「ほっ」と。キャンペーン

大阪堺市で陶芸教室『喜楽歩』を主宰する陶芸家八田亨の日常や作陶のヒント、作品を紹介します。
by kirakupo
ブログパーツ
カテゴリ
全体
その他
装飾と技法
作品
陶芸教室

古き良き日本
イベント
穴窯
イタリア
カップ麺
道具
作品展
お土産
映画

食べたこと
kodomo塾
出張教室
日々
クラフトフェア
パンジョライフカレッジ
未分類
メモ帳
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
お気に入りブログ
灯しびとの集い
最新のトラックバック
[#629]窯出し
from 器・UTUWA&陶芸blog
アイアムレジェンド
from 浅見れいな、森山未來、熱愛、..
アイアムレジェンド 結末
from takagana22
アイアムレジェンド ネタばれ
from 最近の話題
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
本日の発送を持ちまして・・・
11月の繁忙状態もヒト段落。


よく働きました。



充実してたら時が経つのが早く感じるといいますが、さらに忙しくなると遅く感じます。


今年の5月に初めて経験しましたが、この11月で生涯2度目。


アレもコレも今月の事です。


来月で今年も終わり。


穴窯焚き2回に大口2件、忘年会と大掃除。


世間はかなりの不景気だというのにコレだけ忙しくさせてもらってる幸福はヒト段落して始めて気づきました。



さて、明日は友人の結婚式に出席。



しばし仕事とサヨナラしますね。







今日の一言
「揉みかえしが痛い」




クリックお願いします⇒人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2008-11-28 22:01 | 日々
気になってること・・・
ずっと気になってて・・・最近、やたらと気になってます。



オバチャン・・・。



メンズにしか分からん事かもしれませんが・・・・。




駅とかお店、銭湯なんかでも男子トイレにもかかわらずおもむろに掃除するオバチャンがいませんか?


自分もそうなんですが、皆、おじいちゃんから子供までレディースがいるにもかかわらず普通に何事も無いように用をたします。


銭湯なんかではみんな全裸にいるなかでオバチャンが使ったタオルなどを回収したり、マッサージまでしに来ます。



おかしくないですか~?



で、自論って程ではないですが・・・



女性=母親と僕らメンズには既成概念があって、つまり母親に裸見せて何が恥ずかしいちゅうねんって事だと思います、たぶん。


ちょっと待って。男が男子トイレの掃除したらいいんじゃないでしょうか?


でも、なぜかトイレ掃除しているのは女性ばかり。


(ちなみに当方トイレは隔月で陶芸スタッフがやってます)


なんか古い体制が残ってるんでしょうね。清掃業者って。


それにしても掃除してくれてるオバチャンらは抵抗無いんでしょうかね?







今日の一言
「反省会」



クリックお願いします⇒人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2008-11-27 23:17 | 日々
悲しい時~~
子供を寝かしつけた後で、奥さんとHDに撮りだめた番組を見ようとしたとき奥の寝室から・・・

「んぎゃーんぎゃー」

・・・と、まぁ毎度の事ですがグズリだします。


「次は行って」と寝かしつけようと寝室に行って抱っこしたら余計に泣き出します。


段々とエスカレートしてこりゃダメだと奥さんを呼んで抱いてもらうと・・・


ピタッ!!


と、泣き止みます。


おいおい、これって人見知りちゃうん??


と、試しにもう一度僕が抱くと・・・



「んにゃーー」


・・・・。


人見知り決定。。。しばらく家に帰るのが遅かったため完全に顔を忘れられてます。


娘からしたら僕は変なおじさんなんでしょう。



奥さんはこの珍事に大爆笑。



父親としては複雑な心境です。。


明日は完全オフ日なので名誉挽回ガンバリマス。






今日の一言
「ブルータスお前もか・・・」




クリックお願いします⇒人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2008-11-25 22:35 | 日々
友達からのメール
今月末にある友人の結婚式の余興の打ち合わせがあったんですが、制作に追われてるから休むと友人にメールを送ったら・・・

「オッケイ、本番頼むで。恒例のパンティかぶる役やから。」

と。


・・・・。



これでいいのか!?31歳、子持ち。




今日の一言
「ちょっとこれいいかも。」





クリックお願いします⇒人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2008-11-24 20:20 | 日々
水間観音陶器祭り
へ行って来ました。

天候にも恵まれ気持ちいいドライブとなりました。

こちらは第3回目を数えるイベントですが、泉州地区の陶器イベントの中ではしっかりした印象を感じます。

c0130858_23522256.jpg



何名か知り合いも出展しておりちょっと立ち話。他のイベントに誘われたり、情報交換したり。

焼きもの屋どうしのよくある会話ですね。

欲しいものもありましたが、最近ちょっと買いすぎてるんで財布の紐をぐっと締めました。長財布で紐はありませんが。

近所のあるキセトの作家さんにクラフトフェアの話をすると、「クラフトにはいい思い出が無いので出してない」とのこと。

クラフトと陶器祭り。

工芸、アート、クラフト・・・・

作風の違いなのか。それとも展示方法なのか?



最近、何にしてもカテゴリー分けが多く分けわかんない。

それぞれの定義誰か教えて。



@@@@@
先日の飾り皿の設置風景です。
c0130858_05445.jpg


お花が置いてあったところに置いて頂きました。


「社長!コチラの陶器どうしたんですか?」

「オオ君!いいところに気がつくね~、ある若い陶芸家に作ってもらったんだよ。君の資産家のおじいちゃんの家に一つどうだい。紹介するよ。」

「ありがとうございます。おじいちゃんに話しときます。」


・・・なーんてね。





今日の一言
「食博に出展しようと思う」







クリックよろしく。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2008-11-23 00:12 | 作品展
あおいちゃんとお留守番
今日、娘が産まれて初めて母親とはなれて4時間過ごしました。



この2ヶ月、子守でストレスが溜まってるだろうし、職場の方からお誘いがあったので食事に行ってもらったのです。


何の心配もいらんから楽しんできなさい!と偉そうに言ったものの撃沈。。。


母親に捨てられたとでも思ったのでしょうか?


4時間泣きっぱなしです。。。


さすがに疲れるのか途中、長くて10分ほどのインターバルがあるものの終始泣きっぱなし。


おっぱいをしぼっておいて貰ったので見よう見真似で湯煎であたためて飲まそうにも完全拒否↓

つむじが二つあるせいかなかなか頑固なオンナだ。


なんか泣き声も耳に馴染むようになった頃、奥さんにギブアップの電話を。



無念です。。。




で、今はご機嫌にお乳飲んで何事も無かったかのように寝ていますzzzz




まぁ・・・よく頑張ったね、アオイ
c0130858_23392599.jpg







今日の一言
「明日は三谷龍二さんの個展行って来ます」





クリックよろしく。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2008-11-20 23:39 | 日々
伊藤環展
作家モノのウツワ好きなら今や知らない人はいないでしょう。

神戸・芦屋のbontonでやっている伊藤環さんの個展へ行って来ました。

最近の伊藤さんの活躍は今や飛ぶ鳥を落とす勢いといっても過言ではないでしょう。

雑誌などに取り上げられ3年先まで個展が決まっているそうです。


大阪芸大出身で山田光先生の教え子だということで、卒業後は信楽の陶芸の森でオブジェ制作に励んだとの事です。ちょっと意外!?


さらに驚く事に、初個展が2年前!


もっと前から活躍されてたのかと思いましたが、このわずか2年間でこの人気はすごいですね。


でも、その前はクラフトフェアに出展したり都内のギャラリーにリュック背負って回ったこともあるといいます。


なんかメッチャ励まされちゃいました!


作品の方もカッコよくシャープさの中にゆるさがあって・・・僕の立場からあまりありきたりの言葉での評価も野暮なので、機会があればご自身でチェックしてくださいね。

全国各地に登場しますから。


何も買うつもり無かったのですがお話をしているうちに、今日、伊藤環さんに会って話した事を忘れぬべく何か一つ欲しくなりました。
c0130858_00276.jpg

家のオブジェ。トタン小屋に見えますが別荘ですって。

いわゆる伊藤さんらしいウツワ作品ではないのですが、遊びで作ってると言いますがなんとなくこれが環さんに近い気がしました。

器メインのギャラリーじゃない時に時々出すのだとか。

色と風合いが気に入ってお持ち帰りさせていただく事に。




それにしても、ホント気さくな方です。

ファンが多いのも納得できるお人柄です。


不思議とまたどこかで会えるような気がしますので、それまでもっと頑張ねばと思いました。




これは堺の銘菓、本家小島のケシ餅です。手土産に持って行きました。
c0130858_01158.jpg



しっかり包装の贈答用と簡易包装の家用があって家用が少し安いです。






今日の一言
「小島屋もあります」





よろしくー人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2008-11-20 00:22 | その他
飾り皿完成
こんばんは。

11月は納期に追われ続け娘にも顔を忘れられがちになってしまう八田です。今日は特に冷えこみますね~。こんなにのろくろ仕事はホントこたえます。。。


さて、もう春ごろの話になりますが事務所移転のお祝いにと依頼された飾り皿が完成いたしました。

実はもう既に焼きあがっていたんですが、数箇所クラックが入ってて先方に確認して金継ぎの修理に出してました。

金継ぎといえば以前うちで金継ぎのワークショップをやっていただいた新宮州三氏に依頼。(奥さんが金継ぎ担当です)
皿立てもなかなかいいモノが見つからないのでお願いしちゃいました。


で、先日完成品が送られてきたので納品前にちょっとご紹介。
(携帯カメラで失礼!!)
c0130858_22113785.jpg

自作はさておき、皿立ての出来栄えは流石でございます。

この色合いをどう表現したらいいものかわかりませんがシットリとした茶色・・・・。

落ち着いた栗色・・・。

とにかく!!頼んでよかったです。

現物(皿)も金継ぎしていただくのに一緒に送ったのでサイズもばっちり合わせてくれてます。

そしてこれが金継ぎ。
c0130858_2212753.jpg


キンキラキンじゃなくこれも落ち着いた金です。

焼き〆の金継ぎは難しいそうですが気に入りました。


納品が楽しみです。きっと喜んでもらえると思います。




今日の一言
「さむい。。。」





人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2008-11-18 22:39 | 作品
待ち侘びた晴天なり
こんばんは。

息がくさいと奥さんに言われてて、この前銀歯が外れて歯医者に持っていったら案の定銀歯の中が虫歯に・・・これで口臭もすっきり爽やかになるはずの八田です。

暖かい日が続きますが明日から少しずつ崩れるそうですね。


さて、やっとこの日が来ました。

晴天と言えば白化粧掛けです。

(何故か知らない人は前の記事見てね~。)

成型だけ済ませた200点余り、天候が優れない為2週間ほど眠ってました。

そして今日はお天道様のご機嫌と僕のスケジュールの最小公倍数の日。

すかさず歯医者から工房へ。

来るなりそっこー化粧賭け開始です。

c0130858_18321451.jpg

ここぞとばかり掛ける掛ける・・・指つりそう。
化粧かけしてそのまま日なたで化粧を乾かす。

こうやって日差しを追いかけて作業すると、太陽の動きが早さに驚く事がある。見る見る間に日陰が移動します。


日なたを求めてあちらこちらへ作品を置く。
c0130858_18341069.jpg


こんなところにも。
c0130858_18334517.jpg



それでも何個かはポシャリました。。。
c0130858_18344552.jpg

生素地が崩れる時、音もなく崩れ落ちます。それをみるとなんだか切なくなっちゃいます。


なんとか数は取れそうです^^

やれやれ。




今日の一言
「二岡トレード」





人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2008-11-14 18:57 | 作品
おため
こんばんは。

携帯でメールを打つのが滅法遅い八田です。今日も過ごしやすい1日でした。


さて皆さん!「おため」ってご存知ですか?


今日知人が結婚すると言う事で、少しばかりお祝いをさせていただきましたら、しばらくしてその方の母親が違う祝儀袋を差し出すではありませんか。


こういうの今日初めて頂いたのですが、それを知らなかった僕は一瞬「何?」ってお金を返されたのかと思いました。

中には僕が渡したお祝いの一割と祝儀袋が沢山。


面白い習慣があるんですね~。思わぬところで勉強になりました。




さて、うちの工房はログハウスのカフェが併設されておりお茶したりランチやモーニングをお楽しみ頂いております。

今日はあるフリーペーパーに掲載していただけるということでカフェの写真を数枚とりました。

ちょうど木曜日のランチはお寿司の日でした。
c0130858_23314983.jpg


お寿司と言えばにぎりを想像しますが、このへん(堺)ではチラシ寿司をさす場合がおおい様ですね。

どちらにしても御寿司は大好物。

美味しくいただきました。






(今日のブログはなんてさわやかなんだろう・・・。)





今日の一言
「オグシオ」



人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2008-11-13 23:34 | 日々