大阪堺市で陶芸教室『喜楽歩』を主宰する陶芸家八田亨の日常や作陶のヒント、作品を紹介します。
by kirakupo
ブログパーツ
カテゴリ
全体
その他
装飾と技法
作品
陶芸教室

古き良き日本
イベント
穴窯
イタリア
カップ麺
道具
作品展
お土産
映画

食べたこと
kodomo塾
出張教室
日々
クラフトフェア
パンジョライフカレッジ
未分類
メモ帳
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
お気に入りブログ
灯しびとの集い
最新のトラックバック
[#629]窯出し
from 器・UTUWA&陶芸blog
アイアムレジェンド
from 浅見れいな、森山未來、熱愛、..
アイアムレジェンド 結末
from takagana22
アイアムレジェンド ネタばれ
from 最近の話題
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧
体験教室の完成作品とIKEAで思うこと
夏休み最後の日。

今頃、何週間も前のことを思い出しながら絵日記を書いている小学生がいるのでしょうか?

僕らのころは夏の終わりの風物詩とまでいわれた宿題のラストスパート。

今時そんな子供いないかも。


さて、昨日からクロスモールで行ったロクロ体験作品の受け取りに子供たちが次々と工房を訪れて来ます。

これで夏休みの提出物全部揃った、という子も少なくありません^^


で、皆もちろんお父さんかお母さんと一緒なんですが、陶芸の工房なんて子供にとっては物珍しく、決まってあたりをキョロキョロしています。

工房にはちょっとしたスペースに作品が陳列(・・・ってほどでもないんですが)してあるのですが



「触ったらアカンで!!割れるよ!!」っていうんです。


確かに陶器は割れるし、親として子供が他人に迷惑を掛けないようにするのは当然なんですけど、この頃に親に強く言われた事って結構心に沁み付くモンです。



「陶器=割れやすい」



って既成概念を作ってしまい、次世代の陶文化の根を潰しているような気がしてなりません。

この子等大きくなったらプラスチックの器を使うようになるんじゃないやろうか・・・?


先日、IKEAに行ってドギツイ色したプラスチックの安い割れない器を買いあさる人たちを見ました。

行った事ある人なら分かると思いますが、一言で言うとニトリのスェーデン版。

ただ見せ方がウマイと思います。


店内には家具はもちろんのこと、陶器やガラスも置いてある。


ものによっては100円↓。


・・とはいっても別に悪い器じゃない。

白い重ねられる丈夫な器。

あの値段もふくめたくさんの人に求められるのはうなずける。


ある作家はIKEAの関西上陸に危機感を感じた。

僕も話だけ聞いた時はそりゃえらいこっちゃ・・って思いました。

だって皆が憧れるオシャレな北欧の生活に安くなれちゃうんだもの。

でも、一度お店に行ってみたら思いのほか安心した。


自分達の作るものと全く違うし。


むしろ、これまで車や洋服などの外出用品にしか興味を示さなかった人たちが家の中や生活をオシャレにして行こうって目覚める人がいていいんじゃないだろうか?



生活の価値観は二極化が進む。


より合理化を求めた生活を目指す人と日本的な回りくどい生活を目指す人。


どちらが優れているというわけではないけど、こっち側の価値観を持った人を増やす事、自分の仕事(器)にちょっとでも共感を持つ人を増やす事がものづくりとしての社会的役割、陶芸教室運営の理念だと思っています。




あまり大きすぎる事言っちゃいましたが話を戻すと、子供と作品を受け取りにこられて子供に注意を促してくれる親御さんに感謝。


でも、「割れるから触っちゃダメ」じゃなくって家に陶器を持ち帰って「モノを大切にする心」教えて欲しいと心から思います。





今日の一言
「ハンコック見に行きマース」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2008-08-31 18:24 | その他
失敗。。。
昨日の晩、無性に白化粧を掛けたい衝動にかられ雨が降ってるにもかかわらずやってしまった。

そしたら1時間後、無残に崩れた器の残骸。

そんなに多くなかったのでよかったのですが、あの音も立てずに崩れるのってやたら落ち込んでしまう。

自分でブログに書いたところやのに、何を思ってやってしまったのだろう。



俺の馬鹿馬鹿馬鹿・・・・・・・・。



その後、別の作業に取り掛かってたんですが崩壊のショックがボディブローのように効いてきて作業中断。

スタッフ加藤君と晩飯食べにいって作業再開。


次はかなり時間のかかった作品のヤスリかけをしていました。

完全に乾燥した一番壊れやすい状態。

これまで幾度となく失敗してきた作業です。

慎重に集中力を欠かさないように、とにかく慎重に。

何時間やったでしょうか?

既に時計は10時を回ろうとしていました。




ボチボチ完成かな・・・と思いかけてた矢先の出来事でした。







・・・・・ポキ。






話の件から分かるとおりやってしまいました。


休み返上で作った貴重な12時間が一瞬のポキで水の泡です。


ああ無常・・・


森田童子が聴こえてきます。





今日の一言
「子供いっぱいで空気薄い・・・」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2008-08-30 18:13 | 作品
発音
今日も昨日に続き満員御礼♪

それぞれ違う顔ぶれ、違う話題。

毎日こんな日が続けばいいのに。


さてさて話題と言えば、ここは大阪。皆さん「喋り」にはちょっと自信のある人ばかり。
よー口が回ります。


今「わたしは違う!」と思いはったそこの奥さん!アナタもなかなかのもんですよ。


それぞれの土地にはそれぞれの言葉があります。


大阪なら大阪弁、京都なら京都弁、神戸なら神戸弁・・・と言ったようにその地に住む人が話す言葉そのものに風土を感じます。



今日、誰が言い出したかわからないけど「カキ」の発音について。



サー皆さんも声に出して言って見てください。

1.柿

2.牡蠣

3.花器

4.下記


語尾あげるのか下げるのか?
アクセントは前か後か?

わけわからんくなってきます。


こんなショーも無い会話も陶芸教室ならではの楽しさかもね。





今日の一言
「カキ」





ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2008-08-29 15:57 | その他
デジタルがスゴイ
前々から書いているように、今うちにはデジカメ、デジタルビデオカメラ、ブルーレイレコーダーとデジタル3種の神器と呼ばれる3つが一度に揃いました。

3種の神器は僕が勝手にうたってるんですが、同時に購入してしまうと出費もすごいけど取り扱い法をおぼえるのも一苦労です。

で、一昨日くらいから取説読みながら日常の何気ない場面を撮りながらそれぞれの機種の試運転をしております。
c0130858_045384.jpg


いや~しばらくデジタル離れしてたつけが回ってきてますね~。

留守録でけへんオカン状態。

デジカメは古い機種といえどもずっとつかってきてますので、直感で操作できますがカメラは触るのも恐る恐る触っている始末。

こりゃ慣れるまで結構かかりそう。

いざって時にあわてん様に今のうちに無意味に撮って練習しときますわ。

好きなだけとって簡単に消去できるのもデジタルのいいとこですね。


さて、長い間かかりましたが会社の飾り皿の件、金継ぎで仕上げるという方向で目処がつきそうデス。

先方も結構気に入ってもらえてるようなので一安心。

明日宇治に皿を送って金継ぎしてもらい、仕上がりは2ヵ月後という事です。





今日の一言
「夢倶楽部」




c0130858_17541469.jpg
応援よろしくだワン!
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2008-08-28 00:06 | その他
粉引きの季節
10月に陶器市があってそれに向けて粉引きの器をつくっています。

僕の化粧泥は生掛け用の調合なんですが、粉引きは地の乾燥具合や化粧の濃度を気をつけないと表面がひび割れしたり上手く発色しなかったり・・・。

中でも一番最低なのが崩壊。。。

化粧が乾く前に素地に水が回りガサッと崩れ落ちます。

そのため、真夏の暑い日は一番化粧掛け日和といえるでしょう。


今回もこの真夏の太陽の恩恵を受け粉引き作りに勤しもうとこつこつとロクロを挽いていたんですが、いざ今日は化粧掛けだ!と意気込んだ日に限って雨が降ったりするんですね。。。


今日は天気予報では曇り。他の作業をやっていたら意外と日差しが強いんですね。

それでここぞとばかりに化粧掛けの準備してジャブジャブやっちゃいました。

c0130858_0111146.jpg

まぁかけ始めるとすぐ曇っちゃったんですけどね。。。
なんとか崩壊は一個で免れました。
c0130858_0112615.jpg


より重力を受けやすい皿型が一番崩壊しやすいです。

化粧をすばやくかけてサッと乾かしましょう。


これは注文の皿。
c0130858_0142146.jpg

焼き色はいいと思うんですが肝心なところにクラックが走ってしまって。。。

大きさと作り方からある程度のクラックは覚悟してましたがいざクラックを見てしまうと気になるんですね。

知り合いの木工家の新宮さんに金継ぎしてもらうかもです。

明日先方に金継ぎの提案をしにいきたいと思います。


今日の一言
「ディーガが届きました!」




c0130858_17541469.jpg
クリックよろしくだワン。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2008-08-27 00:20 | 装飾と技法
一週間
c0130858_17534857.jpg

お盆(14~17日)に近くのショッピングモールで行ったロクロ体験の作品が約250点すべてそろいました。

例年は一ヵ月半後の焼き上がりとしてたんですが、「夏休みの宿題に間に合う」ってうたった方がインパクトが強いと言う事で今年は8月の30日から返却開始です。

夏期の粘土の乾燥は驚くほど早く朝仕上げたものも夕方には素焼きできるほどです。

一窯で250点は入りきらなかったので、一週間で二窯。

それで素焼きしたたんじゃキチキチなので、釉薬を生掛けしました。

多少のリスクもありましたが時間も素焼きの電気代節約になりました^^

土日記憶が新しい子供達がどんな顔で作品取りに来るのか楽しみです。



◆◆◆◆

先日バイトのSちゃんが辞めたいと。


現在大学4年生のSちゃん。教室が暇だったので粘土の再生をしながら「仕事」について熱く語った矢先のこと。

なんなんだ、この敗北感は。





今日の一言
「デジタル3点まとめ買い」



c0130858_17541469.jpg
クリックよろしくだワン。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2008-08-25 18:10 | 陶芸教室
体重増加のわけ
31歳の誕生日に31アイスクリームに行ってきました。
一生の思い出。
c0130858_2254066.jpg



上がクリームソーダー。
下がアーモンドなんとか。
c0130858_22542254.jpg



奥さんは妊娠してからやたらとアイスを食べる。
箱入りのお徳用のやつなんて一日で食べつくしてしまう。

それにつられて何かとアイスを食べる事が多い・・・。
嫌いじゃないんだけど、同じ食べるならお茶にオカキを食べたい派。




子供会の絵付け作品納品してきました。
c0130858_22543480.jpg



子供達の描く絵にはいつの時代にも流行がうかがえます。
c0130858_22544373.jpg


アイドルグループだそうですがこの子は羞恥心の意味を知っているのだろうか?
数年後、このお皿が教えてくれるかもね☆






今日の一言
「日本中からため息が聞こえてきそうな1日」







ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2008-08-22 23:13 | その他
教室再開!
今日からお盆休みが明けて続々と生徒さんがやってきました。

久しぶりでも各々に来月に控えてる備前焼制作をしたり結構休みのブランクを感じさせない滑り出しで嬉しい限り。

それとあと8月も残すところ約2週間となり子供会はじめ宿題を作りに来た子らが作品を取りに来ます。

みんな焼きあがりみて嬉しそう^^

それにしてもうちだけで子供会入れて相当な数の夏休みの宿題を焼きましたが、学校に持っていってかぶらないんでしょうかね?

どこのクラスも焼きのもばかりやったりして(笑)

まぁそれも堺らしくっていいかもですね。


こうやって一つ一つ作品を納品していって工房が片付く(綺麗になるって意味ではございません。。。)

この時がなんともいえん気持ちいい感じがします。ついでに色んなところ片付けてみたりして。



でも、このスッキリした工房ほんの一時ですけどね。
つうか他の人の目で見ても普段との違い分からないんじゃないだろうか??






今日の一言
「30歳最後の日」






ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2008-08-21 17:28 | 陶芸教室
デジタル化についていけない2
紆余曲折あってキャノンのデジタルビデオカメラにほぼ決定となりそうです。

頭の整理と覚書のためデジタルビデオカメラの機種のメーカーそれぞれ特徴をまとめてみました。


◎HDC-SD100(パナソニック)
SDカードで保存→レコーダーへ

◆メリット◆
・めっちゃ軽量
・安い

◆デメリット◆
・映りが悪い




◎HDR-SR11(ソニー)
ハードディスク60G搭載→USBでBDZ-L70でレコーダーへ

◆メリット◆
・レコーダーへの接続が楽
・なんといっても映りがダントツ綺麗
・タッチパネルで操作性がいい

◆デメリット◆
・高い。。。
・重い
・ソニーにしか使えないメモリースティック




◎iVIS HF10(CANON)
ダブルメモリーといって内臓16GまたはSDカードに記憶→SDカードで他メーカのレコーダーへ

◆メリット◆
・HHDではなく内臓メモリーのため本体が軽量でデータを壊す心配がないので安心
・映りが綺麗(価格ドットコムの口コミより)
・なんといっても安い

◆デメリット◆

・購入予定のディーガBR500(パナソニック)との動作確認もしたので、今のところデメリットはなし。



今、ビデオカメラを買う際に、SDカードに記憶するタイプかHHDや内臓メモリーに記憶するタイプか誰もが一番悩むんじゃない?

今出てる大体のカメラで8Gで一番綺麗な画質で1時間ほど撮れます。

例えば、うちらが狙ってるキャノンのHF10だと内臓メモリーで2時間(16G)。

それだけだと心配なのでパナソニックのSDカードだと16Gで27000円(パナ)くらい。

(一応SDは信頼性重視でパナソニック検討)

それならこの8月下旬に発売されるHF11だと32Gだから4時間撮れるけど価格は10万は軽くするし(HF10は7万後半)、どっちにしてもレコーダーに落とす際にSDカードが必要になってくるだろうから内臓16GでSD16Gもってたほうが便利じゃないだろうか?


結局のところ記憶容量の低くって安く軽いタイプを選んで、メモリーカードの値崩れを期待するのが一番いいようです。

先日ヤマダ電機で32Gのメモリーカードで6万5千。

つうか32Gってあるんですね。

4Gで一万円切るくらい。一年前までは1Gで2万円したのに。。。。買った人が可哀相やん。



果たして5年後、SDカードの価格はどうなってるんでしょうね。



何とか買うまでは勉強しましたが、後の問題は購入後の端子系ですね。
これはサッパリなんです。

あと、付け焼刃なんで間違った事かいてたら教えてくださいね~。



今日の一言
「キャノンで決まり」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2008-08-21 00:37 | その他
オリンピックの放送時間
オリンピックも終盤戦。

日本は男子より女子の調子がいいですね。昨今の女性の社会での活躍を象徴しているようです。

ところで北京との時差は一時間ということで、アテネの時のように寝不足に悩まされる事ないだろうと思いきや随分遅い時間までやってると思いませんか?

録画かな?って思ったらちゃんとライブって画面に表示されてるし。

スゴイ夜中に飛んだり跳ねたりして選手のコンディションを考えるとどうなんでしょう。



競技の時間が夜中になるのは欧米の大スポンサーの意向だそうです。

オリンピックも運営費用が肥大化しスポンサーを集めるのが大変で、設備に莫大な資金がかかる野球も北京で最後になるようです。

野球に関してはアメリカもオリンピックにあまり力入れてないしね。




サッカーのドイツワールドカップの時に日本の試合がテレビの放送の為に昼間の暑い時間帯に集中してジーコが激怒したのも記憶に新しいです。


でも、いくらなんでも観戦してる側、応援してる側から言わせてもらえば、スポーツに大人の事情を持ち込んで結果に左右するような事はひかえてもらいたいもんです。

せっかく感動して勇気もらって子供らにも夢を見させているのに、結局はそれか・・・なんてなってしまったら4年に一度の祭典のために死ぬ気で練習してしのぎを削るスポーツ選手も馬鹿馬鹿しくってやってられへんっしょ。


世界規模で行われるスポーツ大会に関わらず国内の大会でもその辺の資金問題が争点となってるんでしょうね。





今日の一言
「キューバに負けるより韓国に負ける方が悔しい」






ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2008-08-19 01:32 | その他