大阪堺市で陶芸教室『喜楽歩』を主宰する陶芸家八田亨の日常や作陶のヒント、作品を紹介します。
by kirakupo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
全体
その他
装飾と技法
作品
陶芸教室

古き良き日本
イベント
穴窯
イタリア
カップ麺
道具
作品展
お土産
映画

食べたこと
kodomo塾
出張教室
日々
クラフトフェア
パンジョライフカレッジ
未分類
メモ帳
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
お気に入りブログ
灯しびとの集い
最新のトラックバック
[#629]窯出し
from 器・UTUWA&陶芸blog
アイアムレジェンド
from 浅見れいな、森山未來、熱愛、..
アイアムレジェンド 結末
from takagana22
アイアムレジェンド ネタばれ
from 最近の話題
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
食博一日目
あーつかれた。

こういうのんなかなか慣れへんね~。後半まぁまぁ接客できるようになってきたかな?

しかし、こういったイベントで人の足を止めるのってなかなか難しいね。

足を止めるどころか、目もくれずスタスタと会話しながら歩いて行きます。。

まぁ、食べ物食べにきた人相手なんで仕方ない部分もあるけど、明日から作戦変更。

日用品ばかり並べてましたが2点ほど造作大物も置きます。

まず足を止めないと相撲にならんしね。

まわしを取ってからが勝負!



それにしても楽しすぎるよ。食博。

すぐにお金使っちゃうわ(笑)

授乳中で無限の食欲を持つ奥さんはベビーカー押して買いまくりです。

ダイエット中の方は危険ですよ~。



<本日食べたもの>
・焼き牡蠣
・薩摩牛串焼き
・サツマイモのモチモチフライ
・マンゴーのカキ氷
・カニとウニの海鮮丼
・宮崎地鶏炭火焼
・チョコレートのケーキ






今日の一言
「明日、佐世保バーガーいきます」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2009-04-30 23:04 | 作品展
食博搬入
なんとか搬入に漕ぎ着けました!

何でいつもギリギリになるんやろ?って毎度の事ながら搬入前日はドタバタ・・・。

展示棚を木工家のハリネズミさんに手伝ってもらって、っつうか殆ど・・・いや、結局全部やってもらって・・・。

そうそう、手土産にと早朝からタケノコ掘りにいって湯がいて持っていったんですが、ハリネズミさんの家の周りが竹やぶだそうで毎日タケノコは口にしてるとか・・・。

と、まあそんなオチもありながら何とか今日と言う日を迎えることができました。

何か作品展って潜水に似ている。

グーッと堪えて堪えて少しでも遠くにって、、、、やっとで息を吸えたと思ったら、また潜る・・・。

頑張った分だけ違う景色みれるんよね~。あーこれが今の実力かって。
c0130858_0312659.jpg

こういう、野外展示久しぶりで一体どうしたらいいか。。。周りの皆さんはさすがに場数をこなしている様子でブースも作りこんでる感じ。

僕のブースはあれやこれやってやりましたが、結局小ざっぱりといきました。

何せ、一坪しかスペースないんですもん。その中でいかに人の足を止めて見てもらえるかって事でしょ。うまく行けばいいけど。

まぁ、10日間あるんで駄目だったら臨機応変に対応しようと思います。
c0130858_0313652.jpg


食博って行った事無いけど、すごいイベントらしい。インテックス全部借り切ってやるほどやし規模は相当デカイ!

搬入日には会場はごったがえしていて駐車も歩道もメチャクチャ。

展示が落ち着いてからウロウロしててんけど、なるほど結構面白そう!ワクワクしてきた!
c0130858_0321710.jpg


せやけど食べれる量って決まってるし遊びに来た人はどれを食べるか迷うよな~。

c0130858_031488.jpg



ところで工房のほうでは穴窯の改築に入っております。

屋根部分をキャスターで作っているのですがこれが手ごわくなかなか進まなかったです。
c0130858_032163.jpg


今は写真にはありませんが、屋根を何とか落とし、震災が来たみたいに瓦礫が転がってます。

改築風景、またご紹介いたしますね。


::::::::::::::::
灯しびとの集いの公式ブログ
壁紙リニューアルしております。





今日の一言
「朝一でおつり用意する事」



ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2009-04-30 00:48 | 作品展
デル!!
遂に・・・


遂に・・・


新しいパソコンが工房に来ました。
c0130858_2138394.jpg

新しいものは何でも嬉しくなります。

前に使ってたパソコンの具合がよくなく、「もうお前は死んでいる・・・」の機能停止までカウントダウン状態でひと月ほど粘りました。

もう、最初はキィーーンって鳴って最近じゃもう画面がほとんど見えません。

とはいっても最近の多忙でデータの移し変えもろくにできなかったのでしばらくは切り替え機を使って2機を使いまわします。

驚いたことにこのデルのタワー型、コア2デュオ、19インチモニターついて配送料5000円込みで6万ちょっと。

学生の頃は友人が購入したのん確か2,30万位したと思ったのですが嬉しい値下げです。

あー嬉し♪




せっかく新しいパソコン来たのですが、昨日釉薬がけに追われ気がつけば2度の食事を挟んで作業時間22時間・・・でした・・・。ざっと2日分・・・・。

よー働いたー。

おかげで作業かなり進みましたわ。

釉薬がけで結構失敗するケースが多いんですが、さらに2種類以上の釉薬の掛け分けが難しいし面倒くさいんです。。。
c0130858_2252747.jpg


この時点でもう12時まわってますし、もう開き直るしかありません。


なぜ最近こんなに精がデルのかといいますと、今月末からインテックス大阪で開催される「食博覧会」にデルんです。


なんでも今年初めての試みでヤキモノのコーナーが設けられ、その中の1ブースとして出展するのです。

まぁ、食べに来た人が器を買う気があるかは分かりませんがなんせ10日間で55万人を数える来場者があるそうで、いろんな人の目に触れるというだけでも出展する価値があるんじゃないかと考えております。

水曜日以外(水曜は奥さん)はずーっと店番してますんでよかったらお声をかけてくださいね。



 


今日の一言
「シンゴー」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2009-04-23 22:09 | 日々
募集開始!!
この秋、10月31日、11月1日に開催されます堺クラフトフェア~灯しびとの集い~はもうご覧になられました?


ところで「クラフトフェア」って余り馴染みの無い言葉ですが、ざっくりとこんな感じ。

・大きなギャラリーのようなもので、暮らしの道具の作り手たちを一同に集めて、作家自身が直接そこで展示、販売する場。

・屋外で開催されることが多く、
その開放感の中で人やモノとの出会いを楽しむ場。

・作り手が新しいモノを発信し、使い手が新しい価値観と出会う場。

・作り手と使い手が直接語らい、モノの価値を確かめる場。


日本全国から堺・大仙公園に選りすぐりの作家さんが大集合します。


そして、作家さんの募集が始まりました!

「灯しびとの集い」では人々の暮らしに寄り添う作品”暮らしの道具”を、作り手の方々とともに、作り手となる多くの人々に届けたいと考えています。

また、選考委員会として、様々なライフスタイルを提案している方々にお集まりいただくことになりました。

作り手と使い手の間に立ち、その先の行方を案内する事で、より洗練された出逢いが生まれると願っています。


数名のメンバーで、大体隔週でミーティングを繰り返しているんですがそれが毎回5時間にも及ぶガッツリ会議です。

帰りは毎度12時を回り、その後頭の整理をするのがもう大変。

第1回目のことなので、まっさらの中始めるイベントは決め事が満載。でも、それがやりがいがあって勉強になるしスリルもある。

応募用紙、リーフレット一つにももかなりのこだわりを持って作った。

そして、最初の印刷物が出来上がった。
c0130858_133492.jpg
c0130858_133596.jpg


こうして話し合って決まる小さな一つ一つが実現して、積み重なっていくんだなと今日は少し嬉しかった。

応募するには、公式ブログよりダウンロードしてください。


たくさんのご応募お待ちしております。



お問い合わせtomoshibito@excite.co.jp






今日の一言
「久谷のお客さん」



ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2009-04-19 01:40 | クラフトフェア
大切な事
午前中、ぎゃらりいホンダさんで行われているKさんの個展へ。

以前、値段の相談を受けたと記事にも書いたKさんの個展です。

Kさんは20年間陶芸教室などで作品を作ったり全国各地で窯焚きに参加したりして、還暦を迎えられる今年に記念の個展を開催されました。

はっきり言ってうまいです。



つくづく陶芸にプロもアマもないなと思う。

窯を持ってないからプロじゃないとか、これで飯食べてないからプロじゃないなんていったらその内赤っ恥かくんちゃう?

最近、朝日現代や朝日陶芸展などの公募展に趣味が高じてセミプロみたいになって入選されてる方が多く目立ちます。

それは審査に作者のライフスタイルまで考慮されていないあくまで作品オンリーのガチンコ勝負って事でいいんだけど、むしろ問題はどこに行けばプロの作品が見れるかってこと。

今時、百貨店や有名な公募展に作品が出てるからといってプロとは限らないのです。

これは陶芸仲間で話すときにいつも論点になるんですが、書道や茶道、花道、他には料理やお菓子など免状制になってるものはある一定の技術や知識をもって、それぞれ最終的に免許皆伝の暁には言い方は違うでしょうが商権?上納金?みたいなものを会に納めてはじめて資格を取得したことになって自分も〇〇流を名乗ったり教室を開いたりする事ができるようになります。

医者、弁護士、会計士、建築士、看護士・・・などは国家が認めた資格。

陶芸も国家試験にする(笑)?

それでもって言えば上手い下手関係なくプロとアマの区別がつくんですが、つうかその区別する必要ははっきりいってないって思っています。


自作で食えるか?食えないか?ちゅう問題より良い作品を作ってるかの方が内心大事と思ってて、ある人がどんな地位の人でどんな生活環境で作っているのかは二の次なんです。

良い例が細川護熙さん。

元首相やし言わずと知れた有名人。そして日本でもっとも有名な陶芸家の一人。

大阪・なんば高島屋で作品販売なしで個展。5000円の図録をどんだけ売ったことか。

作品も売れて当然。


これで、細川さんの作品がショボかったら「なーんや、やっぱり元首相やし、そりゃ売れるわ」で済むんですが僕が見た限りじゃ相当いいもん焼いてはると思う。

先祖を辿れば熊本のお殿様やし、我が国のホンマもんに囲まれて育ってきた環境と設備投資に遠慮が要らないのかいい師匠がついてるのかは分かりませんが、兎に角上手いと思います。

だから、ニクイのですよ。

まぁ、細川さんは極端な例ですが、身近に生活を全く気にせずバシバシお金かけてのびのび作ってる人がいたとしてもやはり彼がいいの焼いてて「自分のより・・・」と思ってしまったらやはり悔しいと思う。

逆にどんなに売れてても「たいしたんじゃないな・・・」って思ったら悔しくないんじゃないかな?


結局は作品なんだと思う。


(何の話だったか上までスクロールしなきゃ忘れてしまいましたが・・・)

確かに此れからKさんの主な収入源は年金となるんですが、本職の皆が下向いて売ってるなか、これだけの情熱を持って作品を作って、焼いて、展示して一生懸命お客さんに自作説明をしている姿勢は我々も見習わないといけませんね。



***********
土炎楽学
~小山 普 作陶展~
日程:4月16日~19日
時間:11時~19時
場所:ぎゃらりいホンダ
***********



午後からは家族サービスで造幣局の桜の通り抜けに行って来ました。

大阪15年目にしてはじめて。

c0130858_23481244.jpg

葉桜が多く、満開を少し通り越してしまってたような感じでしたが(こんなもんなのかな?)雪洞のような桜が可愛かったです。


いっぱい露店がでてるんですね。それにしてもいろいろ考えますね~。
c0130858_23523721.jpg

これ、なんだか分かります?

おたまじゃくしすくい(爆)

アマガエルだそうです・・・・。

それにしてもオバチャンすくい過ぎやろ。。。



今日の一言
「ハイゼット」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2009-04-17 23:53 | 日々
ハリネズミさんの額縁
次々焼きあがったりして発送の準備してます。

先日、ご紹介した木工家の先輩が額縁持ってきてくれました。

(何か先輩って言った事ないから変な感じ・・・なんかネズミ先輩みたいやね^^)


完全にホワイトバランス間違えてるけど堪忍して。
c0130858_1871.jpg

これが先日写真載せ忘れたハリネズミさんの工房。

綺麗に整理されてて関心しました。
c0130858_192970.jpg
c0130858_19414.jpg

c0130858_1113021.jpg

木工の事なら何でも引き受けてくれそうな感じ。

おかげで教室での作品展開の可能性が広がる。


これは結婚式引き出物のサンプルなんですが、これまたホワイトバランス間違えてて黄色い・・・。
本当はいろんな色で可愛いんだよ。
c0130858_1123461.jpg



この一週間で7月下旬の子供会の陶芸体験が3件。やった!

そのうち2件がリピーターです。うれしいねー。

まだ、3ヶ月前なのにこれくらいの時期に段取り開始する所おおいんやね。

去年以上に飛び回れそうやわ^^


大阪府内の子ども会幹事さん!どこでも行きまっせ。

食器の他、時計、貯金箱色々ご提案させていただきます。

先ずはお電話、メールでお問い合わせくださいな。



****

明日、休みもらいます。ま、夜は出勤するんですが「造幣局の桜の通り抜け」ちゅうヤツに行ってこようと思います。




今日の一言
「たぶち」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2009-04-17 01:23 | 作品
ケーキを入れるのに・・・
最近、授乳している奥さんの食欲がすごい。

しかも全く太る気配なくむしろ痩せてるんじゃないか?

一緒になってスイーツ食べてたらエライことになる・・・といいながらもケーキ屋に言って「一人で食べたら、俺食べないから・・・」なんて言って目の前で一人ケーキ食べられるのも辛いので一緒になって食べる。

昨日立ち寄ったフランス菓子屋さんでピラミッド形のケーキ?を見つけた。
c0130858_22203175.jpg

チョコレートクリームが薄い板チョコに覆われています。

で、本題のウツワの話なんですが、僕としてはこのケーキをもっと平べったい皿にのせたかったのですが、あいにく家の食器棚にありませんでした。

このお皿、1センチほど口辺が立ち上がってます。

うすーくブリュレなど入れるイメージなんですがどうでしょう?


ケーキを盛るならなるだけ平べったい皿がよいかと思います。
c0130858_22304146.jpg

小さいほうが一辺15センチ、大きいほうが一辺18センチです。

こんな風にウツワに興味があると「こんな形のがあったら・・・」と日々良く思うようになるのです。






今日の一言
「車検8万」





ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2009-04-15 22:37 | 作品
自由な火曜日
当方、火曜日と水曜日に定休日を頂いてます。

生徒さんはお休み・・・ですが僕らにとって貴重な自由の日。

教室の合間を見て窯詰めなどの雑務をこなす事が多いのですが、火曜日、水曜日にする作業は5倍早い。

そして、明るいうちから自分の作業に取り掛かれるというのは随分効率がいい。

ちょっと材料頼もうにも夜の作業となると相手の業者さんも就業時間終わってますし、個人的に携帯などを知っていても仕事の電話はかける時間を気をつける。

誰だってOFFの時に仕事の電話もらうの嫌ですからね。


しかしながら全く俗世間から離れて過ごすわけじゃないので電話の1本や2本掛かってくる。

定休日なので出なくてもいいと思うのですが(留守設定もしてますし)ついつい大きな商談じゃないかと電話にでてしまう。

朝から晩までこもってやってる時には平均5,6本はかかってきます。

これは僕だけかもしれませんがロクロなどしてて手を洗って電話に出て・・・集中力と感覚が途切れます。あと、良い感じにドベが出来てた手を洗ってしまうのも結構な時間ロスになっちゃうんです。

感覚とは水挽きするときなどに最初に手のひらにとる土取りの量が変わってしまうんです。

口辺を切らずに一発で決まってた高さを針で切ったりと意外とこれも時間ロスしてしまいます。

まぁ、客商売なので電話くらい仕方ないのですが、インカムつけてやりたいくらい(笑)


かといって仙人みたいに山奥で人に一人も会わずに1日を過ごすほど根性もないんですけどね。
1本か2本・・・それも休憩の度にご連絡いただけますかー?(笑)




今日の一言
「スシロー」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2009-04-14 21:11 | 日々
窯詰めあれこれ
今日、急ぎの作品があったので少なかったけど小さい方の電機窯で本焼きすることにしました。

当方、大きな20kwの窯と小さい??kwの窯がある。

小さい方はもらい物でちび窯と呼んでいます。

シリカボードかな?レンガを使ってない窯なんですが、こういった急ぎの時に急冷させたりしてるので内部はボロボロである。

それにくわえて、この前加藤君が内蓋をせずに本焼きしたもんやからフタは今にも崩れ落ちそうです。


小さい方に詰めていたんですが、全部入りきらずどうしようかと相談してたら生徒さんのKさんが釉薬をかけてくれたので大きい窯に詰める事にしました。

さてと・・・と詰めようとした所棚板が汚すぎたので天気もいいことですし棚板掃除をすることにしました。

途中、一枚割ってしまい相当テンションおちて(高いんです)、泣きそうになって、暫らく動けなかったのですが、なんと棚板をタダでくれるという話が舞い込んできたのです。

人生案外うまい事できてると思った一日でした。





今日の一言
「かしこかしこまりましたかしこ」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2009-04-14 00:11 | 日々
あーいそがし!
もう、12日。

気がついたら花見シーズンも終わりかけ。葉桜になってますね。

奥さんと子供、花見連れていきたかったんですが、、、。家用のデジカメに近所の公園で娘一人で写った写真を見て悲しくなった。

あーごめんよ。

休みなしはしょっちゅうで慣れっこですが、日々成長を遂げる娘の話を夜中に奥さんから聞くと何の為に働いてるのかと物思いにふける。


お陰様でアドバイスくれる人生の先輩方も多く、上手くこなせば、もっとよくなっていく気もしますが、これまで余り気が向かなかったのはなぜなんだろう?と考えてきました。


結局、体は正直だということです。

やりたい事となるとどんなに疲れていても力が湧き上がって来ます。


単純にそのことを大事に守っていければ、いいんちゃうかな。





今日の一言
「ラジコンヘリ」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2009-04-12 19:01 | 日々