大阪堺市で陶芸教室『喜楽歩』を主宰する陶芸家八田亨の日常や作陶のヒント、作品を紹介します。
by kirakupo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
全体
その他
装飾と技法
作品
陶芸教室

古き良き日本
イベント
穴窯
イタリア
カップ麺
道具
作品展
お土産
映画

食べたこと
kodomo塾
出張教室
日々
クラフトフェア
パンジョライフカレッジ
未分類
メモ帳
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
お気に入りブログ
灯しびとの集い
最新のトラックバック
[#629]窯出し
from 器・UTUWA&陶芸blog
アイアムレジェンド
from 浅見れいな、森山未來、熱愛、..
アイアムレジェンド 結末
from takagana22
アイアムレジェンド ネタばれ
from 最近の話題
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:作品( 94 )
ポットの化粧がけ
寒くなってきたので粉引きの化粧がけには一苦労。

崩壊してしまったら、コレまでの労力が水の泡ですもんね。

今日みたいな雨の日には、さらに注意が必要です。
c0130858_21385240.gif


いろいろ失敗した結果、こんな感じに落ち着きました。

扇風機でガンガン風おくりながら、ガンガンにストーブかけまくる。

取っ手と注ぎ口が本体を引っ張るので前後から針金で支える。

蓋のつまみが真っ先に乾燥しちゃうので湿ったなめし皮でつまみだけを覆う。

後は位置をローテーションさせながら、化粧が触れるくらいになるまで乾燥させる。


ふぅぅ~


室温40℃で締め切ってるので息苦しい・・・

手のかかる子供たちです。






今日の一言
「素焼き爆発」







ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2010-11-22 21:42 | 作品
作品焼き上がり
今日朝一で灯油窯の窯だしをしました。
c0130858_23304048.jpg


写真じゃちょっと分かりにくいですが、ちょっと良いかも。

温度が高すぎたようで、表面がテカリ過ぎなきがしますが、これくらいが使用を考えると良いのかもしれません。


これは薪窯に入れる作品です。
c0130858_23305641.jpg


飯茶碗。

この土はロクロが挽きにくいですが、轆轤目が付きにくいのがいい。

表面がとってもいい感じに出来上がる。

焼くのが楽しみ。


次から、丹波の赤土で粉引きや刷毛目を穴窯用に挽こうと思う。

かなり期待しています。



夜からは灯しびとの集いのミーティング。

あと、10日なんですね。。

去年は今頃忙しすぎて手帳の9月と10月が破れてしまったほど。

今年はメンバーが増えたせいかすごく余裕を感じます。



さぁ10月30日31日は大仙公園へいこう!!







今日の一言
「ゆれる7点」








ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2010-10-20 23:45 | 作品
ロクロ目
最近、ロクロ目が嫌で嫌で。

ロクロ目がきつく入るととても硬いイメージになってしまいとても残念な気持ちになります。

なんか上手くいえませんが柔らかーくって、ヌメッ、ニュリュって感じにしたいのです。

器の内側は内ゴテを使ってますのでロクロ目はつきませんが問題は外側。

削ったら余計硬くなってしまうし、指を寝かせて撫でる様にして出来るだけロクロ目がつかないようにしてます。

ってことを他の作家さんに聞くとやはり外側のロクロ目は消すように挽いてるとか。

(陶芸やってない人は分かりにくいですよね)

ロクロ目があろうが無かろうがひょっとして作家のエゴかもしれませんが、でもやわらかい雰囲気を出すには何かみんな行き着くところのような気もします。

なかなか上手くいきませんがこれが今日の成果。
c0130858_1827279.gif


実は教室の生徒さんですごいいい感じのロクロを挽く人がいて、その方の器にもロクロ目がつかない。

その方は逆にロクロ目を付けたくてわざとらしいのを付けるんですが、僕は無い方がいいといい続けている。

きっと冗談かお世辞とでも思ってるのかも知れませんが真面目です。

どんな手つきで挽いているのか教えてほしいくらい(笑)

でも今日はちょっとコツがつかめたような気がします。


マニアックネタでごめんなさい。


そして、土と焼成もやはりウエイトを置く部分に変わりなく。
c0130858_18365711.gif

これは信楽産出の白土。耐火度が弱く堅牢性が高い。そして削り目が面白い。
灰釉をかけましたが冷却還元でざらざらになり過ぎたのでNG。

c0130858_1835392.gif

これは良かったとおもう。外のマットな感じと内側のツルツル感がいい。

c0130858_18355279.gif

個展の追加オーダーはもう作りましたよ。乾燥中。。。


ホント今日はマニアックでした。

共感していただいた方、朝まで呑みましょう(笑)






今日の一言
「シャトレーゼ」








ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2010-09-29 18:43 | 作品
ある昔の話
もともと人間がテレビも車もアイフォンも持ってない時代、いや、ホンマ昔のこと、人々は食料を取り分けたり保存したりするのに葉っぱや木の皮などを利用したんじゃないだろうか?

ある時誰かが穴を掘っていたらネバネバの土が出てきて、ギュっと握った形にとどまり、乾燥するとカチカチに硬くなる事を発見した。

ある人は動物や人型を作って幸福を祈ったり、ある人は器の形にして葉っぱや木の皮の代わりにした。

しかし、それらはちょっとした衝撃で割れてしまい、また水を貯めようとすると又もとの土に戻ってしまいます。

「又作ればいいじゃないか!」

なんて楽天的なやつはどの時代にもいたようだ。

同時に人々は偶然に火を手に入れる。

カミナリか今年のような異常気象による発火か何か硬いものが擦れて火花がたったか、どんな偶然にせよ数千年っていう長い年月の間に人が火を手に入れるのも時間の問題だったんじゃないか?

この火の発見が人の生活を大きく変えた。

土の造形にも大きな変化をもたらした。

その頃、食料に火をかけて食べることが人々の間で流行してた。

肉、木の実、キノコ、魚、ありとあらゆる物に火をかけて食べたに違いない。

直火で焼くものもあれば、芋などを木の皮などに包んでそれを火力が落ちた燃えカスに入れ間接的に焼く事もあり、その調理法は競い合うように次々発明された。

美食への探求心は今も昔も変わらない。

また誰かが豆に火をかけるのに土でできた器にそれを入れて下からガンガン炙った。

すると今まで硬くて硬くてよほど空腹の時にしか食べなかった豆がやわらかくなり、意外にも結構いけた。

もっと驚いた事に、豆をいれた土の器が今までと違う感じになって、水を入れても崩れなくなった。

何回に一回は土を火にかけると爆発する事もあったがそれも数百回繰り替えすうちに、太陽に丸一日当てると爆発しない事に気づく。

たったこれだけの事だけど爆発しない様になるまで5年はかかっただろう。

でも、人々は爆発しても爆発しても作り続けた。

そんな何年も繰り返すなんて今だったらホント嫌になってしまうけど、当時は他にやることがなかったので何人かはそれに没頭した。

男は狩に出なくてはいけなかったので、主に器作りは女の仕事になった。





・・・続く。







個展もまだまだ開催中~。
c0130858_17444273.jpg


TORU HATTA CERAMIC EXHIBITION

■2010.9.3(fri)~9.14(tue)
■10:00~18:30(最終日17:30迄)〈水曜定休〉
Sophora
※在廊日:9/3,4,5,14





今日の一言
「深津絵里」






ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2010-09-09 20:40 | 作品
登り作品
c0130858_9451047.jpg
c0130858_9453368.jpg
c0130858_945384.jpg
c0130858_9454481.jpg
c0130858_9455132.jpg

c0130858_946289.jpg
c0130858_946828.jpg



ま、初めての事だったのでいろんなところに色んな釉薬や粘土をいれて温度も適当やったし、全滅といってもこんなもんといえばこんなもんかな。。。



今日の一言
「朝に更新」






ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2010-07-06 09:46 | 作品
終わったー
個展までの制作が終わったー。

正確には成形が終わったー。

まだまだ作業が続くのだけど、一先ずゴールが見えてきたかな?

個展の制作をやりだしたのが年始で、この4ヶ月間よー作ってきた。

1月頃に作ったもので、もう出展にかなわないものもあるし、全く失敗に終わったものもある。


同じ作業を連続して続けると神懸り的な感覚に陥ることがありませんか?

ロクロしててまるで自分が機械の一部になったような、指は絶え間なく動いているんだけどなんかフワフワとすべてを客観的に見てるかのような、何かそんな感じ。

c0130858_2442284.jpg

c0130858_245274.jpg
c0130858_2453678.jpg

良い事か悪い事か分からないけど、腕は段々と上手くなる。もちろん自分比較で。

この一週間で最初のころに作ったアイテムを4,5点作り直した。

そして今でももっともっと作りたい気持ちが強い。

次はあんなのやこんなのっていい形で作業を終えれそう。9月にも個展あるし。




あっそうそう、今後の予定ですけど、

・4/22~27 個展(ギャラリー永井/心斎橋)

・4/20~5/1  kohiki展(meet dish)

・5/3~5/5  土岐陶器祭

・7/23~7/25 京都山科清水焼団地陶器祭

・9/3~9/14 個展(ソフォラ/京都)

と、2ヶ月に一度ペースで続きます。頑張らねば。。。





**********************************
c0130858_215042.jpg


八田亨 個展

□会期□ 2010年4月22日〈木〉~27日〈火〉
□時間□ 11:00~18:30(最終日は16:00まで)
□場所□ ギャラリー永井
      〒542-0085大阪市中央区心斎橋筋1-4-20永井ビル4F
      ℡ 06-6243-1681
☆期間中は在廊しております。



※DMの方は現在、発送の準備中ですが来月の2週目くらいにお届けできるかと思います。DMご希望の方はメールにてお知らせくださいませ。



**************そしてこちらもっ********************
c0130858_3191765.jpg

kohiki展


□日時□ 2010年4月11日〈日〉~17日〈土〉会期中無休 11:00~17:00
□場所□ うつわ屋工芸いそべ


□日時□ 2010年4月20日〈火〉~5月1日〈土〉  12:00~19:00
      ※4/26(月)はお休みです。
□場所□ meet dish





今日の一言
「逆転満塁弾」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2010-04-16 03:00 | 作品
個展に向けて大詰め
4月22日からの個展に向けて制作も大詰め。

そんななか、陶芸教室の作品展も控えており、l昨日は大工さんをしている生徒のYさんjのお力を借りて展示台づくり。

職人さんの大工道具はよく整備されてて使ってて気持ちいい↑

作業の段取りとかもホント勉強になります。
c0130858_14491899.jpg

組み立てが終わりましたので後は女性陣の力をかりてペンキ塗り。

この展示台、なんと折りたたみ式なのです。

収納スペースをどうしてもとってしまうので、使わない時は出来るだけコンパクトに。


展示には僕らスタッフの作品も仲間入りです。

ぎりぎりになってテーマ作品を制作。

噂の太陽の塔です。ちょっとズングリしてますがその辺はご愛嬌という事で・・・。
c0130858_14493215.jpg


個展の制作の方は、今日は急須を挽きました。

後へ後へと伸ばしてこれまたギリギリになって重い腰を起こす。

昼からはピッチャーとお皿の化粧がけ。

お皿のほうは8寸全滅。。。余裕かましてたら崩壊しました↓
c0130858_14495232.jpg

c0130858_14504557.jpg



今年に入ってからの4ヶ月間、個展用にホントたくさん焼いてきました。

心配で心配で(笑)

やればやるほどやりたい事や課題も見つかり、自分で言うのもなんですが「伸びシロ」がついたかな?

同時に陶芸の難しさと楽しさも再確認した次第です。

今は個展に向けて残された期間できることをしっかりこなして行きたいと思います。


***********************************
c0130858_215042.jpg


八田亨 個展

□会期□ 2010年4月22日〈木〉~27日〈火〉
□時間□ 11:00~18:30(最終日は16:00まで)
□場所□ ギャラリー永井
      〒542-0085大阪市中央区心斎橋筋1-4-20永井ビル4F
      ℡ 06-6243-1681
☆期間中は在廊しております。



※DMの方は現在、発送の準備中ですが来月の2週目くらいにお届けできるかと思います。DMご希望の方はメールにてお知らせくださいませ。



今日の一言
「明日、入園式」



ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2010-03-31 15:03 | 作品
水差し
教室終わってから、削りとか水差しの続きとか・・・

c0130858_2101432.jpg

一番左のやつ。

鎬で失敗したので化粧がけの実験につかう。

この水差し、内側と外側を同時に化粧掛けすると多分崩壊する。

いつもなら一度に全部やって泣きを見るんですが、分割してすることを覚えた。

明日、内側かけて大丈夫なら全部行っちゃいます。


個展に水差しが並ばなかったら失敗したとおもてください。







やっと終わった!!






今日の一言
「炭化焼成に実験入れる」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2010-01-29 02:14 | 作品
入れ子を作る
4月の個展に向けて、これまで何度と無く作ろうとして、失敗している入れ子を再度チャレンジ。

そもそもめんどくさいのよね~。

今回の場合、口径30センチ、見込み24センチのリム皿から口径、見込みともに3センチずつ小さいモノをつくろうとおもいます。

少しずつ違う大きさのものを作るのに粘土を均等に増やしたり減らしたりすればいいだけなら簡単なんですが、底の部分にかなり土をつかうのでそうも行きません。

・・・でここで入れ子をあきらめる人がほとんど。

この土の分量さえ分かれば後は同じような厚みでそれぞれのサイズを作ればいいのですが。



そこでそれぞれの体積を計算してその割合で粘土の量を算出しようとしました。

計算式が出ればこれはあらゆるロクロ挽きの粘土の分量に応用できるし。

で計算しだしたんですが、案の定断念・・・。
c0130858_105494.jpg

円錐の体積は・・・サンブンノパイアールジジョウカケルタカサ・・・

吐き気がしました。。。

たぶん現役だったら解ける自信あるんやけどなぁ。。。

と、初めて受験の数学が役立ったと思いつつ、結局実際にロクロを挽きながら量を計る事にしました。

できたのがこれ。

c0130858_162675.jpg


面白い事発見!!

見込みと口径の差が同じって事は角度が同じって事です。

角度が同じなのに全体的に小さくなってるのでなんと閉じていくように見えます。

技術的な問題もアリアリですが、確かにそう見えます。

そして、これも目の錯覚で全体的に小さいほうが皿のヘリが大きく見えます。

一番大きいのがこれ。
c0130858_1105973.jpg


一番小さいのがこれ。
c0130858_1111570.jpg



ね、不思議でしょ?

これも見込みと口径の差が同じなので長さも同じはずなんですよね。

自分でも心配なんですが、トンボあててちゃんと計ってるし。


サイズと粘土の量がでたのでちょっと数つくったらわかるっしょ。

乞うご期待。






今日の一言
「球の体積は身の上に心配あーるさー」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2010-01-25 01:15 | 作品
表札
忘年会が続き連日のタクシー帰りで奥さんにぼやかれる。。。

寝不足になりながらも経験上、ワインに手をださなけりゃ次の日なんとかなる。

で、今日は陶芸教室最後の日でした。

みんな追い込みでいろいろやってました。

よいお年を~。


先日納品した表札。
c0130858_22383557.jpg


織部でブドウをつけるという注文。

任務完了です♪

Tさんに取り付けできるように細工してもらい大助かり。

お礼は僕の作品でいいそうです。

ありがとうございます。



今日の一言
「泣かず飛ばず」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2009-12-21 22:40 | 作品