大阪堺市で陶芸教室『喜楽歩』を主宰する陶芸家八田亨の日常や作陶のヒント、作品を紹介します。
by kirakupo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
全体
その他
装飾と技法
作品
陶芸教室

古き良き日本
イベント
穴窯
イタリア
カップ麺
道具
作品展
お土産
映画

食べたこと
kodomo塾
出張教室
日々
クラフトフェア
パンジョライフカレッジ
未分類
メモ帳
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
お気に入りブログ
灯しびとの集い
最新のトラックバック
[#629]窯出し
from 器・UTUWA&陶芸blog
アイアムレジェンド
from 浅見れいな、森山未來、熱愛、..
アイアムレジェンド 結末
from takagana22
アイアムレジェンド ネタばれ
from 最近の話題
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
これが最後の・・・
これが最後の穴窯焼成です。

この窯が終了次第、改築に取り掛かろうと思っております。・・・とはいってもまだ具体的な図面には至っておらず頭の中で絵描いてるところ。

c0130858_2111030.jpg


これはオキをかき混ぜたりする道具等。
c0130858_21111523.jpg

オルトン13番(1335℃)を倒します。
c0130858_2112331.jpg


今で、39時間経過したところです。明後日の朝まで。がんばろう。



さて、来月よりコミュニティアリーナ鳳(アリオ鳳内)にて陶芸講座を開講します。

アリオ鳳といえば一周年を迎えた大型商業施設で、堺の新しいスポットとして注目されてます。

そんな所で陶芸の講座を持てるなんて願っても無いチャンスです。

先日、体験教室に行ってまいりましたところ8名も参加していただきました。

講座が無事終わり帰ろうと駐車場に歩いていくと人だかりと甲高い声が聞こえます。

近づいて人だかりの中を見ると・・・。
c0130858_21265712.jpg

安田大サーカス!





閑話休題。

生徒さんの作品をご紹介いたします。

まだ素焼きですが頑張りましたね~。焼き上がりが楽しみです。
c0130858_21305632.jpg


で、今日焼き上がったこれも灯りです。
c0130858_21322924.jpg

良い色でましたー。

御本人まだ見てないのですがきっと喜んでもらえると思います。




最後に父親から注文の品も焼きあがりました。
c0130858_2134343.jpg

姪子の似顔絵の陶板です。

あと、額を作ってもらって納めたいと思います。

楽しみにしとってください。




今日の一言
「ねむい・・・」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2009-03-29 21:35 | 穴窯
キムチ鍋
WBCの韓国代表チームが試合に勝ったときにする国旗をマウンドに立てるパフォーマンス。

それに対抗して・・・優勝した時にマウンドでキムチ鍋食べたったらええねん・・・とスタッフ加藤君のお父さんはいうたらしい(爆)



いや~最高の試合でした!

ホント止めてほしいよね、9回裏に同点なんて!高校野球じゃあるまいし。

自分以外のことであんなに緊張したの初めてです。


じっくり家で観戦するつもりが家の用事で結局見たのは難波のヤマダ電機。

予想通りスーツ姿の営業マンにまぎれて観戦。

テレビコーナーは大盛り上がり・・・といいたいところですが仕事中の負目もあるのか皆さん静かに観戦です。100人以上いるのに(笑)


パラパラと所々拍手・・・。

なんかお互いが意識し合って変なムードでした。


ほんと日本人でよかったと思える一日でした。

次の大会は4年後。

僕は36歳かぁ・・・。日本代表の夢もいよいよ諦めんとだめやね。


次はどの選手が中心か考えるだけで楽しいよね。

イチローは39歳。どうかな・・??



さて、今日は午前チュー子供会の出張体験。

昼から土曜から焚く穴窯の窯詰め。(またっ?!)

加藤君、発熱でダウン。明日は一人です。


今日の一言
「ポーターのカバン」





人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2009-03-26 00:03 | 日々
ヘリコプターに夢を乗せて・・・
先日、あるヘリコプター遊覧飛行のイベントがありました。

昨年末に設立された「NPO法人堺にわだに村」の最初のイベントでハーベストの丘を発着場にし堺中心地上空を遊覧飛行するというもの。


堺市も観光の目玉に大仙陵古墳をアピールしたいところだったので設立から実際にフライトするまでスムーズにこぎつけたようです。
c0130858_05767.jpg

一般の人が上空から大仙陵古墳を見るイベント、意外にも初めてのことだったようですね。

これからの活動にも期待大です。



ヘリコプターの操縦士であり、近所の電気屋さんの娘さんであり、同法人代表のAちゃん。

ちょうど6年前、ヘリコプターのライセンスをとりにオーストラリアへ。

ずっと夢だったらしく、でもヘリコプターのライセンスとりに行くなんてその時は想像もつかなく、親にも当日まで内緒でいてました。


6年前といえばその年の6月に僕は独立したんですが、独立を迷ってた僕に対し散々あおるだけあおっといて
さっさとオーストラリアへ行ってしまったAちゃん。

一年後、かえってきた時はありえへんくらい太ってて(笑)

見かけに負けず劣らずたくましく感じました。


とはいっても、ヘリコプターのパイロットなんてそんな就職口もなく、時間が空いたら感覚が鈍るとかいってウン万円自腹はたいて茨木県まで乗りに行ったりしたたようです。

その時は儲かったら専属のパイロットとして雇っちゃるとかおチャラケてはなしてましたが、いつのまにかこのようなイベントするにまでなりました。



正に夢が現実になった瞬間。


つぎはどこに向かってとんでいくのでしょう?
c0130858_052524.jpg





今日の一言
「今日はハーフ・バースデイ」





人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2009-03-22 00:35 | 日々
野球のこと
祝日のWBCで今日なんか生徒さんきーひんかな・・・と思いきや意外と皆さん来てくれました。

昨日も結構来てはったし。

中にはペナントレースがはじまったら阪神阪神阪神・・・いうてる人も来てたし。

どうやら大阪人は野球に興味があるのではなく阪神に興味があるようですね。


僕やったら絶対陶芸教室には行かないわ(笑)

テレビにかじりつくやろーな。間違いなく。

最近、サッカーより野球の方が好きな自分を発見した。


石川県星稜高等校。

そう、ヤンキースの松井の出身校=僕の出身校。

小、中と野球やったのに高校では悪友Hにそそのかされ硬式テニス部に入部。

野球部は僕らが高3の時に夏の甲子園で準優勝した。その時のエースが今のオリックスバッファローズの山本投手(一個下の学年)。

阪神大震災と同年の甲子園だった為、ブラスバンドが禁止されていて応援団は手拍子で応援。

帝京と熱戦の末、惜負。

同級生達は挙って甲子園に応援に行きましたが、行ったら負けな様な気がして行きませんでした。・・・が今では行っときゃよかったと後悔しています。

甲子園から帰ってきた野球部全員、すぐに彼女ができたのであります。

そして、補欠でもアルプススタンドからでも野球部に入って応援しときゃ一生ネタで使えたのに、とも後悔しております。

まぁ、テニス部に入ったおかげでインターハイに出て皇太子さんと雅子さんの前でプレーする事ができたのですが。嘘のようなホントの話。





―最近、よく思うこと。

阪神ファンの殆どの人を「自分がテレビで試合を見ていたら負けると思い込んでる人」か「勝つと思い込んでる人」に分ける事ができます。






今日の一言
「ゲルト・クナッパー」





人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2009-03-21 01:14 | 日々
お風呂の友
娘のお風呂のお友達です。
c0130858_1322850.jpg

アヒル隊長っていいます。

奥さんが

「アヒル隊長かってん」って言った時・・・


「ただのアヒルのおもちゃを勝手に隊長にするんじゃねぇ~」

って言った僕ですが、実は「隊長」は商品名で、アヒル隊長シリーズが赤ちゃんホンポなんかいくとズラッっと陳列されている。

何を思って隊長と名づけたのやら。


アヒルとは知らずにご機嫌で遊んでます^^






今日の一言
「先発内海」





人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2009-03-20 01:35 | 日々
あ~あ。。。
応募しようと思ってたクラフトフェアの締め切り間違えて記憶してました。。。

どういうわけか、てっきり締め切りが明日だとおもっていたので早起きしてセカセカ応募要項など準備して、何気にサイト見たら・・・・ガーン。

15日までやった・・・。

そのまま午前中項垂れていましたが、そういうわけにもいかないので気持ち切り替えてさっきまで作品作ってました。

縁が無かったのでしょうね。

なんか最近こうやって縁が無かったと思うと不思議と諦めがつく。

別の選択が待ってるんだ、願えばまたいつか、って考える。


って自分の失敗や実力不足を棚に上げ、自分自身を擁護してるだけなんじゃないか?


まぁいいさ、どっちにしても来年また頑張る気持ちはあるし。



生徒さんの作品の紹介です^^
c0130858_124443.jpg

実はここ男子トイレです。

うちの工房ありがたいことにメチャクチャ日当たりが良く、暗い場所がどこにも無い。

だから灯りができたら男子トイレで点灯式をするのです。

知らない人が見たら驚くでしょうね。





今日の一言
「明日フライト」





人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2009-03-18 01:06 | 陶芸教室
いいがん
【いいがん】石川弁で良いヤツ、良い様に、という意味。

使い方は、いいがんにしといてま(あんじょうしとってな)って風に使います。


それを誰かは「いんがに」と間違えて言う。




今日は10時ごろから穴窯の引き出しをしました。

1300度の窯内から真っ赤に焼けた作品を引き出します。

そうしたらチンチン音をたてながら急冷されて、より透き通ったビードロが出たりします。

ま、出たとこ勝負の所もありますがしかたありません
c0130858_23563792.jpg

こんな色普通に冷却しても多分出ません。


この引き出しをするようになってからビードロは自然任せっていう概念も変わった。

窯内でステンレスの棒を花器などの口に突っ込んでゆっくり回転させると、ビードロがガラス細工の様にズズズって動き出すのが見えます。

もちろんそのまま引き出してもいいのですが、ゆうてみたら「遊ぶ」のです。

それ以上はどうする事もできないので、言ってみれば偶然の中の必然とでも言いましょうか?

確かに作為的な部分もあり自然のまま良いっていう人もいますが、たまにはこういうのなかなか面白いですよ。

あと、「焼きもの=出来上がりを見れるのに時間がかかる」という概念もありません。数十秒で出来上がりますから。

だから、真っ赤な塊から冷めて行くに連れて徐々に色が現れてくる様子から目が放せません。
c0130858_055740.jpg


人口密度高いです。

さて、あと6時間で終了ですよ。




今日の一言
「いがんに」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2009-03-16 00:11 | 穴窯
開運
開運、商売繁盛を祈願して一休先生の招き猫の色紙を飾りました。
c0130858_16491766.jpg

この色紙、相当効き目があるようで噂が噂を呼び全国各地から注文が入りこれまでなんと3800枚ほど描きはったそう。すごい。

家や店の玄関の方を向けて飾る様に言われたので早速そうしました。

うちにも御利益あるといいね。

さて、染付けの見本で久しぶりにタデを描きましたよ。
c0130858_1651538.jpg


絵付けって結構苦手ですがいざやりだしてみると結構面白かったりします。

あと、道具って大事ですよね。

いい筆使うとそれなりに描ける様な気がします。
c0130858_16521053.jpg


先日、茶話会をしたんですがある方が堺の湊焼の楽茶碗を持ってきてました。
c0130858_16522173.jpg

c0130858_16523463.jpg

c0130858_1656848.jpg


地元ではよく聞くんですが実際見るのは初めて。

17世紀後半に京都より道楽(楽家三代道入の弟)が堺・湊村へ移住し道楽窯を開いたのが、湊焼きの最初と言われています。

まだ窯元があるそうなので一度訪ねてみたいですね。
*************************************
c0130858_16525069.jpg

中澤章仁作陶展


◇2009.3.26~3.31
◇11:00~18:00(最終日17:00まで)
ギャラリー道

 大阪市西区京町堀1-13-21高木ビル2F
 ℡.06-6441-0883


当方スタッフの中澤の個展です。大学卒業、研究生として一年頑張った集大成です。是非ご高覧下さい。





今日の一言
「おでん」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2009-03-14 17:15 | 陶芸教室
ウエディングギフトの打ち合わせ
知り合いの方からご紹介を頂いて某レストランのウエディングギフトを作らせていただくことになった。

ウエディングといえば一度に数十個単位で大口の注文いただけるし、そもそも結婚というイベントは何かとお金が掛かるので金銭感覚が麻痺しやすい時期、つまりとてもありがたいお仕事なのです。

不良品や梱包に関しまして細心の注意が必要ですが、幸せのお裾分けを頂く思いで仕事が出来て気分はすこぶるイイ感じだ。

レストランの社長、先日友人の結婚式の引き出物に作ったハート型の鉢を気に入ってもらえたようでどうやらこれに決まりそうな感じ。
c0130858_164264.jpg


この展開はこちらとしても非常に都合がいい。

・・・といいますのも、知り合いから連絡を頂いて最初の打合せが昨日で今日は実際作品を選びながら具体的に2度目の打ち合わせ。

急な展開、、、といってもこの手の話はテンポよく進めたい所。間が空いちゃうとポシャリやすいからね。ただ間違った方向へ行かないように気をつけなきゃいけません。

実際に見せた作品、これ皆僕が個人作家として発表しているもので、先方が希望する値段帯とかなりズレていました。

一瞬仕方ないかな・・・って思ったけどやっぱりマズイなぁ。。。って思った。

そこで一瞬閃いたのですが、このハートの器見せて、御社オリジナルの器を作ってはどうか
と提案。

我ながらよく思いついたものだ。

お店のロゴか屋号も入れれるし、何よりオリジナルで出せる。

僕も個人でやっている他の取引先とのつりあいも考えなくていいし、一挙両得ってヤツだ。

社長も話しにのってくれたので積極的に営業もかけてくれるでしょう^^


ちょっと分かりにくかったかな。

今日の俺、相当ファインプレイかましたと思うよ。




今日の一言
「1000℃行きました」







ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2009-03-14 01:19 | 日々
消防所へ届出
明日、早朝から今年2回目の穴窯を焚きます。

窯焚きをする時には近所の方と消防署に届出を出します。


築窯する時、消防署へ相談へ行きました。

「陶芸の窯を作るんですが何か規制などありますか?」って。

そしたら、係りの人が電話帳みたいなゴッツイ冊子だしてきはっていろいろ調べてくれたが陶芸の窯に関する記述が見つからなかったので(工業炉はあった)極簡単に指導を受けただけでした。

あまりにも簡単すぎて逆にコチラが心配になったので

「焚く前に届出しますねー」

って言ったら

「いや、それも結構ですよ。」

っていわれたんです。

それで何も届出なしで黒煙だして焚いとったら消防車6台来た!


ってホンマの話。

えらい消防車のサイレンなっとるなー。

どこかでかい火事なんかなーってみんなで話しとったら、うちやんけーって焦ったよ。


それ以来、毎回消防署にいって「火事と紛らわしい行為をするなんとか・・・」っていう極めて事務的な届出をかきます。


で、今日署長さんが陶芸に興味があるという情報が回り回って耳に入ってきた。

今日消防署に行くのが遅くなったので、あいにく署長帰宅した後だったのでお会いできませんでしたが、一度窯焚きにも見学にきて欲しいですね。

そして、署長が・・・

「これまで火を消してばかりだったのですが一度燃やして見たかったんです」

なんて言ったら面白いですよね。





今日の一言
「ウエディングギフトに」






ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2009-03-12 22:10 | 穴窯