大阪堺市で陶芸教室『喜楽歩』を主宰する陶芸家八田亨の日常や作陶のヒント、作品を紹介します。
by kirakupo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
カテゴリ
全体
その他
装飾と技法
作品
陶芸教室

古き良き日本
イベント
穴窯
イタリア
カップ麺
道具
作品展
お土産
映画

食べたこと
kodomo塾
出張教室
日々
クラフトフェア
パンジョライフカレッジ
未分類
メモ帳
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
お気に入りブログ
灯しびとの集い
最新のトラックバック
[#629]窯出し
from 器・UTUWA&陶芸blog
アイアムレジェンド
from 浅見れいな、森山未來、熱愛、..
アイアムレジェンド 結末
from takagana22
アイアムレジェンド ネタばれ
from 最近の話題
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
今更ですが・・・
皆既日食の画像が出てきたので一枚。
c0130858_235848.jpg

@ざま神社(大阪・本町)

御覧のように生憎の曇り空でハッキリとは見えませんでした。。。

実物はもうちょっと見えましたが。




怒涛の陶器祭り行商ウィークを終え、一息と言いたいとこですがまぁいろいろありますわ。


「灯しびとの集い」では作家さんの選考会が行われその発送作業を今日終えました。お中元と重なってますので3,4日かかるそうです。

教室の仕事といえばいつもの月末の経理作業に加え、9月に開催されます九谷上絵の特別講座(乞うご期待!!)の準備とちびっ子の夏休みの作品がいっぱいと引き出物の注文もらったりキラクッポカフェから湯のみの注文もらったりといろいろさせてもらってます。

変わった試みとしては箸置きを周りの作家さんから集めてある会社の商品化のお手伝い(?)をすることになり、打ち合わせに行ったり・・・。
c0130858_23133340.jpg

これまたいろいろ集まりました。

いいお仕事になればいいなぁと思います。


あぁ、穴窯も進めねば。

ぁぁ、注文も、、。





今日の一言
「クリップボード」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2009-07-31 23:18 | 日々
子ども会の教材
清水団地の最終日、僕は昼から京都へ。

午前中は子ども会の出張教室に行ってました。

はい、このとおり。
c0130858_2215824.jpg


夏休みの宿題などには昨年より「時計」作りを提案させてもらっております。

はっきりいって茶碗や湯のみなどの器をつくるのは大人でもかなり難しいと思う。

どんなんでもよければとりあえずはできると思いますが、焼きあがって日常で使ってもらおうとなるとかなりハードルがあがります。

でも、時計だと基本は板状の粘土に時計のムーブメントをボルトで固定するだけなので、その土台となる部分はほぼ自由です。切ったり張ったりちぎったりつけたり・・・と。

まさに子供の力を存分に発揮できる教材ではないでしょうか。

しかも、出来上がりは確実に使えますしお母さん大喜びです。

ひとつだけネックなのは、てびねりなどの器ものに比べ板で作るそれは割れやすいし変形しやすいという点です。

土を荒っぽくしたりと工夫はできる限りしているのですが、なんせ夏休みに間に合わないといけませんので一発勝負。

それくらいかな、ややこしいとこって。

子ども会の幹事さん、よかったら「陶の時計作り」お申し込みください。

会場風景はこんなかんじ。
c0130858_22152181.jpg

c0130858_22153347.jpg



閑話休題。

ここ最近、娘は夜の断乳を試みております。

これまで寝かしつけにおっぱいをやっていたのですが、それを続けると「寝る」=「おっぱい」となってしまい、逆に言うとおっぱいがないと寝れない状態になってしまうのです。

もう同じ月齢の子でもうおっぱい止めてる子いっぱいいるのにいつまで経ってぐずるとおっぱい頼りなんです。

それで寝るときの授乳を止めようとしているのですが、最初の3日間泣き叫ぶのを我慢しなくちゃいけないそうなんです。

なんかタバコ止めるみたいですよね(笑)



今日の一言
「はらみ」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2009-07-28 22:26
wad
ざま神社の陶器まつりで声をかけてくれた器屋さんへ行ってきました。

wadさんといって若いイケメンがオーナーです。

店についたらこれまたお洒落なイケメンがいっぱい。

聞くと、オーナーは元美容師さんで月曜だったので美容師仲間がきてくれるのだとか。あーなっとく。

wadさんとはなにかと不思議なつながりがあるんです。

たとえば、クラフトパーク時代の先輩であるGGGの佐藤圭太さん(リンクのところ)の工房のスタッフの長町さんはこちらとお取引されてます。

これくらいのことよくあるんですが、お店でせっかくきたのでお茶でもいただこうかと和菓子を薦められたのですが、こちら日月餅さんといって、友人の柳原君が内装をデザインした店だったのです。

まぁまぁ、注目のデザイナー柳原君のことですから街で彼の仕事に出会うのも不思議でないのですが、たまたま日月餅さんのスタッフがお店でお茶してて少しお話するとフレスコの辻野さんと取引があってよく来られますよって。

アー驚いた。

この後、灯しびとの集いのミーティングで会うのに。

かっこいいガラスを探すと皆さん最後にはフレスコに行き着くのでしょうか?


まあ、先日のブログでも書いたようにものづくりしてたら必ずどこかで出会うようになってるもんですけどね。

ぜひ一緒にお仕事させてもらいたいと思いました。

もちろん、オーナーの熱い思いやセンス、お店の雰囲気も気に入ったのが何よりですが。

どういう展開になるかわかりませんが、夏の終わり頃に発表できると思いますのでよろしくお願いします。





あとそうそう、大事件。


子供が「パパ」っていったんです!

意味分かって無いでしょうが・・・。

感動して泣いてしまいました。



今日の一言
「ぱぱ」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2009-07-28 09:22 | 日々
京都・山科清水焼団地陶器祭り
今回で初出展。

たくさんの出会いに感謝。

お買い上げいただいた皆さん本当にありがとうございます。



五条坂の出展が叶わなかった事をザマ神社の陶器祭りで他の出展者の方に愚痴っていたら皆して空ブースがないか探してくれました。

結局、後はキャンセル待ちってことになってますが、たまたま清水焼き団地の陶器祭りに代わりに出展してほしいって行ってくれた方がでたんですよ。

もともと五条坂に向けて作りためしてたので即答でおっけい。

清水焼きの陶器祭りなのに他所モンがいいんかとも思ったけど、備前が出てるくらいなんで清水の業者から磁器買ってるうちはまだいいんちゃうかな?

で、ザマ神社の陶器祭りの搬出の荷物を間髪いれずそのままスライド出展となりましたが何とか無事スタートきりました。

なんかホンマ売り歩いてるみたい・・・・。

清水団地の陶器祭りっていえば五条坂とならんで全国的に見ても大きい陶器市の一つ。東京からもお客さんきてはります。

さすがに高いモンうれますわ。
焼き閉めの秋刀魚皿4000円。この勢いで焼き閉めの花入れがでたらおもろいんやけどね。

でも、いいことばかりじゃなくかなり厳しいものもある。

だって、プロ中のプロが何十件集まってるなかで、お客さんに自分の作品選んでもらうのって考えれば考えるほど難しいような気がします。

「ちょっと考えて他回ってくるわな」

なんていうお客さんは二度と帰ってきません(笑)自分の前を通る時は道路の反対側を目線が合わないよう下向いてスタスタと歩いていきます(爆)

皆さん既に他の方の作品買ってはるんですね。

だからファーストコンタクトで決めてもらわないとなかなか販売にはつながらないんです。

そのためには作品の良さもさることながらやはり相当話術もいる。

僕とブースを分け合っている相方はずーっとしゃべっています(笑)。そのせいかかなりお客さん足止めてはります。

これ、ただしゃべればいいんじゃなくってすごく難しいんです。しゃべりすぎて嫌がる方もいらっしゃるし。


大体作り手って(特に陶芸の人って)寡黙な方多いんですが、こういうところに出展されてる方は製造力に加えてかなり営業力ももってらっしゃいます。

初日の午前中は出したこと後悔しましたよ(笑)

それでもありがたいことにジワジワポツポツって少しずつ出て一安心です。



ところで清水団地といえばハプーさん。にお会いしてきましたよ。

想像してたよりずっと小柄でそれでいて男前。

しゃがれ声でその風貌は桑田圭祐みたい、まじで。

恐縮ながら僕の作品もわざわざ見に来てくれました。

熊本さんもそうでしたがブログで出会った方って実際お話してみるとかなり気さくで「ブログやってます」っていうとすぐに打ち解けます。

そもそも、ものづくりやってたら絶対どこかで交差(出会う)するもんなのです。おもろいことに。



さぁ、最終日はどんな出会いがあるのやら。

都合により団地へは午後出勤いたします。


いざっ!


*************

清水焼団地陶器祭りの情報、詳しくはこちら

ぜひ皆さんおこしください。




今日の一言
「日本陶料」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2009-07-26 08:05
夏真っ盛り!
しばらくブログ書く間もありませんでした。

えーと、まずザマ神社の陶器祭り終了いたしました。(お越しいただいた皆さん、お買い上げいただいた皆さんどうもありがとうございました。)

皆既日食、曇りながら陶器祭り中にしっかり拝見いたしました。

申し込んでいた五条坂の陶器祭り、たぶん新規出展の抽選にもれました。

京都・山科・清水焼団地陶器祭りに出展することになりました。

で、急遽、間髪いれず搬出した車でそのまま京都へ向かい一日目を終えたところです。ふぅぃー。


予定外の展開に怒涛の一週間となってしまいました。

いろいろ書きたいこともあるんですがとりあえず明日も六時おきで京都向かうのでもう寝ます。

後日、6日間の陶器祭りの事書きますね。


清水焼団地陶器祭りの情報、詳しくはこちら

ぜひ皆さんおこしください。




今日の一言
「陶器祭りは過酷だ」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2009-07-25 00:12 | 日々
プール!?
午後から子供のロクロ体験。

手も足もドロドロ・・・。

水道に手が届かなかったのでシンクに乗って手足を洗ってもらいました(笑)
c0130858_2302848.jpg


ちょうど保育士の生徒さんがいたので可愛いって言うの期待して「ほら見て」って言ったら、、、





表情変えずに、



「プールや」



って!?



お勤めご苦労様です。





****************************************************

大阪せともの祭り
■日程 7月21日(火)、22日(水)、23日(木)
■時間 午前10時~午後8時
■場所 ざま神社・火防陶器神社・神社会館5階
     ※地下鉄四つ橋線本町駅21番出口 
       御堂筋線本町15番出口
■主催 大阪府陶磁器商業協同組合 ℡06-6532-4393

お祭りなんで楽しんでいきまーす。ぜひお立ち寄りください。




今日の一言
「すごい雷や」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2009-07-19 23:03 | 陶芸教室
釉薬がけは時間がかかる!?
昨日1時、今日は・・・もう4時回った。・・・いや、一昨日と昨日か?どっちでもいい。

釉薬掛けってめちゃくちゃ時間がかかる。

でも、おかげで一気に全部掛け終った!
c0130858_4134337.jpg
c0130858_413529.jpg
c0130858_4141072.jpg
c0130858_4141991.jpg
c0130858_4143225.jpg


おとーさん頑張ってるよ~。





あと、今日は枚方に行ったついでに大学の一個上の先輩Hさんの工房にいって無駄話してきましたよ(笑)

いやーおもろかった。


****************************************************

大阪せともの祭り
■日程 7月21日(火)、22日(水)、23日(木)
■時間 午前10時~午後8時
■場所 ざま神社・火防陶器神社・神社会館5階
     ※地下鉄四つ橋線本町駅21番出口 
       御堂筋線本町15番出口
■主催 大阪府陶磁器商業協同組合 ℡06-6532-4393

お祭りなんで楽しんでいきまーす。ぜひお立ち寄りください。




今日の一言
「レジャー用の椅子を買う」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2009-07-19 04:15 | 作品
ベビーブームか?
一昨日、昨日と知り合いが次々と出産。

なんか今年はおめでたが多い。ざっと数えたら10人。

去年から入れたらたぶん20人は軽く超えちゃうのね。

ま、年齢のせいもあるけどホントおめでたいことだ。


さて、昨日協賛金の事ブログで書いたら早速今日いただきましたよ。
ありがとうございます。ありがたく運営費に使わせていただきます。

皆さんからいただいた協賛金、いったい何に使われるのかといいますと、警備の費用になったり、DMの紙質がよくなったり、ゴミの回収費だとか・・・ま、いろいろですね。

とにかく大規模なイベントには思いもよらんところにお金がかかったりします。

これまでほんとたくさんの人に御賛同いただいておりますが、やはり貯まれば貯まるほどコチラとしてはそれなりのプレッシャーを感じて準備を進めております。

「こんなんに金出すんじゃなかった~」なんて絶対言われないように、協力したんだと胸張ってもらえるように頑張りますんでどうか引き続きよろしくお願いします。

詳しくは、スクロールして昨日の記事に行ってくださいね。



今日はよー働いたぞ。

最初に茶碗の高台削りで3つ連続穴あけた時はへこんだけど、その後は順調にシャーシャーと事が運びました。


さーまた明日がんばろー。




****************************************************

大阪せともの祭り
■日程 7月21日(火)、22日(水)、23日(木)
■時間 午前10時~午後8時
■場所 ざま神社・火防陶器神社・神社会館5階
     ※地下鉄四つ橋線本町駅21番出口 
       御堂筋線本町15番出口
■主催 大阪府陶磁器商業協同組合 ℡06-6532-4393

お祭りなんで楽しんでいきまーす。ぜひお立ち寄りください。




今日の一言
「タープが届いた」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2009-07-15 00:18 | 日々
灯しびとの集いからお知らせ
灯しびとの集い実行委員会は
「暮らしを楽しむ気持ち」や「モノを大切にする心」が
広く深く堺の町に根付いていくことを願い運営を進めています。
つきましては皆様のご支援をお願いいたします。


   個人    1口   ¥3,000
   企業・団体 1口   ¥5,000



なお、ご支援いただいた方、一名義につき
1枚の「灯しびとの集いオリジナル手ぬぐい」をお渡ししております。
(数量限定のため先着順となります。)
企業、団体よりご支援いただいた場合、
フェア当日の配布物に企業名、団体名を記載させていただく予定です。

e0159487_112547.jpg









e0159487_11135822.jpge0159487_11141718.jpg






ご支援いただける方は、灯しびとの集い実行委員会事務局又は当方まで
お問い合わせ下さい。


****************************************************
灯しびとの集い ではボランティアスタッフを募集しております。


・イベントの準備からお手伝い頂ける方。
 
   +++ 資格 +++
     20歳以上で事前の準備等に参加頂ける方。


・イベント前日、当日のお手伝いをして頂ける方。
 
   +++ 資格 +++
     20歳以上でイベント前日、当日、事前の打ち合わせ、
     準備等に参加頂ける方。

興味のある方は登録フォームにご記入いただき送信してください。

登録フォームはこちらから

*携帯電話をご利用の方は機種によっては正常に表示されないことがあります。
その場合はPCをご利用下さい。


****************************************************

大阪せともの祭り
■日程 7月21日(火)、22日(水)、23日(木)
■時間 午前10時~午後8時
■場所 ざま神社・火防陶器神社・神社会館5階
     ※地下鉄四つ橋線本町駅21番出口 
       御堂筋線本町15番出口
■主催 大阪府陶磁器商業協同組合 ℡06-6532-4393

お祭りなんで楽しんでいきまーす。ぜひお立ち寄りください。




今日の一言
「茶碗少し厚めに挽く」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2009-07-13 22:39 | クラフトフェア
着々と
まず穴窯工事。

古い窯の部分の要らない部分をガスで切断。
c0130858_1104583.jpg

バババ・・・・。

うちの窯は全地上式なのでレンガの開きをアングルで抑えます。


モルタルかき混ぜ。
c0130858_1121037.jpg

モルタルは火を入れて初めて硬化するヒートセットと乾燥と共に硬化するエアセットがある。

エアセットはモルタルが扱いにくく失敗したらカピカピになるのでうちではヒートセットをつかう。

鋳込み用の泥しょうのように珪酸ソーダーがはいっており目に入らないよう注意が必要。



夕方からは自分の作品作りに取り掛かる。

カップ&ソーサーの皿の方。
c0130858_1173114.jpg

前まで軽く削っていましたが、最近になってお皿は少々重いほうがいいと思って少し腰の辺りを肉厚に。
口元は薄くして繊細なイメージにします。
c0130858_1171480.jpg


あと、せともの祭りに向けてカヤリを作りました。

真夏にふさわしく涼しげな青白磁釉をかける予定。



・・・なんか今日のブログまじめすぎ!?


***********************************************
大阪せともの祭り
■日程 7月21日(火)、22日(水)、23日(木)
■時間 午前10時~午後8時
■場所 ざま神社・火防陶器神社・神社会館5階
     ※地下鉄四つ橋線本町駅21番出口 
       御堂筋線本町15番出口
■主催 大阪府陶磁器商業協同組合 ℡06-6532-4393

お祭りなんで楽しんでいきまーす。ぜひお立ち寄りください。




今日の一言
「明日は棚づくり」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2009-07-13 01:19 | 日々