大阪堺市で陶芸教室『喜楽歩』を主宰する陶芸家八田亨の日常や作陶のヒント、作品を紹介します。
by kirakupo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
全体
その他
装飾と技法
作品
陶芸教室

古き良き日本
イベント
穴窯
イタリア
カップ麺
道具
作品展
お土産
映画

食べたこと
kodomo塾
出張教室
日々
クラフトフェア
パンジョライフカレッジ
未分類
メモ帳
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
お気に入りブログ
灯しびとの集い
最新のトラックバック
[#629]窯出し
from 器・UTUWA&陶芸blog
アイアムレジェンド
from 浅見れいな、森山未來、熱愛、..
アイアムレジェンド 結末
from takagana22
アイアムレジェンド ネタばれ
from 最近の話題
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
粘土の乾燥具合
粘土で作品を作る際、一番気を使っているのは粘土の乾燥具合です。

陶芸のどの作業においてもいえる事で、これを間違えると何十倍も時間がかかってしまったり根本から作品のテイストが変わってしまう事があります。


ロクロで数挽いたり削ったりする時はもちろんのこと、釉薬の比重だってある意味乾燥具合(硬さ)といえます。


粉引きの化粧泥を掛けるときの素地の硬さもそうですよね。


僕が普段作る作品はロクロで数分で作ってしまうのもから手びねりで1ヶ月もかかってしまうものもあります。



長く時間がかかるものはいかに乾燥させないかの勝負です。



「乾燥=収縮」なのでいったん収縮した粘土に水を加えるとどうなるか?


上手くやれば加湿はされます。粘土も柔らかくなりますが土の粒子と粒子がくっ付く能力を失い崩壊しやすくなります。

(完全に乾燥して白くなってしまった時は直接水を吹きかけるのは避けて間接的に素地が湿気を吸収するようにするんですけど。)


だから最初から乾燥しないように作業を進めまていきます。


僕がやっている方法は、(いかなるケースにも使えるとは限りませんが・・・)素地をぶ厚くする方法です。



(フツーやん・・・・)



僕の作品はベースを作ってからその表面に装飾していくのですが、ある硬さで作業を進めたいのですが一ヶ月そのままの硬さでキープしなくてはいけません。



粘土を空気中に放置しておくとどうなるか?


粘土は表面から乾燥していきます。内部から乾燥することはありません。

カチコチの粘土をワイヤーで切ってみると案外内部が柔らかいことが多いです。



その粘土を袋に入れるなど、乾燥しないような処置をして数日おいておくと内部と外部の粘土の乾燥具合が緩和されています。




(当たり前のこと偉そうに言ってるかも?)






その粘土の性質を利用して、ベースの粘土をぶ厚く積んで表面の装飾をしていきます。

表面から硬くなってきますので硬くなったら湿気を逃がさないようにしっかり袋かけしたりムロに入れるなどをしておくと次に作業をする時は表面が柔らかくなっているのです。







僕にとってかなりのノウハウを公表しようと書きはじめたんですが、いざ文章に起こすとたいしたこと無いように感じるな~。




粘土を風をあてるとメチャクチャ乾燥が進むので、この時期はエアコンの風に注意して粘土の乾燥具合を管理してくださいね。




今日に一言
「惚れたが負けだよ」






ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2008-07-22 23:53 | 装飾と技法
<< 写真 夏休みの宿題 >>