大阪堺市で陶芸教室『喜楽歩』を主宰する陶芸家八田亨の日常や作陶のヒント、作品を紹介します。
by kirakupo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
全体
その他
装飾と技法
作品
陶芸教室

古き良き日本
イベント
穴窯
イタリア
カップ麺
道具
作品展
お土産
映画

食べたこと
kodomo塾
出張教室
日々
クラフトフェア
パンジョライフカレッジ
未分類
メモ帳
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
お気に入りブログ
灯しびとの集い
最新のトラックバック
[#629]窯出し
from 器・UTUWA&陶芸blog
アイアムレジェンド
from 浅見れいな、森山未來、熱愛、..
アイアムレジェンド 結末
from takagana22
アイアムレジェンド ネタばれ
from 最近の話題
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:出張教室( 3 )
バラ祭り@うつぼ公園
この前の日曜日に大阪市内のうつぼ公園で開催されたバラ祭りに電動ロクロを持ち込んで体験教室に行ってきました。

c0130858_1940023.jpg
c0130858_19401132.jpg


バラ祭りといってもバラを見る暇もなく、天候も良かったせいか朝からお客さんが途切れず来て頂きましたよ。

子供達にとって(そもそも大人にも)こうやってお茶碗などを作っているって案外認識ないんじゃないでしょうか?

「105円出せば買える」っていうモノから「ロクロを廻して作られたもの」っていう認識の変化はとてもいいこと。

また、多くの家庭では磁器の量産品を使用していると思いますが、土から作られた温かみなんかも感じてもらえれば。

あと、ご飯をたくさん食べるようになったという親御さんからの喜びの声も寄せられています。子供達にとってもやはり自作には愛着があり、使う喜びがあるんでしょうね。

次は「みどりのつどい」に出動いたします!


さてさて、昨日はたびたびブログで登場する熊本栄司さんが奥さんと生徒さんを引き連れてはるばる四日市からお越しくださいました。

来るや否やあちこちブログネタに写真撮られ恥ずかしかったですー。。

生徒さんも気心知れた感じで楽しげな御一行。


あまりお構いできずすみませんでした~

また大阪の個展に伺いますね。



さてさてさて、もう一つ。

我が家についにデジイチがきましたよ~。

奥さんはデジイチ女子になるって張り切っていますが、どーせいつものようにすぐ飽きちゃうんでしょう(笑)

晴れた日に出かけたくなりますね。







今日の一言
「交流戦があつい」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2010-05-18 19:57 | 出張教室
幼稚園出張陶芸
今日は毎年恒例の近所の幼稚園の出張陶芸教室に行ってきました。

さむ~い体育館での作陶でしたが子供たちは元気っ!!

85名もそろえばホンと賑やか^^
c0130858_16421753.jpg


春から小学生ということで鉛筆立てを作りました。

みんな一生懸命です。

ペアのお友達同士で教えあう姿がなんとも愛くるしいです。
c0130858_16465099.jpg

「ここまだ切っちゃ駄目やで~」

「ハンコかして~」



それにしても自分に子供ができてから子供の接し方がかわったなぁ。






今日の一言
「テーマ作品」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2010-01-18 16:50 | 出張教室
絵付け出張教室@老人ホーム
今日は老人ホームへ出張に出かけました。

どうやら敬老の日が近いと言う事でオファーがかかったようです。


自身、これまで行く機会がなく初めて老人ホームなるものを体感してまいりました。

当然のことながらおじいちゃん、おばあちゃんがいっぱい。
c0130858_1805485.jpg


皆さん80歳平均くらいでしょうか?一人90歳の方もおられましたよ。

今日新たな自分を発見したんですが、この年代と相性がいいらしい。

段取りが円滑に進むとかギャグがウケるとかじゃなく、とても穏やかな気持ちで接する事ができるのだ。

ばあちゃん子やったからやろか?


自分の意外な一面に驚く。




事前の打合せでは車椅子の方や視力が低かったりと高齢のあまりお体の不自由な方がおられるとのことではたして陶器に絵を描くなんて喜んでもらえるのだろうかとちょっと不安でした。

でも、もの凄く喜んでくれた。

「15年で最高の1日やわ」「来年もきてや」って言い過ぎなくらい。




で、今日、もう一つ感じた事。




この年代の方は、学校のように規則的な指導を求めているようです。


今回はあまり細かいことうじうじ説明するよりも自由に「描いてー」って行く方がいいだろうと思っていたのに、


自分でできるのに「先生・・・」

自分で決めれるのに「先生・・・」



(ん?どの年代も同じような気もしますが・・・)






今日の一言
「筆グルメの新機能発見!!これで住所録整理が画期的に!」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2008-09-12 23:27 | 出張教室