しています。



つまり、無意識に作り上げた今日のこのオッサン壺が僕の中にあるものなんですね。多分。

意識して変えていくこともできると思いますがこれまで蓄積されたモノというのは意外と厄介ですね。


もっと言えばオシャレ作品を作っていこうと思えば日常生活からオシャレにする必要があるわけです。
確かに考えてみるとオシャレな作品作るなぁ~って思う方は確かにオシャレな人生を歩んでいますね。





話は変わりまして~



朝一にもう一仕事。電気窯の素焼きと土鍋本焼きの入れ替えをしました。
ホント朝は仕事の効率がいい!すこぶるはかどります。

カメちゃんがいよいよ焼かれます。
イスカンダルへ旅立つヤマトを見送る心境です。
オッサン壺!_c0130858_1824364.jpg


勇ましい横顔。。。
オッサン壺!_c0130858_18251967.jpg



というわけで朝の仕事を終え、生徒さんを待っていたんですが・・・



お昼を回っても誰も来ず!

ワオワオ!

今日に限ってスタッフ加藤君はお休み。

ちなみにうちの教室はフリーシステムなのでいつ誰が来るか分からないんです。
だからメッチャ空いてる時もあれば、空気が薄くなるくらい混み合う事もあるんです。

でも、こんなに誰も来ないのは初めて。休みかと思っちゃいました。(自分で休講日決めてるんですが・・・)



アイアムレジェンド状態。



ずーーと一人でHP更新したり、ワークショップの内容考えたり・・・・

その後、3名の生徒さんが来てくれましたが来られた時には時すでに遅し・・・もう体が一人モードになってしまい会話もままなりません。

失礼いたしました。



まぁ、おかげで一人仕事が進みましたが、あまりいいことじゃありませんね。。。





今日の一言
「電話の子機が直りました☆」




ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
by kirakupo | 2008-02-02 18:38 | 陶芸教室
<< ワークショップ詳細決定! ホームページ更新 >>