大阪堺市で陶芸教室『喜楽歩』を主宰する陶芸家八田亨の日常や作陶のヒント、作品を紹介します。
by kirakupo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
全体
その他
装飾と技法
作品
陶芸教室

古き良き日本
イベント
穴窯
イタリア
カップ麺
道具
作品展
お土産
映画

食べたこと
kodomo塾
出張教室
日々
クラフトフェア
パンジョライフカレッジ
未分類
メモ帳
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
お気に入りブログ
灯しびとの集い
最新のトラックバック
[#629]窯出し
from 器・UTUWA&陶芸blog
アイアムレジェンド
from 浅見れいな、森山未來、熱愛、..
アイアムレジェンド 結末
from takagana22
アイアムレジェンド ネタばれ
from 最近の話題
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:未分類( 8 )
子ども会の教材
清水団地の最終日、僕は昼から京都へ。

午前中は子ども会の出張教室に行ってました。

はい、このとおり。
c0130858_2215824.jpg


夏休みの宿題などには昨年より「時計」作りを提案させてもらっております。

はっきりいって茶碗や湯のみなどの器をつくるのは大人でもかなり難しいと思う。

どんなんでもよければとりあえずはできると思いますが、焼きあがって日常で使ってもらおうとなるとかなりハードルがあがります。

でも、時計だと基本は板状の粘土に時計のムーブメントをボルトで固定するだけなので、その土台となる部分はほぼ自由です。切ったり張ったりちぎったりつけたり・・・と。

まさに子供の力を存分に発揮できる教材ではないでしょうか。

しかも、出来上がりは確実に使えますしお母さん大喜びです。

ひとつだけネックなのは、てびねりなどの器ものに比べ板で作るそれは割れやすいし変形しやすいという点です。

土を荒っぽくしたりと工夫はできる限りしているのですが、なんせ夏休みに間に合わないといけませんので一発勝負。

それくらいかな、ややこしいとこって。

子ども会の幹事さん、よかったら「陶の時計作り」お申し込みください。

会場風景はこんなかんじ。
c0130858_22152181.jpg

c0130858_22153347.jpg



閑話休題。

ここ最近、娘は夜の断乳を試みております。

これまで寝かしつけにおっぱいをやっていたのですが、それを続けると「寝る」=「おっぱい」となってしまい、逆に言うとおっぱいがないと寝れない状態になってしまうのです。

もう同じ月齢の子でもうおっぱい止めてる子いっぱいいるのにいつまで経ってぐずるとおっぱい頼りなんです。

それで寝るときの授乳を止めようとしているのですが、最初の3日間泣き叫ぶのを我慢しなくちゃいけないそうなんです。

なんかタバコ止めるみたいですよね(笑)



今日の一言
「はらみ」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2009-07-28 22:26
京都・山科清水焼団地陶器祭り
今回で初出展。

たくさんの出会いに感謝。

お買い上げいただいた皆さん本当にありがとうございます。



五条坂の出展が叶わなかった事をザマ神社の陶器祭りで他の出展者の方に愚痴っていたら皆して空ブースがないか探してくれました。

結局、後はキャンセル待ちってことになってますが、たまたま清水焼き団地の陶器祭りに代わりに出展してほしいって行ってくれた方がでたんですよ。

もともと五条坂に向けて作りためしてたので即答でおっけい。

清水焼きの陶器祭りなのに他所モンがいいんかとも思ったけど、備前が出てるくらいなんで清水の業者から磁器買ってるうちはまだいいんちゃうかな?

で、ザマ神社の陶器祭りの搬出の荷物を間髪いれずそのままスライド出展となりましたが何とか無事スタートきりました。

なんかホンマ売り歩いてるみたい・・・・。

清水団地の陶器祭りっていえば五条坂とならんで全国的に見ても大きい陶器市の一つ。東京からもお客さんきてはります。

さすがに高いモンうれますわ。
焼き閉めの秋刀魚皿4000円。この勢いで焼き閉めの花入れがでたらおもろいんやけどね。

でも、いいことばかりじゃなくかなり厳しいものもある。

だって、プロ中のプロが何十件集まってるなかで、お客さんに自分の作品選んでもらうのって考えれば考えるほど難しいような気がします。

「ちょっと考えて他回ってくるわな」

なんていうお客さんは二度と帰ってきません(笑)自分の前を通る時は道路の反対側を目線が合わないよう下向いてスタスタと歩いていきます(爆)

皆さん既に他の方の作品買ってはるんですね。

だからファーストコンタクトで決めてもらわないとなかなか販売にはつながらないんです。

そのためには作品の良さもさることながらやはり相当話術もいる。

僕とブースを分け合っている相方はずーっとしゃべっています(笑)。そのせいかかなりお客さん足止めてはります。

これ、ただしゃべればいいんじゃなくってすごく難しいんです。しゃべりすぎて嫌がる方もいらっしゃるし。


大体作り手って(特に陶芸の人って)寡黙な方多いんですが、こういうところに出展されてる方は製造力に加えてかなり営業力ももってらっしゃいます。

初日の午前中は出したこと後悔しましたよ(笑)

それでもありがたいことにジワジワポツポツって少しずつ出て一安心です。



ところで清水団地といえばハプーさん。にお会いしてきましたよ。

想像してたよりずっと小柄でそれでいて男前。

しゃがれ声でその風貌は桑田圭祐みたい、まじで。

恐縮ながら僕の作品もわざわざ見に来てくれました。

熊本さんもそうでしたがブログで出会った方って実際お話してみるとかなり気さくで「ブログやってます」っていうとすぐに打ち解けます。

そもそも、ものづくりやってたら絶対どこかで交差(出会う)するもんなのです。おもろいことに。



さぁ、最終日はどんな出会いがあるのやら。

都合により団地へは午後出勤いたします。


いざっ!


*************

清水焼団地陶器祭りの情報、詳しくはこちら

ぜひ皆さんおこしください。




今日の一言
「日本陶料」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2009-07-26 08:05
予備薬
今日から穴窯をたいています。

できれば避けたい真夏の窯。

まぁ注文をもらってのことだからしょうがないっちゅーことですわ。ありがたいことですし。




穴窯には毎回、テーマ(問題提議)を決めて焼成しています。

そして一つ一つが体で覚えた力(ノウハウ)となる。

陶芸は答えがはっきり見えないことが多いです。そのため自分で答えを出していくしかないと思っています。




今回のテーマは「呼び薬」。

薪窯で無釉薬の作品を焼く際にあらかじめ作品に灰や釉薬を吹き付けておくことです。


「呼び薬」とは漢字で書くと「呼」と書きますので名前からイメージするとおり、作品に完全に施釉する感覚とは違い薄くかかった釉薬が先にとけて、後から薪の灰がそこにトリモチ状に灰を作品に付着させること。



僕はもともと「呼び薬」じゃなくて「予備薬」だと思っていました。

その場合、名前から連想するように、自然釉薬が少なかった場合予備としてかけておく釉薬のことだと思っていました。

それだと何か趣がないしセコイような感じがしてちょっと抵抗がありました。



でも、何かのきっかけで呼び薬の意味を知って、また好きな信楽の作家さんが呼び薬をしていることを知り今回の穴窯で一度試してみようと言う事になったのです。


これまで頑なに釉薬を掛けることを拒んでいたのに我ながらいともアッサリと。

c0130858_15435969.jpg



穴窯の灰の掛かり方は直線的でタキ口からサマ穴に向けて直線的に炎が流れるのでコンプレッサーで正面から吹き付けた雰囲気に近い(と思う)のでいったん窯詰めしたものの正面からぶっ掛けてやった。


半分は何もせずに素焼きのまま窯詰め。



他には真上からパラパラ降りかけたものもある。


作為的にならずにこれまで以上にビードロが出れば成功。



さてさてどうなることやら!?






今日の一言
「夏休子供体験最終日」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2008-07-27 15:58
オジサン達のゴルフ
今朝は4時起き。

ゴルフコンペの参加賞のビアカップを直接〇〇カントリークラブへ。


それにしてもオジサン達ってホントゴルフが好き。

ゴルフ場のどこを見ても皆ニコニコ。

皆子供のように笑って自然と軽い冗談もあちらこちらで飛び交う。



「おー〇〇(若い女性)。自分の参加費払っといたったから体で返しや~」

「ありがと~そんな安くてええん」




なんて若い女の子って得なんでしょう。

どういう関係か分かりませんがタメ口で友達のように話します。怖いもの知らずというかなんというか・・・・。

でもその馴れ馴れしい態度に社長の気分もさらにアゲアゲ。

女の子の日除け対策をした服装に対し

「自分それお茶摘みの格好やがな。茶摘んでこんかいな。」




(ああ~なんて軽快な会話なんだろう。)


ここまで来るとむしろ心地がいい。






実は僕・・・ゴルフをするんです。




ゴルフっていうよりマラソンに近く常にクラブを3本くらい持って縦横無尽に走り回ってるんですが。。。




スコア?




打点王くらいでしょうか?





僕の周りには自分を可愛がってくれるオジサンが何人もいて、会社勤めの経験が僕に色々と教えてくれて、それはそれでとてもありがたいのです。


ゴルフをやりだしたのもそのオジサン達の影響。


オジサン達はゴルフも好きだけど教えるのも好き。

オジサン二人とラウンドを回った時なんて二人で別の教え方をして、挙句の果てに二人が口論になる事も・・・。


クラブセットもオジサン達のお古を頂きなぜか2セットずつ持っている。



時々、町内会のコンペなんかにも呼んでもらったりしましたが、最初は走り回る僕をカートに乗って涼しそうに笑っていましたが、ヘタクソと一緒に回るとスコアが悪くなるようで最近は誘ってくれません。


そんな僕もおじさん達を負かしてやろうと練習に励んだ時期もあります。


一日600球。


近所の練習場で打ち放題のところがあって手に豆ができてロクロができなくなるまで練習しました。


なぜそんなに頑張ったかというと、普段あまり感情的にならないオジサン達もゴルフとなると子供のようにすぐムキになるのです。

なんか機嫌悪いな~と思ったら、ライバルの〇〇社長に負けた。。。とか。傍から見るとちょっと可愛くもある。



で、さっきも言った様に僕の周りには色々と聞いてもない事を教えてくれるオジサン達が何人もいて、例えば穴窯の焼成方法など少しは経験を積んでると思われる僕に「あーしろ、こーしろ」って色々アドバイスをくれる。

少しは経験を積んでると思われる僕は僕で、そーしない理由もちゃんとある。


でも、そー言ってもオジサン達に分かってもらえるものでもなく話は一向に平行線を辿ったまま。

「八ちゃんよ俺が間違っていた」


なんて一度だって折れるはずもなく、幾度となく僕が折れてきた。


此れはどちらがあってるとか、間違ってるとかっていう問題じゃないんよね。
ついつい愚痴っぽくなっちゃいましたが。

まぁ、僕の二倍も人間やってきた自負と、戦後間もないモノの無い時代を生き抜いてきた知恵がそうさせるのは当然。

確かにほとんどの場合モノの道理や神髄を捉えているような気がするんですが。



そんなオジサン達に何かでギャフンと言わしたいな~って思って。

まさかサッカーや野球をするわけにもいかないので(笑)一番得意でムキになって体力さなく勝負できるもの。


それってやっぱりゴルフでしょう。


今のところ全く勝てる気はしませんがね(笑)




いや~それにしても納品の帰りの車の中って最高の気分。




思わずイップク・・・といきたいところです。


クロスモールの出張教室が終わりみどりのつどいが終わりバス遠足が終わり遠足が終わり泥にまみれて走り回った5月もあと穴窯焼成を残すのみ。


重~い荷物を一つづつ降ろして身軽になったようです^^





今日の一言
「ザクティ」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2008-05-27 23:35
契約更改
どーも。大阪在住の巨人ファンです。
とはいっても今はほとんど野球を見なくなってしまいました。興味がないわけではありません。

石川県出身なので大阪人にそういうと・・・
「巨人戦しか放送してないからちゃうん?」
と間髪いれずに言われますが、そんないきなり結論出さんでも~って思うくらい的を獲てます。否めません。

(18歳の時に大阪の大学に出てくる時、地元の友達には「巨人ファンというのは黙っといた方が・・・」と言われましたが意外と巨人ファンの大阪人って多いんですよ。言えないだけで。)


今のチビッ子はどうか分かりませんが僕らが少年野球で白球を追いかけていた頃は江川、中畑、クロマティ、原、山倉、篠塚、駒田・・・の黄金時代で誰も迷うことなく巨人の応援をしていました。

中高生の時は松井秀喜の影響で拍車が掛かりテレビ中継ウンヌンじゃなく日本の首都に東京があるように巨人ファンであることに疑いを持ちませんでした。


いつやったか古田とか池山とか飯田とか高津などがとんねるずの番組に出てた時にヤクルトファンになろうと思ったのですが無理でした。


2003年、阪神が18年ぶりに優勝した時には西九条にある思いっきり阪神びいきの焼肉屋に行って仙一セット(1001円)をたのんで地元ファンと一緒に大騒ぎしましたが阪神ファンにはなれませんでした。


その他、松井がメジャーに行った時、江藤を獲った時、ローズを獲った時、ペタジーニを獲った時・・・・何回も何回も巨人ファンを止めようとしてるんですがもはやDNAに組み込まれているかのように気がつくと巨人戦の結果を見てしまう始末。。。



そんな石川県民も多いことと思います。




全く季節感ない文を書いてしまいましたがそんなことを考えながらお仕事に励んでおります。

ビバ!ジャイアンツ!!



今日の一言
「しいたけの温室」




ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2007-12-18 19:40
内藤vs亀田・・・どちら応援しますか?
と、いうよりも次のどちらがみたいですか?

1.大毅のクリーンヒットで内藤がKOされ金色のマイクでHOUND DOG を熱唱するところ。

2.内藤が大毅の猛攻を上手く交わしながらポイントで優位に立ち地味な試合運びながら判定勝ち大毅は泣きながら父親に抱かれ退場。


アレだけのビッグマウスで露出しているんやから勝てば「流石!」やけど負けたら「やっぱ馬鹿じゃん」ってののしられるのは目に見えている。

それでも自らハードル上げて吼えまくるのは暗示に近いものがあるのでしょうか?

いずれにせよ亀田親子の活躍でボクシングが注目されているのは間違いないし。
アナタ狙ってヤッテマスカ?それとも素デスカ?


王者内藤さんの方はボクシングいじめられてたから初めたんだってねぇ。昔の写真テレビで見たけど確かにいじめられてそうな顔してた。それが今は世界一強い男。

いじめっ子はどう思ってるんでしょうか?

「よく遊んだよな」とか言っているのかそれとも影で気まずくしてるのか?


ってチャリンコこぎながらぼ~っと考えたりします。


あ、僕はちなみに内藤を応援しています。



↓ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。
c0130858_194289.gif
[PR]
by kirakupo | 2007-10-10 19:05
大阪扇町にて
c0130858_9617.jpg

ピンクアドベ
[PR]
by kirakupo | 2007-09-01 09:06
眠らない男
お盆休みで大学の時の友達が集まっています。

今からミナミへ行ってきます。

アホです。
[PR]
by kirakupo | 2007-08-13 22:26