人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪堺市で陶芸教室『喜楽歩』を主宰する陶芸家八田亨の日常や作陶のヒント、作品を紹介します。
by kirakupo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
全体
その他
装飾と技法
作品
陶芸教室

古き良き日本
イベント
穴窯
イタリア
カップ麺
道具
作品展
お土産
映画

食べたこと
kodomo塾
出張教室
日々
クラフトフェア
パンジョライフカレッジ
未分類
メモ帳
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
お気に入りブログ
灯しびとの集い
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
絵付け体験教室だー
今日は子供会の絵付け体験教室出張からスタート。

既製の素焼き皿に例の絵の具で絵付け~。
絵付け体験教室だー_c0130858_2393425.jpg


あらかじめ用意してもらった下絵をカーボン紙を使って皿に写してもらったんやけど、それがちょっと失敗やったかも。

直接皿に鉛筆で描いたら良かったなぁ。。。
絵付け体験教室だー_c0130858_2395021.jpg


なんとか無事終了~。

あとは新学期に間に合うように焼き上げます。




今回、この素焼き皿納品でちょっとした事件ありでした。


某陶芸メーカ(A社)に素焼き製品送ってもらうこと約170点ほど。


在庫不足で一度にそろわないということで何回かに分けて送って貰いました。

ある便の中身、コーヒーカップ&ソーサーのカップ20個中16個割れていました。
絵付け体験教室だー_c0130858_23283266.jpg


(思えば素焼き製品を業者に委託配送したことなかったな。)


すぐにメーカー担当者に電話。


すぐさま新しいのを在庫の限り送ってくれるということでした。また、某宅配業者(B社)が保障してくれると余裕の口調。

驚く事に破損した品物の確認はおそらく無いそうです。



あれっ?B社が保障してくれるってことはB社が梱包したって事かな?


また違う機会にA社にたずねてみたら、梱包はA社が、B社とは信頼関係の中でとりおこなわれている事なので配送中の破損はすべて保障されるって事でした。


何かおかしい。こんなもんなのか?


僕がたまたま正直者だったからいいものの、全部割れてたって事でまた20セット送ってもらう事だってありえるんじゃないだろうか?


そもそも4つに1つ割れてたんだからこれは誰の目から見ても梱包ミス。


それを信頼関係かなんだか知らないがB社も「はい、そうですか」で事が運ぶんやから世の中わからんね。


その前に掛け違えたボタン直して、お客さんに余計な電話かけさせたり納期の心配させたりしないようご配慮願いたい。

今回は支障なくてよかったけど、納期間に合わなかったらもっと噛付いてたやろうね。




さて、今日は電気窯の窯出しがありました。

中にはめでたい紅白の作品がございました。

ちょっと紹介しますね。

超特大!!カップ&ソーサー。
約50杯分。

ご友人のカフェオープンのプレゼントだそうです。
絵付け体験教室だー_c0130858_2339836.jpg



こちらは真っ赤なカバン。
最近はこんな釉薬あるんですねー。ペンキじゃありませんよ。

エルメスなんかにありそうですがビトンだそうです。
絵付け体験教室だー_c0130858_23393567.jpg





今日の一言
「この絵の具、字を書くのはちょっと難しそう」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
by kirakupo | 2008-08-03 23:43 | 陶芸教室
<< 今日は大人だ 出産にまつわるエトセトラ。 >>