大阪堺市で陶芸教室『喜楽歩』を主宰する陶芸家八田亨の日常や作陶のヒント、作品を紹介します。
by kirakupo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
全体
その他
装飾と技法
作品
陶芸教室

古き良き日本
イベント
穴窯
イタリア
カップ麺
道具
作品展
お土産
映画

食べたこと
kodomo塾
出張教室
日々
クラフトフェア
パンジョライフカレッジ
未分類
メモ帳
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
お気に入りブログ
灯しびとの集い
最新のトラックバック
[#629]窯出し
from 器・UTUWA&陶芸blog
アイアムレジェンド
from 浅見れいな、森山未來、熱愛、..
アイアムレジェンド 結末
from takagana22
アイアムレジェンド ネタばれ
from 最近の話題
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:クラフトフェア( 12 )
灯しびとの集い
実行委員として活動しています灯しびとの集いからのお知らせです。

今年で第3回目となり、初回に比べたら随分とミーティングの回数も減り落ち着いたもの、毎回いろいろと話し合う事があるもんです。

先日、応募要項が刷り上り全国各地にお送りしました。

応募用紙は公式ホームページよりダウンロードもできます。

詳しくは下記、ご覧下さいませ。
たくさんのご応募お待ちしております。


*************************
第3回 堺クラフトフェア『灯しびとの集い』

日 時 : 2011年10月29日(土)・30日(日) /10時~16時 /雨天決行・荒天中止

会 場 : 大仙公園 /催し広場(大阪府堺市堺区)

主 催 : 灯しびとの集い実行委員会

後 援 : 堺市 /(財)堺市文化振興財団/(社)堺観光コンベンション協会 /堺市教育委員会

応募用紙のダウンロードはこちらから

応募に関するスケジュールはこちらから

あわせてボランティアスタッフの募集もしております。
詳細と応募はこちらから



今日の一言
「ガス窯契約!!」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2011-04-20 20:57 | クラフトフェア
第2回灯しびとの集いを終えて
第2回灯しびとの集い終了しました。

溜まってた仕事をバタバタとやってて更新遅れました。。

ご存知の方も多いと思いますが、台風14号の影響でまさかまさかの30日中止。31日は辛うじて開催いたしました。

一年間かかって準備を進めてきたものが開催できないなんて、、、、今自分で書いてて改めて悲しすぎますね。

まぁ一日だけでも開催できただけでもまだマシといえばマシ。昨年同様、大雨でしたけどね。。

こんな踏んだりけったりの第2回目だったのですが、確実に一回目に比べ定着しているというかイベント自体の成熟がいたるところで伺えました。


イベントが終わったとき、誰かが「昨年と比べ終った感がない」っていいました。

一回目はやっぱり特別で初回ってのは一度きりなので、全力でそこにぶつけた感じで終わったときにはやはりやり遂げた気持ちでいっぱいでしたし、ホント泣けました。

でも、終わってから第2回目の開催までもやれ報告書だの反省会だの打ち上げだのそれが終わってからも次開催までの準備に早速取り組んできました。

当然、今からも同じ様にもろもろを締めくくってから3回目に向けてボチボチって感じです。

(別に苦労話をしたいわけじゃないんですが・・・)毎年毎年おなじことを当たり前にこなして行って何十回と回数を重ね、いつの間にか工芸やクラフトの理解が広がるのが目的なのです。

終わった感が無いのは既に来年の開催に向けてこうしようとか前を見たからじゃないですかね。

開催者からすればイベントが終わったときの達成感ってのはモチベーションを維持するのに絶対欠かせないものなんでしょうが、前に書いたように今後当たり前に毎年開催する事が一番大事なんだと思います。

そのためには昨年と同じ位で良いって納得せず、より良くする努力がいるんでしょうか。モチベーションを高めるって結構パワーいります。

まぁ、乗りかかった船と言うか乗ってしまった船ですからまた皆で頑張って漕いで行きたいと思います。

皆さん本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

最後に30日に中止を知らず会場にいらした方、本当に申し訳ありません。今後はできるだけ混乱がないよう対策を練ってまいります。

これに懲りず、また灯しびとの集いを楽しみにしていてくださいね。




今日の一言
「雇用保険は3ヶ月」








ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2010-11-04 22:39 | クラフトフェア
決起集会
昨晩、堺市某所で第2回灯しびとの集いの決起集会が行われました。

我々運営委員の他、当日様々な雑用を担っていただくボランティアさんも多数参加しており、その作業の説明も兼ねた集まりでした。

総勢30名弱ほどの参加だったのですが、相変わらずシラフでどんなテンションで望んだらいいものかと・・・。



イエーーイ!ノッテルぜーーー!!って感じでもないし・・・お堅いセミナーって感じでもないし・・・



まだ今年は説明会を兼ねてたから良かったものの、昨年は申し訳ないことに説明できるほど決まってなかったのであくまで交流会ってだけの集まり。

ほとんどの方が1人で参加してて、面識の無い人ばかりが、しかも女性ばかりでよく間を繋ぐ事ができたって不思議に思うくらい。

そういえば昨年はボランティアさんの中で、手相を見れる人がいて、それにえらい救われて胸を撫で下ろした記憶があります。


しかも、どういうわけかいつの間にか司会進行をやる事になってて。

僕を良く知る友人なら絶対任せないよね。司会とか結婚式のスピーチとか。


でも、どういうわけかよくお願いされるんですね。。。




多分、背が高いからだと思う。






とまぁ、なんとかグダグダながらボランティア作業の説明もできました。


開催まで残すところ3週間。

作業は最終段階に入ろうとしています。


さすがに2回目なので昨年に比べると精神的にエライ余裕です。

あとは天気だけが心配ですね。



30日、31日大仙公園でお待ちしております!!






今日の一言
「花キューピット」








ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2010-10-10 16:42 | クラフトフェア
灯しびとの集い(協賛金について)
堺クラフトフェア「灯しびとの集い」を通じて
「暮らしを楽しむ気持ち」や「モノを大切にする心」が
広く深く堺の街に根付いていくことを願い、現在、運営を進めております。

つきましては皆様のご支援をお願い致します。
ご協力頂きました皆様には「灯しびとの集い」オリジナル手ぬぐいを
1名義につき1枚進呈させていただきます。(数量限定)
c0130858_13234328.jpg

c0130858_13235916.jpg


また、企業・団体につきましては、当日配布のリーフレットに
お名前を掲載させていただく他、ご希望に応じて
灯しびとの集い公式ホームページ上にも掲載させていただく予定です。
9月30日までにお申込みいただいた場合に限ります。)
何卒「灯しびとの集い」の開催意義と目的をご理解いただき、
ご協賛、ご支援くださいますようお願い申し上げます。


協賛について

個人     1口 ¥3,000
企業・団体  1口 ¥5,000


[ 申し込み方法 ]

1. 手渡し
  実行委員に直接手渡ししてください。

2. 振込み
  下記の郵便振替口座にお願いします。
  (振込み手数料はご負担願います。)

  郵便振替口座 00920-6-142774 灯しびとの集い実行委員会

  *通信欄に必ず「協賛金」とご記入のうえ、口数を記してください。
    例 協賛金3口



※ご不明な点につきましてはお問い合わせフォームからお問い合わせください。







今日の一言
「免許更新」








ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2010-09-20 13:25 | クラフトフェア
灯しびとの集い終了~
ってもう数日経ってしまってますが・・・・。

ゆっくり余韻に浸りながらブログを書くはずが、溜まりに溜まった仕事でパソコンに向かうこと事態が嫌になっちゃいますね。ったく。

え~っと何から書き出したらいいかわかりませんが、まずは、、、





ご来場いただいた皆様、ご出展された皆様ありがとうございました。




そして、ご協力、ご協賛いただいた皆様ありがとうございました。





最後に、運営を支えていただいたボランティアスタッフの皆様ご苦労様でした。本当に有難うございます。






この日のために、実に一年以上掛けて企画してまいりました。

一年前に実行委員に加わった時のブログ読んだんですが、自分で書いた文だけにあの時の心境が甦ってくる。


・・・コイツ、本気じゃないな(笑)



半信半疑、暗中模索、疑心暗鬼。


最後のはちょっと違うけどそんな感じ。


「はっちゃん、堺でクラフトフェアするんやけど実行委員に加わってくれない?」


って近所の陶芸やってる女性に誘われて加わったわけですが、「マツモトって?」「クラフトって?」ってな感じでイマイチピンときてなかったんですよね。


でも、切り口はちがうけどその人が言う事はよく分かったし、そういう働きかけがいるってことも感じてました。

で、まさか自分がこれを仕掛けるなんて思っても見なかったっていうのが正直なところでしょうか?


なんせ、クラフトフェアってもんに行った事なかったのでイメージできなくて当然。

イメージできないから向かう事もできなけりゃ、集まった実行委員との話についていく事もできません。

誰それ?何それ?どこ其処?ってな感じ。

あー完全に出遅れたって思いました。

そういうことに関してのアンテナがなかったんですね。


それからというもの色々見て回りました。都内の有名なショップやギャラリーやイベントに行ったり、雑誌よんだり、自分自身も色々出展して身をもって体験したり情報収集しました。

その甲斐あってかボヤけてたイメージのアウトラインが見え始めました。

何がしたいのか?って、当初は何がしたいってのもはっきり言えないし、ただ思い込んでいただけなのかもしれません。

まったくアベコベなんですが、これから自分が企画に加わる大きなイベントの意義を手探りで探していくような感じ。案外人生こんな事多くないですか?

飛び込めばなんとでもなるってなもんで。

勘で生きてる人間はだから怖い!

驚く事にちゃんと上手い具合に後付で理念や思想は身についてきます。

企画が進むにつれ自分が何をしたいのか?なぜこのイベントをしなくちゃいけないのかが分かってきました。(遅い?)

そう思えた事が灯しびとの集いに参加して一番の収穫だったんじゃないでしょうか?

自分が何をしたいか、どこに向かいたいのかを知ってる人間は強いです。僕ら(実行委員会)も企画に関わることで議論を重ねるうちに強いチームになったと思います。


もともと行動力は人一倍あるのでゴールが見えれば後は邁進するのみ!

他の実行委員は腕利き揃いなのでいっぱいフォローいただきました(笑)



ただ悔しかったことが、実行委員は出展できないということです。

イベントの内容がよくなればなるほどその悔しさは募るばかり・・・。

終わってみれば、まぁあの状況の中出展できるはずもなく・・・。初日なんか一時間しか会場いなかったし。。。


僕は灯しびとの集いを通じて僕は実行委員としてたくさんの作家さんと知り合いになれました。

けど、それは向こうからしてみればあくまで「実行委員の人で一応陶器つくってるらしい人」なので、やはり作品を名刺代わりにみんなと知り合えたかった・・・。

わかるかなぁ、この気持ち。

まぁ、こうでもしなきゃなかなか知り合えなかった方ともお近づきになれたってことで、いつか肩を並べれる様頑張るしかないっしょ。



公式ブログでは実行委員会会長が開催後の挨拶の記事を公開しています。

そちらのタイトルにもありますようにこれは「始まりの終り。」なんです。

つまり・・・

一回目を終えたくさんご来場者もあり、作家さんもそれなりの成果があったといういう事も多く聞きますし、イベントが失敗だったねという人は誰もいません。

ただ、成功だという人もいなけりゃ、目標を達成したという人もいません。

「最近、ギャラリー多くない?」とか「クラフト好きが増えた」など具体的な変化を身をもって感じれるようになるのは5年、10年継続してからなんだと思います。

だから、「始まりの終り。」



そして僕もいいモノを作っていかなくちゃいけませんね。

がんばろー。







今日の一言
「初級カリキュラム改正」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2009-11-05 22:16 | クラフトフェア
あと一週間
灯しびとの集いまであと一週間をきっている。

実に一年と数ヶ月間準備に費やした。

泣いても笑っても時間は経過していきます。

自分が担当する準備作業のピークは越えたけど、なぜか毎日印刷物を作ってる。

前日になっても何かそわそわしてるんやろうなぁ。。。

c0130858_2024558.jpg


ちなみに今更ですが、「灯火(ともしび)との集い」ではありません!


「灯しびと」とは、人々の暮らしに幸せの灯をともす、そんな手作りの道具を多くの人たちに紹介したいという想いを、古くから堺の街を見守り続けてきた旧堺灯台になぞらえて付けた造語なのです。


灯り専門フェアじゃないよっ!


10月31日、11月1日の二日間は大仙公園にて数多くの出会いと笑顔が生まれるよう、実行委員、ボランティアスタッフ総勢50名以上、みんなで作り上げてきました。

皆様のお越しをお待ちしております!





日の一言
「注文もちゃんと作ってるよ~」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2009-10-25 20:11 | クラフトフェア
トークライブのご案内
c0130858_021473.jpg


堺クラフトフェア「灯しびとの集い」期間中に同時開催イベントとして
デザイナーと作家によるトークライブが開催されます。

ゲストは日本グラスアート界の旗手的存在であり、日本の
スタジオグラスムーブメントを牽引してきた作家 高橋禎彦

そしてクラフトを巧みに自身のデザインファクターとして取り入れ、
数々の魅力的な作品を暮らしの中に提案してきたデザイナー
小泉誠

ライブはこの二人が互いに、それぞれの立場でモノ作りについて訊ね、
語り合うセッションです。
また、ゲストと会場とのディスカッションの時間もあります。


トークのテーマは「クラフトって必要なの?」っと手作りすることへの
アンチテーゼとも言える少々過激な内容。


その会場となるのは、堺市にある重要文化財 高林家住宅。
白漆喰の土塀に囲まれた大規模な庄屋屋敷内にある、
大きな梁が架けられた雄大な空間をもつ主屋でとり行われます。
通常は非公開でありながら、今回特別にご協力いただけることになりました。

さらにその会場内では、堺市を拠点に活躍されている 華道家 片桐功敦氏により、
いけばなの展示をして頂けることになりました。

モノ作りに携わる多くの人々が各地から一堂に集まるこの機会に、
改めて手仕事について考えさせられるトークになるのではないでしょうか?
稀に見るこのイベントを是非お見逃しなく!


   日時:  10月31日  13時開場   (14時まで内覧可)
              14時スタート (約90分間の予定)

   場所:  高林家住宅(重要文化財)*通常は非公開

                    会場周辺地図(Googleマップ)
         会場は駐車場、駐輪場がございません。
         公共の交通機関をご利用のうえご来場下さい。
       
   料金:  1名 ¥500(イベント受付時にお支払いいただきます)

   定員:  先着100名(予約制 *10/14を締め切りとさせて頂きます



***********************************
■京阪百貨店守口店

■5階和らぎ工房

■10/8~10/14 10:00~20:00


ご高覧お願いいたします。



こちらもまだまだ開催中~♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
c0130858_22201945.jpg


■場所■ wad
      550-0013
      大阪市西区新町1-9-14 2F
      ℡06-7505-2095

地図はコチラ→

■期間■ 9/18(fri)~10/18(sun)※不定休となりますので、お休みをホームページで     ご確認ください。

注意!!10月10日(土)、12日(月)お休みです。


■時間■ 12:00~21:00




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++








今日の一言
「明日は2時ごろから在廊しております」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2009-10-09 00:14 | クラフトフェア
灯しびとの集いからお知らせ
灯しびとの集い実行委員会は
「暮らしを楽しむ気持ち」や「モノを大切にする心」が
広く深く堺の町に根付いていくことを願い運営を進めています。
つきましては皆様のご支援をお願いいたします。


   個人    1口   ¥3,000
   企業・団体 1口   ¥5,000



なお、ご支援いただいた方、一名義につき
1枚の「灯しびとの集いオリジナル手ぬぐい」をお渡ししております。
(数量限定のため先着順となります。)
企業、団体よりご支援いただいた場合、
フェア当日の配布物に企業名、団体名を記載させていただく予定です。

e0159487_112547.jpg









e0159487_11135822.jpge0159487_11141718.jpg






ご支援いただける方は、灯しびとの集い実行委員会事務局又は当方まで
お問い合わせ下さい。


****************************************************
灯しびとの集い ではボランティアスタッフを募集しております。


・イベントの準備からお手伝い頂ける方。
 
   +++ 資格 +++
     20歳以上で事前の準備等に参加頂ける方。


・イベント前日、当日のお手伝いをして頂ける方。
 
   +++ 資格 +++
     20歳以上でイベント前日、当日、事前の打ち合わせ、
     準備等に参加頂ける方。

興味のある方は登録フォームにご記入いただき送信してください。

登録フォームはこちらから

*携帯電話をご利用の方は機種によっては正常に表示されないことがあります。
その場合はPCをご利用下さい。


****************************************************

大阪せともの祭り
■日程 7月21日(火)、22日(水)、23日(木)
■時間 午前10時~午後8時
■場所 ざま神社・火防陶器神社・神社会館5階
     ※地下鉄四つ橋線本町駅21番出口 
       御堂筋線本町15番出口
■主催 大阪府陶磁器商業協同組合 ℡06-6532-4393

お祭りなんで楽しんでいきまーす。ぜひお立ち寄りください。




今日の一言
「茶碗少し厚めに挽く」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2009-07-13 22:39 | クラフトフェア
募集開始!!
この秋、10月31日、11月1日に開催されます堺クラフトフェア~灯しびとの集い~はもうご覧になられました?


ところで「クラフトフェア」って余り馴染みの無い言葉ですが、ざっくりとこんな感じ。

・大きなギャラリーのようなもので、暮らしの道具の作り手たちを一同に集めて、作家自身が直接そこで展示、販売する場。

・屋外で開催されることが多く、
その開放感の中で人やモノとの出会いを楽しむ場。

・作り手が新しいモノを発信し、使い手が新しい価値観と出会う場。

・作り手と使い手が直接語らい、モノの価値を確かめる場。


日本全国から堺・大仙公園に選りすぐりの作家さんが大集合します。


そして、作家さんの募集が始まりました!

「灯しびとの集い」では人々の暮らしに寄り添う作品”暮らしの道具”を、作り手の方々とともに、作り手となる多くの人々に届けたいと考えています。

また、選考委員会として、様々なライフスタイルを提案している方々にお集まりいただくことになりました。

作り手と使い手の間に立ち、その先の行方を案内する事で、より洗練された出逢いが生まれると願っています。


数名のメンバーで、大体隔週でミーティングを繰り返しているんですがそれが毎回5時間にも及ぶガッツリ会議です。

帰りは毎度12時を回り、その後頭の整理をするのがもう大変。

第1回目のことなので、まっさらの中始めるイベントは決め事が満載。でも、それがやりがいがあって勉強になるしスリルもある。

応募用紙、リーフレット一つにももかなりのこだわりを持って作った。

そして、最初の印刷物が出来上がった。
c0130858_133492.jpg
c0130858_133596.jpg


こうして話し合って決まる小さな一つ一つが実現して、積み重なっていくんだなと今日は少し嬉しかった。

応募するには、公式ブログよりダウンロードしてください。


たくさんのご応募お待ちしております。



お問い合わせtomoshibito@excite.co.jp






今日の一言
「久谷のお客さん」



ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2009-04-19 01:40 | クラフトフェア
!!!!!!!!!!!実行委員募集!!!!!!!!!!!
灯しびとの集い実行委員会では新たに実行委員(webデザイナー)を募集しております。

webデザインとDTPに関する知識があり、それらの作業ができる環境をお持ちの方に限らせて頂きます。

また、原則として企画中のイベント(2009.10/31〜11/2)に必ず参加して頂き、
大阪府堺市内で行われるミーティングに毎月2回程度参加して頂きます。
ミーテイングは深夜に及ぶことがあるため、近隣にお住まいのある方、もしくは交通手段をお持ちの方に限らせて頂きます。

【具体的な作業内容】
・月2回程度のミーティングにへの参加。
・イベントの企画、運営に伴う諸作業。
・企画中のイベントに関するHPやblog等のwebデザインに加え、
 ポスターやDM等の印刷物の制作。

【求める人物像】
当実行委員会の活動に賛同して頂ける方。
協調性があり、責任感のある方をお待ちしております。

【求める必須スキル】
Adobe PhotoShop, Illustrator 等と
Dreamweaver, Fireworks , Flash 等の基本スキル。
Microsoft Word、Excelの基本スキル。

【歓迎するスキル・経験】
Flash、HTML、JavaScript、CSSの基本的知識
CSSを効果的に使用した、HTMLコーディングスキルのできる方。


【待遇】
基本的にボランティア活動であり、給与、交通費は支払われません。


【応募方法】
まずは、簡単な略歴と作成したHPのURLを
メール tomoshibito@excite.co.jpにお知らせください。
面接日時をおって連絡させていただきます。







今日の一言
「財さんの急須」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2009-01-25 00:48 | クラフトフェア