大阪堺市で陶芸教室『喜楽歩』を主宰する陶芸家八田亨の日常や作陶のヒント、作品を紹介します。
by kirakupo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
全体
その他
装飾と技法
作品
陶芸教室

古き良き日本
イベント
穴窯
イタリア
カップ麺
道具
作品展
お土産
映画

食べたこと
kodomo塾
出張教室
日々
クラフトフェア
パンジョライフカレッジ
未分類
メモ帳
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
お気に入りブログ
灯しびとの集い
最新のトラックバック
[#629]窯出し
from 器・UTUWA&陶芸blog
アイアムレジェンド
from 浅見れいな、森山未來、熱愛、..
アイアムレジェンド 結末
from takagana22
アイアムレジェンド ネタばれ
from 最近の話題
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧
穴窯終了~。
午前9時に予定通り終了いたしました。

最後の10時間ほどはテストピースを引き出したりでイベントが多いです。

最近、うちの窯は引き出しブーム。リスクもありますが冴えたビードロになり、毎回引き出し用に
窯詰めします。



28日午前0時に引き出したテストピース。
色は急冷しているので参考になりませんが灰のノリを見ています。この時間体でいえばいいほうだったといえます。
c0130858_1230557.jpg




最初に取り出した僕の面取り花器。寝かせて入れてたため全体がオキに埋もれていました。真っ黒だと思いきや意外と景色が付いていい感じでした。
c0130858_12301986.jpg



作品を引き出すマホニー氏。
元はといえば前の前の窯でマホニーさんの作品を試しに引き出したのがブームの始まり。
めちゃくちゃ綺麗な色でした。

今度の個展で出品するそうですが「マホニー家の家宝だから売らない」と冗談ながら言ってくれたのが嬉しかった。
c0130858_12303870.jpg




引き出した作品。灰の流れ方が面白かった。
最初に引き出した僕の作品と並んで寝かせていましたが、オキに押されて立っていました。それが良かったのか面白い景色が出ました。
c0130858_12304958.jpg



冷めるにつれて段々と色が出てきます。
c0130858_12311710.jpg




28日午前6時。最後に引き出した僕の丸壷。
これも良かった。
グリーンのビードロは見られませんでしたが深い色が出ました。
c0130858_12312968.jpg






今日の一言
「窯出し3月9日午後3時。どなたでもお気軽にお越しください。」






ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2008-02-28 12:48 | 穴窯
穴窯焼成60時間目
いよいよ大詰めです。あと12時間灰をかぶす作業をします。
山積みになっていた薪も大分減りました。

ここに残っているのは次回(4月)に使います。これらは杉がほとんどなんですがあまり火力が強くないので低温時に使います。
c0130858_18525698.jpg



いったん温度上昇が停滞してしまった時間帯もありましたが何とか今は順調です。多分窯詰めの影響と思われます。窯出しをすればわかるでしょう。

現在、木蓋というやり方で焚いております。
c0130858_1856316.jpg


これは800番で研いたステンレス。煙突を見るのに使います。
薪窯焼成では煙突の状態を見るのはとても大事なんです。薪をくべるタイミングを見たり窯内の状況を知る手がかりとなります。
c0130858_18551941.jpg








今日の一言
「加藤君の寝顔は土座衛門のよう」




ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2008-02-27 19:03 | 穴窯
実験結果と穴窯報告
遊ぶ
実験の作品が焼きあがりました。
c0130858_1911207.jpg




失敗。。。



ピンが弱すぎて倒れてしまいました。あと、温度も低すぎでした。
まだまだ改善の余地がありますので煮詰まるまでやってみます。



一方、穴窯のほうは・・・・

予定通り温度上昇してもうすぐ1200℃にさしかかろうとしています。もうすぐ36時間目。
c0130858_19124368.jpg
c0130858_19125619.jpg

これ、金粉入りのお酒。
c0130858_19184863.jpg

実は3年前の初窯の時にお祝いで頂いた分。

まだ、飲んでますがいけるんでしょうか?






最近デジカメのピントが全然合わなくなってきました。買い替え時でしょうか?





今日の一言
「ローストチキンプロバンス風」





ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2008-02-26 19:15 | 作品
穴窯9:00火入れ
数えてみたら9回目の焼成となります。
ここ数回は無難に焼けてますのでちょっとマンネリも感じられますが、何より無事を祈ってのスタート。
c0130858_17142558.jpg

c0130858_17144398.jpg

最初は焙りといって作品から離れたロストルからゆっくり焚いていきます。
ちなみにこの台形にカットしたレンガの積み方は「エンマ」という積み方です。
c0130858_17145519.jpg

今回の焼成は教室が今日以外お休みなので超楽チンです。

というわけで今月最後の教室ともあって沢山の生徒さんが来てくれました。

そして、ついに一月かかったAさんのランプシェードが完成しました。
c0130858_17151175.jpg

結局、最後の最後に一番テッペンをあけることにしました。
c0130858_17152358.jpg

ご苦労様です☆でもまだ7合目。集中力を絶やさずあと少しがんばって下さい。





□□□□□□□□□□□□□□閑話休題□□□□□□□□□□□□□□□□
今朝、自転車で出勤している時反対車線に僕と同じユニクロの手袋をした人が、これまた同じ手袋をした人を自転車で追い抜かして行きます。つまり同じところに同じ手袋がたまたま3つ。



惑星直列です!(熊本先生頂きました)




今日の一言
「窯炊き3獣士の一人上げ師A」




ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2008-02-25 17:34 | 穴窯
中国のお土産
冷凍餃子事件やサッカーの影響あってますますワイドショーを騒がせてる「眠れる獅子」こと中国へ皆の反対を押し切って旅行に行ったIさん。

前回工房へ来た時は・・・

「すみません、お土産忘れました。」
ということで今日お土産を持ってきてくれました。

海外旅行の定番マカデミアンナッツ入りのチョコ・・・と思いきや天津甘栗入りのチョコレート。
とてもレトロなパッケージです。
c0130858_18313151.jpg

よく見るとこのチョコ型抜きしているのではなく手で丸めた感じ。
形がイビツで手でこねたあとがあります。ちょっとショックでした。
c0130858_18314345.jpg

パッケージの配合の欄を見ると・・・
c0130858_18365295.jpg

ゲラニュー糖、ゲラックココパアターって?!
グラニュー糖とブラックココアパウダーのことやと思うけど・・・。

そして、バニツリンとソヤレキスンってなんやろ?

まさか?と思って検索してみたら・・・

なんとここがヒットしました。

ここも。

皆が考える事は正しい。




そして、オチにはこれ。
c0130858_1831587.jpg


出た!義利(理)チョコだったのね。



でも、意外と皆食べてましたね~。

明日工房へこられる方は楽しみにしといてください。まだ沢山あります。


Iさんご馳走様です。又楽しいお土産お願いしまーす。






「明日9時から穴窯焚きます」





ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2008-02-24 18:53 | お土産
遊ぶ
以前紹介した垂れる釉薬の作品をちょっと進めていこうかと思います。

陶芸やってて面白いと思うのは、焼いて初めて結果が出るので
「こうやったらどうなるんかな?」
といろいろ遊べる(実験)できることです。

造形だけで勝負するのもいいですが、素材の力を大いに利用できるのも魅力の一つといえます。


で、今回の実験は・・・
文章で説明するより写真見れば一目瞭然です。

金属部分は余ってた電気窯の電熱線を固定するピンを使用しました。
c0130858_153759.jpg


c0130858_15516.jpg


c0130858_16551.jpg


c0130858_161665.jpg



下に垂れる釉薬を上に向かって垂らせないか・・・という実験です。

水滴が水面に落ちた瞬間を超高速カメラで捕らえたようなフォルムにならないだろうか?という狙い。何言ってるのかわかりますぅ?


陶芸業界はとても広く人口も多いので色んな作品は出尽くしています。
変わったことすればいいとは思いませんが、だからこそ余計ににこういった新しい取り組みをしたくなるもんです。

でも、これもおそらく誰かがもうチャレンジした可能性も高いです・・・。残念ながら。



それでも、これを焼いて「どうかなぁ。。。」って窯の蓋を開ける瞬間のドキドキは病みつきになりますよ。





今日の一言
「今だからこそ大富豪したらおもしろいよ。」






ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2008-02-24 01:40 | 作品
土鍋を目の前で作る
もう今シーズン最後の土鍋の窯(1180℃)になると思います。

午前中はフレスコ代表辻野氏発注の土鍋の制作をしました。御本人の目の前で。

生徒さんの前でやるのと違って緊張しましたね~。

普通ならちょっと失敗しても完成までに帳尻合えばいいかってとこですが誤魔化しが効かない感じ。


さすがにこだわりの男。ディテールの仕上げの注文が多いです。

悪く言ってるわけじゃないんです。

イメージを言って出来上がったモノがイメージと違う事がほとんど。大概の人が。
自分もそうやし。

だから、細かく言ってくれる方がいいんです。



頭で考えた形を実際に作ることは技術的には大体いけると思う。どんなに難しいものでも技術だけの問題ならやってやるっていう気持ちは持っている。


でもやっぱり実際目の前のものと頭の中のイメージのズレなかなか埋まりません。作りながら考えてそのズレを埋めていく作業が面白いんですが。



最終的に何とか納得されるモノになりました。あとは無事に焼き上がりまで行ってくれることを祈るばかりです。




今日の一言
「早くもお腹がすきました」







ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2008-02-22 17:20 | 作品
忙しくさせてもらってます
ワークショップの追い込みと穴窯の準備土曜日の団体体験教室の準備と自分の作品制作。



(忙しいとついついいいたくなるサガ)



頭の中ぐちゃぐちゃです。
一個一個片付けていったら良いのに、やりながら次の事考えようとしてしまいます。




今日は電話で相手が留守だったので奥さんに

「折り返しお電話お願いします。一応僕の電話言っときます」

といいながら・・・

「072-○○○-○○○○」

と相手の電話番号をなぜか言ってしまい

「それうちの番号ですが・・・」

と言われてしまう始末。。。



かっこわり~の通り越しておちょくってるみたいで失礼ですね。




そんな中生徒さんの作品でいいのん焼きあがったのでご紹介しますね。
c0130858_1728425.jpg

燻し釉(燻し銀)が施されています。

重厚で繊細。


実はこれ男子トイレ。生徒さんが灯りを作ったら点灯式をして皆にお披露目するのがうちの恒例
。で、一番暗いところは・・・となるとトイレなんですねぇ~。

ちょっと変ですがゾロゾロと男子トイレに入っていく様は面白いです。








今日の一言
「ランチの注文を取る」






ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2008-02-21 17:35 | 陶芸教室
結婚祝い
今日は大学の後輩の個展を見に行きました。

お餅がくっ付いて伸びたような作品。後輩は丁度昼食で退席中だったようで会うことができなくって残念。
みたらし団子を手土産においておきました。

面白い作品。


その後作品を置いてもらってるギャラリーへ。

行ったのですが今日は定休日でした。。。。

駐車場代200円損した。


なんか今日は空振りばかり。
で、最後の目的地のガラス工房へ向かいました。クラフトパークの時の先輩で素材は違うけど色々教えてくれ、また呑み仲間でもあります。



講座中だったのでゆっくりお話しできませんでしたが近況報告や世間話をしました。


アシスタントの女の子に「ちょっと見といて」と二人で2階のギャラリーへ上がり、結婚祝いにコレを頂きました。
c0130858_19363268.jpg


ダイニングの照明。忘年会の時に気に入ったのでいくら~?って聞いてたものです。
奥さんもお気に入りで喜んでいます。


ウォールナットの木枠に半透明ガラスの柔らかい光。
硬い木枠に柔らかいガラスがはみ出しています。良い感じ。

どーもありがとうございます。



というわけで3打数1安打ですね、今日は。






今日の一言
「八宝菜って酸っぱかったっけ?」







ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2008-02-20 19:49 | その他
窯詰め
今月25日から焚く穴窯の窯詰めをしました。
c0130858_2204315.jpg


まだ乾いていない作品があるので火前の数段は残してある。

うちの窯は小さい(奥行き2m)ので一日で詰める事が出来ます。大きい窯になると詰めるだけでも数日かかりますもんね。この寒い中かじかんだ手でする作業は結構大変。

今回は生徒さんの作品も少なくスタッフの作品で調整っていう感じでしたのでいつもよりだいぶ気が楽でした。



って早いですがもう眠たいのでねます。。。




今日の一言
「肉の入ってない鍋もある」




ブログランキングに参加しています。クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2008-02-19 22:09 | 穴窯