大阪堺市で陶芸教室『喜楽歩』を主宰する陶芸家八田亨の日常や作陶のヒント、作品を紹介します。
by kirakupo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
カテゴリ
全体
その他
装飾と技法
作品
陶芸教室

古き良き日本
イベント
穴窯
イタリア
カップ麺
道具
作品展
お土産
映画

食べたこと
kodomo塾
出張教室
日々
クラフトフェア
パンジョライフカレッジ
未分類
メモ帳
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
お気に入りブログ
灯しびとの集い
最新のトラックバック
[#629]窯出し
from 器・UTUWA&陶芸blog
アイアムレジェンド
from 浅見れいな、森山未來、熱愛、..
アイアムレジェンド 結末
from takagana22
アイアムレジェンド ネタばれ
from 最近の話題
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
祖父母に会いに@新潟
あおいにとってはひい祖父ちゃん、祖母ちゃんにあたる。

ひい孫に会わせれるなんてすばらしいことだ。

そして僕自身15年ぶりの新潟。


途中、「親不知」を通過。
c0130858_23345830.jpg

めちゃくちゃ波が高いです。

その昔、越中の国(富山)と越後の国(新潟)を行き来するのにこの断崖絶壁の道しかなく、高波が引いた隙に親は子を、子は親の身を省みず命がけで渡ったというところから「親不知(おやしらず)」となずけられたそうです。


新潟に入ってしばらく入ったところに市場があります。

こちらでお正月のお魚の買出しです。


c0130858_23421583.jpg


c0130858_2342272.jpg


c0130858_23423532.jpg


c0130858_23425195.jpg


お正月の魚は例年なら弟が買うのですが、近江町市場ではここ数日海が時化てて安くて良いのが出てないそうですよ。

それでこちらに来たという訳です。


こちらには天然の真鯛も。

そういえば、このお正月にあおいの「お食い染め」をします。




さて、新潟の祖父母共にお元気にしてはって何より。御歳を聞くと80歳と82歳だとか。

お二人ともいつもニコニコしてます。

いとこ夫婦も子供連れて来てたので曾孫5人と一緒に記念撮影。とてもうれしそうにしてくれました。


金沢に帰ってから奥さんとあーいう歳の取り方したいね・・・と後で話しました。



あおいはずっと泣きっぱなし。。。






今日の一言
「お山の大将」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2008-12-29 23:53 | 日々
正月休み@金沢
昨日から実家に帰ってきてます。

毎年最後まで終わらない大掃除(笑)も生徒さん数人のお手伝いのおかげで6年目にして始めて終えることが出来ました!

まぁやりだしたらキリがないのですがこんなもんでしょう。生徒さんは新年楽しみにしとって、綺麗です。

年賀状もバッチリ出しました。

なにも思い残すことなくお正月を迎えられそうです^^


実家に帰りますとジジもババも未だか未だかとあおいの帰りを楽しみにしてましたが、肝心のあおいは生活リズムが崩れてちょっとグズリ気味かな。

今年は一週間近くゆっくり出来そうなので服もここぞとばかりに奥さんが用意してます。この帰郷にかける奥さんの意気込みを感じました。


あと、実家には楽しい発掘物がいっぱい。

c0130858_2361463.jpg

これはウレシハズカシの中1の頃もらったラブレターが出てきました。奥さんにキモイ言われながら読みます。

僕が書いたものだったらとてもじゃないけど読めません。〇◎ちゃんごめんよ~。

c0130858_2391356.jpg

中一のときの英語のテスト。

文の頭を小文字にしてて減点。

ネタとしては微妙やけどのせちゃいました。




あーこんなにゆっくりしてていいのかしら。

明日は新潟の祖父母に会いに行ってきます。






今日の一言
「産まれた」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2008-12-28 23:13 | 日々
間に合うか!?
c0130858_1858626.jpg


サンタさんも大忙し^^



皆さん素敵な夜を




メリークリスマス




今日の一言
「陣痛がきてるらしい」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2008-12-25 18:59 | 作品
グフ
ザクとは違うのだよ。ザクとは・・・。←コレ知ってるヒトマニア
c0130858_284357.jpg



今日はある会社の忘年会にお呼ばれしてフグをたらふく頂いてきましたよー。

画像はわけあってないんですが、まぁ人が旨いもん食べた絵なんていらんっすよね。


実はコチラに御呼ばれするのは今年で3回目。家族経営であるコチラの忘年会に毎年親族と取引先の人らに混じってフグをかなり遠慮なしに食べます(笑)


そして呑みます!

会社の飲み会はジョッキじゃなくビンビールと相場が決まってます。


「よー八田君、今年は売ってくれたねー」

「はい、社長。来年もがんばります。」

なんていいながら注いで注がれ。案外ジョッキだとコミュニケーションの切り口が無いものです。


あと、最後の締めは万歳三唱・・・それか一本締め。

一度あーいうん同席したいとおもうんやけどね。


話をフグに戻して・・・


フグは口と骨の部位がうまいのだとか。ホンマか。

なんかザラザラしてて気持ちワリー。でも確かにこのゼラチンな感じは旨いかもな。


あと、旨いのは白子。

田舎では鱈の白子をよく食べたけど、フグのんはかなりデカイ。どんだけー。

こちらのお店では焼いてでてきます。


あーそういえば映画「おくりびと」で白子食べてましたね。

白子が一番好きかも。


去年も同じ事書いたような気がするけど、関西の冬のご馳走といえばフグが代表格のようです。

一方故郷北陸ではズワイガ二、氷見の寒ブリなどが有名。

そして、うちの親父の周りの人たちはデブチンが多い。

旨いから食べ過ぎるのだろう。





今日の一言
「メリークリスマス!」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2008-12-24 02:32 | 食べたこと
嬉しかった事
アチョー!!

とにかく忙しくさせてもらってます!暇知らず。

ここ数日ずーっと午前様。今日はなんとか・・・帰れるかな??



今日、昼休みにトナカイの帽子かぶったら思いもよらぬほどウケタ。

調子に乗って午後から税理士の先生との約束があってそのままかぶって源泉の話してたらサラニウケタ。

暫らくはこれで行こう。




さて、タイトルの嬉しかった事とは、トナカイがウケタのもそうですが、昨日スタッフから娘にクリスマスプレゼントを貰った事です。


加藤君はこんな気をまわすタイプじゃないし、これはおそらく尾野ちゃん発信か?


みんなありがとね。

今朝、空けて見ると中にはオムツとかお尻拭きとか・・・。なんて現実的な贈り物だろうか。

そんな生活苦しそうにみえたんかー?


頂いたプレゼントで面白かったプレゼントはマホニーさんのとか。

全部セサミストリートグッズだったり(笑)さすがアメリカ人だ。




さて、例の鉢、ハート型に変形させて今日の仕事終わり。




今日の一言
「無関心は最大の敵」






ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2008-12-22 23:41 | 日々
細かく色々こなす
今日は色々盛りだくさん。

チョイチョイと軽いフットワーク。

これは2月に結婚する幼馴染に頼まれた引き出物。
ハート型です。
c0130858_0224787.jpg


陶芸はじめた頃、自分は友達が多いから引き出物で食ってけるんじゃないか・・・なんて甘い事考えてたけど、なかなか友人からの注文ってないもんですよ(笑)




これは、知り合いの方が先月突然「作れる?」って写メール送ってきたもの。

ロックなロックグラスらしいです。
c0130858_0231091.jpg



続いて、コレは今家を建ててる弟からの注文で姪っ子の似顔絵と詩がこの陶板に入ります。

どうなる事やら・・・。
c0130858_022596.jpg




家に帰るとあおいのロンパースがとどいてました。ハスの絵が入ってます。
c0130858_0232377.jpg


背中にはあおいの名前が。

これまで奥さんが選んだ子供服に何の興味も無かったけど、これは可愛すぎるぜ。
c0130858_0233271.jpg







今日の一言
「マンU」




ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2008-12-19 00:33 | 作品
予定外な陶芸
今日は昼まで眠気を搾り出すように寝ました。

何回か起きるタイミングがあったけどそれでも寝ました。


うどんたべて工房に行って数日前に水挽きした作品の高台削りしようと思ったら・・・・まだべちゃべちゃやんけー。

ってな事・・・陶芸では日常茶飯事なんですよね~~。


粘土の乾き具合に合わせてスケジュールくんでるんですけど今日みたいに思ったより・・・って事が多いんです。


それに加えてうちみたいに工房に店構えてる場合、急な来客や電話なんかもあったりして、奥さんに「今から帰るわ」って言いながら1時間も2時間も遅れてしまうこともあります。


それで今日は予定を変更して土鍋の釉薬掛け。

まぁ、やることは絶えること無いのが救いか。



今日は奥さんの友人の出産予定日。


・・・なんですが全くその気配なしだそうです。

うちはもう3ヶ月になろうとしてますが、すごい成長。

最近じゃ涙流すし、頭掻くし、お尻上げてオナラするし、モノつかんで投げるし。

人間になってきてます(笑)





今日の一言
「16等級」





ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2008-12-17 22:54 | 日々
御成約
c0130858_21331456.jpg

今年最後の穴窯も朝方に無事終わり、昼まで寝てから車を見に行きました。

ちょっと疲労感もありますが、こうでもしなきゃなかなか家族との時間が取れません。


そして何件か見たんですが、キューブは一先ず置いといてもう一台目をつけているシエンタを見に行きました。

c0130858_2134585.jpg

って事で最初のハマーは本文とは全く関係ありません。

トヨタのミニバン。

トヨタでは日産のキューブにあたるのはゆずのCMでお馴染みのラクティス・・・・だそうですがやはり広い7人乗りにこだわりました。

後部スライドドアで子供の保育園の送迎、イメージできます。


とりあえずは希望のオプション好きなだけつけて「どやっ!」ってな感じでお見積もり。

目をむく金額。。。

で、キューブからの経緯を話しながら値下げ交渉。

まぁ、他に選択肢もあるので無茶苦茶言わず交渉してたら、やはりこのご時勢トヨタも車一台でも売りたいんでしょうね。今期発赤字ですし・・・。

20ほど下がりました。


とりあえず他見に行くと店を出たところで店長が登場。また店内に戻ることに。

そしたらどういうわけかイキナリ35ダウン。

最初に対応してくれた若い営業マンも「ホンマ出来るんですか」と苦笑い。

まぁ、こっちとしてはありがたいけど、どうやらこの店長社内でちょっとした爆弾のようだ・・・若い彼の表情から分かる。


一旦、他の中古車も見て回って、結局シエンタに決めようという事に。

ただ登録費用、ETCなど削ってもう10ほど安くならんかともう一度交渉。


店内に戻り、また店長登場。


なんかよく分からんけど、最終40ほど値下げしてもらいました!


この最終提示には営業されればされるほど買う気が無くなるというさすがの奥さんもニンマリ。


思ったより早く見事御成約となりました。


何より欲しいオプションが全部付いてるのが嬉しい。

これで、季節の変わり目微妙なエアコン調整に悩む事も、スーパーの駐車場で車のキーを開ける時に卵を落とす心配も、チャイルドシートに乗せる時にあおいの頭をぶつける心配もありません。

納車は来年一月下旬だそうです。




今日の一言
「今日は一人鍋」



ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2008-12-16 22:02 | 日々
パンジョライフカレッジ
10月から新しくカルチャースクール「パンジョライフカレッジ」に行っています。

飛び込みで営業したら思いもよらずツボに入って見事開講まで漕ぎ着けました。

実は既存の陶芸講座が2つあって、それぞれ20年ほど続いてるそうです。施設には電気窯もあって、それぞれの教室はその電気窯で焼成しています。

そこに同じような(釉薬ものの)新講座を持っていっても、角が立つだけなので僕が持ちかけた企画は「穴窯陶芸」です。

施設の窯や道具は手ロクロしか使用せず作品保管の棚も必要ありません。

全部僕が持っていって持ち帰る・・・と言う単純明快なもの。だから通ったのかもしれませんね^^


で、今日は完成作品をはじめて皆さんにお持ちしました。

c0130858_1961675.jpg


初めての作品が穴窯の作品だなんて凄いですよね。

皆さん満足げにしてはって一安心。陶芸にもっと興味を持ってくれたらと思います。

その後、今日の課題を熱心に作ってはりました。
c0130858_1981797.jpg



お正月に焼いた器使ってくださいねー。





今日の一言
「レディース総長」




ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2008-12-14 19:12 | パンジョライフカレッジ
今年最後の穴窯といろいろ
今年最後の火がともりました。

―お疲れさん

―こんにちは

―ご苦労さん

といつもの挨拶。


昨日、切って来た松の丸太、早速焙りをしながら油圧式の薪割り機で割ってもらった。

50束できたら割に合うなと思っていたら63束だという。
c0130858_19391942.jpg

こちらは買っている赤松。プロの仕事はやはり綺麗。
c0130858_19395230.jpg


あとは燃え方だな。


日々、制作、焼成、仕上げ、集金、打ち合わせ、発送を繰り返す。

いい流れ。仕事は少し追われ気味がいい。



これは水漏れチェック。
c0130858_19405962.jpg



生徒さんのデモで挽いた八じゃなくて鉢。
c0130858_1941237.jpg

そこが小さくなればなるほど難しく、口が広がれば広がるほど難しい。
あとは器の内側がいかに綺麗なラインが取れるかが勝負の決め手。

得意じゃないけど頼まれればいつでもしますよ。


最後はこれ↓

頼まれモノの焼酎サーバー。

透明釉を施してるように見えますが、実は違うんです。釉薬はかけていません。

これ、高温時に炭酸ソーダーを吹き付けています。外国人が好んでする手法です。

マホニーさんの窯で焼いてもらいました。画面では分かりにくいですが薄っすらと緋色がでています。
c0130858_19414410.jpg





今日の一言
「ハート型の鉢」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2008-12-13 19:59 | 穴窯