大阪堺市で陶芸教室『喜楽歩』を主宰する陶芸家八田亨の日常や作陶のヒント、作品を紹介します。
by kirakupo
ブログパーツ
カテゴリ
全体
その他
装飾と技法
作品
陶芸教室

古き良き日本
イベント
穴窯
イタリア
カップ麺
道具
作品展
お土産
映画

食べたこと
kodomo塾
出張教室
日々
クラフトフェア
パンジョライフカレッジ
未分類
メモ帳
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
お気に入りブログ
灯しびとの集い
最新のトラックバック
[#629]窯出し
from 器・UTUWA&陶芸blog
アイアムレジェンド
from 浅見れいな、森山未來、熱愛、..
アイアムレジェンド 結末
from takagana22
アイアムレジェンド ネタばれ
from 最近の話題
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧
京風懐石
わけあって生徒さんより食事券をいただいたので、今日は仕事が終わってから奥さんと岸和田の京風懐石料理「花ごよみ」へ食事へ行きました。

いきなり運ばれてきたのは何やら化粧箱のような引き出し付きのお重(?)
c0130858_23211051.jpg



引き出しの中には御造りや煮物が入っていました。
「なんだろ?」と開けるときはワクワクしました。この工夫嬉しいですね。
c0130858_23212734.jpg

とにかく品数が多い。一口づつ。

だから飽きません。


でも一日30品目食べようと思えば晩はこれくらい食べんとあかんのでしょうね。。。。



京風というからには薄味かな?と思いましたが意外としっかり目でした。金沢の味付けに近い感じ。

僕は濃い口が好きなので美味しく頂きました。ビールもすすみます^^



大変美味しゅうございました。ご馳走様です。



ところで、「目くじらを立てる」というのはご周知のとおりめっさ怒る事を言いますがその由来をしっていますか? 







実は「目くじら」とは「目くじり」が変化したもので鯨とは一切関係ないそうです。

つまり、目じりをつり上げて怒ることを言うそうですね。

なるほど!


以上、雑学@kirakupoのコーナーでした。







今日の一言
「年賀くじの当りは今年も切手シート×2」







ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2008-01-31 23:41 | 古き良き日本
陶都「信楽」に行ってきました。
先日届いた一通のDM。

信楽にあるお気に入りのギャラリーからでした。

よほど好きな作家さんの展示だとしてもわざわざこの寒い中に信楽まで行かないのですが「灯り展」とありましたので生徒さん数名を募って決行いたしました。


今教室は空前の灯りブーム。来る日も来る日も誰かしらポンスで穴をあけています。
ちなみにポンスとは穴を開ける道具の事です。水炊きに良く合うすっぱい調味料ではありません。


感想は・・・スゴイいい作品でした。機会がございましたら是非お立ち寄りください。


店員さんの了承を得て作品の写真を撮ってきましたがここで公表してもいいものか分かりませんので気になる方は上のリンクからギャラリーのHPを見てください。

教室には教材としてプリントしときますね。





今日他に行ったトコロは・・・・


まずは「長谷園」。
ちなみにお茶漬けは「永谷園」ですね。


2年前に来たときに改築中だった登り窯。もう4回炊いたそうです。
c0130858_085129.jpg



デカポスト。蝶盤も付いていてちゃんと使えそう。
作ろうかな。。。
c0130858_092050.jpg



陶器のスピーカー。こういうスピーカーのキットって売ってるのかも?
↑ありました。
これも作りたいな。
c0130858_093471.jpg




天板に陶板を使っているテーブル。
これもほしい。
c0130858_094848.jpg



ここの空間はほしいもの尽くし。ここは一般でも入場できますので一度ご覧あれ。




もう一箇所行ったのは友人の勤める製陶会社
食器の他、花器、傘立て、干支、などなど・・・・いわゆる量産の工場です。
c0130858_01072.jpg



シーズンも近いので雛人形を作っていました。
c0130858_0102456.jpg



他には機械ロクロで花器を作るところやお雛さんの顔を書く作業などなかなか見れない貴重なモノをを見学させて頂きました。



個人で行っても見ることができないので皆さん満足してくれたんではないでしょうか?^^


 


それにしても、製陶会社で作る量産品はすごいですね。流れ作業なので生産効率がいいし、何よりも毎日数百個作ってそれが流通に乗っているのがスゴイ!

だから職人さんは迷わずにどんどん作ります。





―今日思ったこと。


技術面で言えば、僕らがどんなに技術を磨いても寸分くるわず作るこれらには到底かなう分けがない。





いかに精度と効率だけを追って作品を作ってはいけないかを叩きつけられたようです。

かといって今更作家が「手作り」を売りにするのはナンセンス。

相手は人間という機械のつくる手作りですから。

書いてたらわけわかんなくなっちゃいました。。。。難しいね~。





今日の昼食
牛石のハンバーグ定食」






ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2008-01-30 00:49 | その他
幼稚園出張2
今日前回と別の幼稚園へ出張教室。
実は毎年2つの幼稚園に卒園記念品の制作を焼かせてもらっています。

前回同様、僕はお留守番。スタッフ加藤君はじめ生徒さん数名がお手伝いしてくれました。
毎度ありがとうございます。


教室終了後、取れそうなパーツの補強や付け直ししました。

 


何個か紹介。





皆思い思いの粘土を貼り付けて装飾してますがこの子は穴を開けているのがスゴイ。
c0130858_2145193.jpg




丸い粘土をたくさん貼り付けてなにやら楽しげな作品ですね。
c0130858_21452049.jpg




「まますき」
c0130858_21453018.jpg




不思議な模様。何を思ったのでしょうか?
c0130858_21454616.jpg




スゴイシンプル。運動が好きな子なんでしょう^^
c0130858_21455619.jpg




仲良しのお友達かな?
c0130858_21461088.jpg




とにかくいっぱい貼りました。
c0130858_21462699.jpg




オマセな装飾です。
c0130858_21463567.jpg





みんな上手く焼きあがりまよーに☆






今日の一言
「鼓動」





ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2008-01-28 21:48 | 陶芸教室
+1-1
今日朝から新しく入会された方が一人。幸先のいいスタート。
今月は本当に出入りが激しい。

しかーし、午後から今日で最後の方が一人。。。
正しく一進一退だ。



「また、絶対戻ってきます!」

・・・とこれまで何回聞いた台詞でしょうか?これまでに戻ってきた方はいないので期待はしていません。


「発つ鳥あとをにごさず」といいますが、二度と会うことがないであろう人間に最後に捨て台詞的に「口が臭かったです」とか「教え方がよく分かりませんでした」などと僕の傷付くような事を言ってやめる方はいません。

皆さん「お世話になりました」と円満に関係を絶とうといたします。

そんなに世話してへんし・・・などとひねくれた事はいってはいけませぬ。



まぁーね・・・趣味のことですからある程度のところでメドをつける方がほとんどですから。



この商売長年やっていると辞めそうな方は大体分かります。

何かの前兆があります。

辞める事を告げられた時には何故か精一杯驚いたふりをしてしまいます。




ちょっと恋愛に似てますね。




こんなにテンション下がる事なかなかないのにね↓きりかえるのに必死です。

なかなか消化しきれなくなった時があって、ある時から一喜一憂しないと決めました。




なかなか難しいですけど・・・。



今、いろんなところで価値観が変わろうとしています。時代の狭間ですね。

数十年の人間関係で築いた商売も崩れてきていると聞きます。そういう境遇にいる方は本当に大変ですね。


こんな時代だからこそより研ぎ澄まされた視線を送り続けたい。残るものは残っていくでしょうから。

c0130858_18273465.jpg

大丈夫、僕にはえべっさんがついているし^^





今日の一言
「引っ張りダコ」




ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2008-01-27 18:30 | 陶芸教室
ちょっとがっかりする時
昨日の教室で皆にわかってもらえないことがありました。


こういう時がっかりするなって言うはなしなんですが・・・



例えば・・・



ースノボーで派手にこけて「あっ絶対折れたな」って思ったけどなんともなかった時。



ーしんどいと思って熱をはかったら平熱だった時。



ー頭を思いっきり打ったけど流血しなかった時。



ー怪我をして保健室に行ったけど包帯を巻いてもらえなかった時。



ー耳がコロコロするので耳掻きで掃除したら耳垢がちょっとしかでなかった時





わかる?




分かる人にはわかるはず!昨日の教室の調査ではスタッフ加藤は共感してました。でもあとのメンバーは全く分からないということです。




おかしいんかな~?






今日の一言
「霊感を持つ母」





ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2008-01-25 21:17 | その他
サンプル
今度泉北ニュータウンのあるコミュニティ団体へ体験教室に行く事になりました。

大人と子供の親子ペアになって出来上がったものを交換するといった趣旨です。
大人は電動ロクロで茶碗などの食器を作ってもらうと決まったのですが、さて子供は・・・?


無難にそれぞれの「自分のお茶碗をつくりましょ~ね」でいけば簡単かもしれません。

けど、教室などで子供が食器を作るのを見ててもあまり面白そうにしません。
「親は使えるもの」とか「作るからには綺麗なの」とか「洗いやすいもの」などいわゆるがありますが当の子供達ははっきりいって完成させる欲求はそれ程なく、むしろ土コネが楽しいんです。



「なにつくろーか?」
の子供への問いかけに対し・・・

「大きい盛皿やんな!煮物とか入れるヤツ!!」
と間髪いれずにお母さん。



と、いう風な場面にしばしば遭遇いたします。子供が煮物って・・・。



親からの圧力を受け制限されたなかで陶芸をする子供達はまるで刑務所で働いているような表情をします。




そ・こ・で!


今回は子供達に自由に作ってもらおうと思います。

とはいっても粘土をいきなり渡されて「ハイ自由にしていいぞ」・・・という訳にはいきませんし怪獣とか動物とか何かそういった生物系をがいいのではないかと。女の子は雛人形を中心とした人形になります。




サンプルを作ってみました☆

c0130858_17184686.jpg土台となる寸胴に手足とかしっぽなどをつけるだけです。



c0130858_17205868.jpg
T氏のトリケラトプス!さすがです。




c0130858_17211283.jpg
これが僕の??




c0130858_17212250.jpg
加藤君の首長竜系統をつくりたいのですが・・・。






今日の一言
「ハッサク」




ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2008-01-24 17:57 | 作品
時計と???
先日の失敗作が時計になりました。
my works
c0130858_18335761.jpg



作品作っているときに何を考えます?

普段は勘で生きてますが、この時とばかり僕はめちゃくちゃ考え事します。


だから「あまり楽しそうでない」といわれますが、結構楽しんでるつもりなんですよ。



ん?
c0130858_18363192.jpg

これは!!?

注文を頂いてた土鍋やっと出来上がりました☆
(未焼成ですが・・・)


北の国へ旅立ちます。




今日の一言
「加藤君、自分タマゴ何個くうねん!?」





ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2008-01-23 18:43 | 作品
タコづくし
やはり眠らなくていい体ではなかったようです。


家に帰ってから12時間ほど寝ました。


さて、今日はタコの土鍋をつくりました。
c0130858_2382585.jpg


一度にたくさん作って効率化を図ろうとしましたが、混乱して疲れちゃいました。。。



そして、晩御飯はたこ焼きでした。






ここは大阪!





今日の一言
「たこ焼きだけでは物足りない」



ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2008-01-22 23:12 | 作品
早起き!
―今朝は3時半起床。


―4時雪の中出勤。


てな具合に仕事が溜まってるとはいえ気合入りまくりなスタートでした。


と、いいますのも最近早朝に目が覚めあまりにも早過ぎるので二度寝するのですが最初に起きたときの方が明らかにスッキリしています。

一度そのまま起きてやろう・・・と数日前より企んでいて今朝実行に移したというわけです。


予想通り快調な目覚めで、皆はまだ夢の中だし夜明けまでなんだか得したような特別な時間を過しました。


ほとんど寝てないはずなのに不思議とねむくないんですね。これがまた。



僕も遂に眠らなくていい体を手に入れたか!?




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
今日は薪の納入の日でした。
c0130858_1917535.jpg


見るからによく燃えそうな立派な赤松。

鼻が弱い僕にもこの馴染みのある臭いは微かに感じます^^


これが来ると工房が又一段と雰囲気が出てきます。



それと、例の2重掛けのテストピースを参考に焼酎サーバーの釉薬をかけたモノが焼きあがりました。
c0130858_19121824.jpg

本体の口が変形してしまって残念ですがこのテストピースかなり使えそう。






今日の一言
「今日アライブラザーズの送別会があるらしい」






ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2008-01-21 19:21 | 穴窯
Tさんの土瓶から学ぶ事
生徒Tさんの土瓶が完成しました。
c0130858_18541951.jpg

60センチの大物。


近頃は随分仕事が丁寧になってきました。
「もっと、もっと・・・」と言い続けじっくり完成度を上げていってもらいます。以前までは今の半分の時間で作っていました。



ただ時間をかければいいというものではありませんが、作品ってパッと見ただけでどれだけ時間を掛けて仕上げたか、どれだけ手を抜いて作ったか分かってしまうモノと思っています。


細部まで仕上げれる目を持つとこれまで気づかなかったアラまで見えてしまって、結果その仕上がりはどんどん洗礼されたものへ近づきます。


昔焼いた作品を見てがっかりするのはその為ですね。


でも、それは同時に自分の成長を確認できる瞬間でもありますから大いに喜んでください。





今日の一言
「とても寒い日でした」




ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2008-01-20 19:07 | 陶芸教室