「ほっ」と。キャンペーン

大阪堺市で陶芸教室『喜楽歩』を主宰する陶芸家八田亨の日常や作陶のヒント、作品を紹介します。
by kirakupo
ブログパーツ
カテゴリ
全体
その他
装飾と技法
作品
陶芸教室

古き良き日本
イベント
穴窯
イタリア
カップ麺
道具
作品展
お土産
映画

食べたこと
kodomo塾
出張教室
日々
クラフトフェア
パンジョライフカレッジ
未分類
メモ帳
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
お気に入りブログ
灯しびとの集い
最新のトラックバック
[#629]窯出し
from 器・UTUWA&陶芸blog
アイアムレジェンド
from 浅見れいな、森山未來、熱愛、..
アイアムレジェンド 結末
from takagana22
アイアムレジェンド ネタばれ
from 最近の話題
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧
最後のあがき
サザンの歌詞じゃないよ(笑)

結局・・・
1.バイバイマイラブ
2.希望の轍
3.yaya(あの頃を忘れない)

かな?tsunamiもいいけど。


最後の足掻きで朝からロクロ挽いて夜から削って明日素焼き。
c0130858_0402286.jpg


雨降ってるから乾きが悪い!

間に合うかな~。


生徒さんのKさん。

20キロ単位で土を買って家で作ってくる。

入会して1年ちょっとやけどだんだんすごい事になってきている・・・。
c0130858_0265731.jpg




今日支払いを初めて小切手で頂いた。

・・・これ・・・どうすれば!?


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

c0130858_22201945.jpg


■場所■ wad
      550-0013
      大阪市西区新町1-9-14 2F
      ℡06-7505-2095

地図はコチラ→

■期間■ 9/18(fri)~10/18(sun)※不定休となりますので、お休みをホームページで     ご確認ください。


■時間■ 12:00~21:00




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++








今日の一言
「マテリアルガール=物欲主義女」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2009-09-30 00:29 | 作品
C調言葉にご用心
C調とは明るい和音のcコードと「調子いい言葉(ちょーしいい)言葉」⇔「しーちょーことば」という業界用語をかけているらしい。

ちなみに僕がギターで初めて覚えたコードもCである。尾崎豊の「僕が僕であるために」って曲がCで始まるからだ。

何か大人な曲だ~。

サザンのこういう曲が好きなんよね。



****

音楽つながりじゃないんですが、今日は用事で和泉の国ジャズストリートに行ってきました。

ジャズバンドって結構年齢層高いんですね(笑)



生音ってやっぱええわ~。野外ってところも解放的でよかったわ。

ビールのみながら聞けたら最高やろね。




おかげでこんな時間まで釉薬掛け掛かったけど・・・。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

c0130858_22201945.jpg


■場所■ wad
      550-0013
      大阪市西区新町1-9-14 2F
      ℡06-7505-2095

地図はコチラ→

■期間■ 9/18(fri)~10/18(sun)※不定休となりますので、お休みをホームページで     ご確認ください。


■時間■ 12:00~21:00




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++








今日の一言
「堺市長」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2009-09-28 01:29 | 日々
希望の轍
轍ってなんなのかをポンペイ遺跡に行った時に初めて知る。


ため息の中にほのかな憧れが寄り添う・・・


ベスト3にははいるかな。
大学4年の時ウォークマンで繰り返し聞いてました。


何年か前にラジオのアンケートではサザンの中で好きな曲の1位。

****

表札を頼まれて作っております。
c0130858_1744767.jpg


この新しい白土使いやすいわ~。




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

c0130858_22201945.jpg


■場所■ wad
      550-0013
      大阪市西区新町1-9-14 2F
      ℡06-7505-2095

地図はコチラ→

■期間■ 9/18(fri)~10/18(sun)※不定休となりますので、お休みをホームページで     ご確認ください。


■時間■ 12:00~21:00




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++








今日の一言
「ジャズフェスタ」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2009-09-26 17:05 | 陶芸教室
わすれじのレイドバック
サザンの歌すきなんいろいろあるけどベスト10にはいるかな?


普段、FM聞きながら作業する事が多い。

今日はAMかけてみた。


はれたほれたの歌は最近イマイチ・・・。耳障りがよくない。

ってな話を先日友人としたんですが、アーティストが長期間に渡ってトップに居続けるのはとっても難しい事に思える。

時代の流行や自分自身の年齢も変わりゃ考え方や生活環境も変わるしリスナーも変わる。


何年か前に神戸のサザンのコンサートに行った時、年齢層が幅広いことに驚いた。

親子3代で聞くアーティストってなかなかいないんじゃない?




作品作り方は相変わらずセカセカとやっております。

ちょっとタイトに作品展の予定組みすぎた。。。。

ちょっと大きめの物でスペースをかせぐ作戦です。

c0130858_23393047.jpg


乾かしもって仕上げまっする。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

c0130858_22201945.jpg


■場所■ wad
      550-0013
      大阪市西区新町1-9-14 2F
      ℡06-7505-2095

地図はコチラ→

■期間■ 9/18(fri)~10/18(sun)※不定休となりますので、お休みをホームページで     ご確認ください。


■時間■ 12:00~21:00




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++








今日の一言
「アリオおおとり」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2009-09-25 23:40 | 日々
いなせなロコモーション
ふと気になって調べる。

いなせとは・・・

いきで、勇み肌で、さっぱりしているさま。また、その容姿や、そういう気風の若者。「―な兄い」


ロコモーションとは・・・・

移動。移動力。


で、歌詞を見ると余計にわけわからんくなる。。。



いや~仕事ってほんと時間かかるよ。

今日一日でどれだけの事できたことか。。。

ちゃんと段取りよくしないと何にも終わらんね。。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

c0130858_22201945.jpg


■場所■ wad
      550-0013
      大阪市西区新町1-9-14 2F
      ℡06-7505-2095

地図はコチラ→

■期間■ 9/18(fri)~10/18(sun)※不定休となりますので、お休みをホームページで     ご確認ください。


■時間■ 12:00~21:00




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++








今日の一言
「太陽光発電」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2009-09-25 00:24 | 日々
全力前進
絵付け講座も終わり一息つきたいところですが、来月の京阪守口に向けて全力前進です。(意外に広かったのだ。。。)

昨日今日とロクロ挽きや釉薬掛けに勤しむ。

これくらいの薄さで・・・・
c0130858_2334344.jpg
c0130858_23344390.jpg


これくらいに発色する。
c0130858_23345280.jpg


これを掴むのに結構時間かかったなぁ。。。



さて、話は大きく変わりますが、先日奥さんに付き合って山pが出てるドラマを見てたところある発見が!

ヒロインの北川景子。
c0130858_2335861.jpg

最近人気急上昇らしいんですが、確かに見る限り相当可愛いんですが、友達の彼女に似ているじゃないですか!

久しぶりだったので電話をしてみたら、その場に彼女もおったらしく

「最近よく言われる」

だって。


あまりに喜びもせずあっさり答えたのでちょっとイラっとした。



しかし、彼らは不幸な事に彼の転勤で10月から東京⇔大阪で遠距離となる。

彼女に捨てられる事間違いなし。


さらに不幸なことに彼は山pというより・・・・
c0130858_23352090.jpg





どちらかといえば山ちゃんに似ている(笑)
c0130858_23353146.jpg


今のはシャレで・・・

本当はオードリーの春日にそっくりである。
c0130858_23354199.jpg


他には・・・

安田大サーカスの団長。
c0130858_2351936.jpg

ホンジャマカの恵俊彰。
c0130858_23512118.jpg

椎名結平。
c0130858_2353853.jpg


・・・に似ている。

顔のイメージができましたか?

まぁ出来たところでどうでもいいんですが。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

c0130858_22201945.jpg


■場所■ wad
      550-0013
      大阪市西区新町1-9-14 2F
      ℡06-7505-2095

地図はコチラ→

■期間■ 9/18(fri)~10/18(sun)※不定休となりますので、お休みをホームページで     ご確認ください。


■時間■ 12:00~21:00




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++








今日の一言
「今日はよう働いたと思う」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2009-09-23 23:57 | 作品
九谷上絵付け講座
20,21日と九谷上絵付け講座を開催しました。

連休中にもかかわらずたくさんのご参加いただきありがとうございました。

うちの教室は普段は自由に野放し状態なのでこういった雰囲気はちょっと新鮮です。
c0130858_233495.jpg


普段から九谷焼の指導をされてる先生なのでこういうのも馴れたもんです。
c0130858_234332.jpg


古九谷の代表される5色と明治から使われるようになった赤絵を含め計6色での彩色。普段は高温の釉薬ばかりなので、こんなカラフルな色を使えるのはちょっとうれしくなりますね。
c0130858_235943.jpg


和絵具はガラス板とニブという磁器のすり棒で擦ります。普段ゴスや鉄をするときは乳鉢をつかっているので、こうやってガラス板で絵具をするだけで雰囲気がでますね(笑)
c0130858_2352263.jpg


九谷焼の絵付けといえば小紋ですよね。

複雑な小紋も描き方のタネをあかすと「おおー」と歓声がおきます。

数パターン小紋の描き方をレジメと一緒にお渡しする予定です。
c0130858_2341369.jpg


初日は定員マックスだったのでデモンストレーションの時なんかこんな風に群がります。

後ろの人なんか見えにくそうでちょっと気の毒でした。

結構、事前段取り頑張ったつもりなんですがやっぱりいざ本番となるともたつく事も多いです。
c0130858_2342866.jpg




九谷焼は派手でちょっと・・・・って方多いようですが、昨今では日常使いしやすくあっさりしたものも多く見られます。

こうやって実際の技法を学びながらいろんなものを体験すると見方もかわりそうです。


ただ派手な焼き物・・・って思っていた方も繊細で丁寧で優雅でとても時間をかけた焼き物とちょっといろいろウンチクも話せるんじゃないでしょうか。

c0130858_2354598.jpg


これで、金継ぎ、瀬戸染付けと続いて第三段となったワークショップですが、もちろん来年も開催予定で次は何にしようか考え中。

なんか結構焼ものの種類ってあるけど、なかなか良さそうなのないんよね。

またリクエストなんか聞かせてくださいな。


ご参加いただいた皆さんお疲れ様でした!

最上先生本当にありがとうございました!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

c0130858_22201945.jpg


■場所■ wad
      550-0013
      大阪市西区新町1-9-14 2F
      ℡06-7505-2095

地図はコチラ→

■期間■ 9/18(fri)~10/18(sun)※不定休となりますので、お休みをホームページで     ご確認ください。


■時間■ 12:00~21:00




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++








今日の一言
「シャトレーゼ」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2009-09-22 23:28 | 陶芸教室
祝!満一歳!!
昨日、今日と九谷上絵付け講座開催しましたー。

多数ご参加いただきなかなかボリュームのあるものになったんじゃないでしょうか?

明日またご紹介することにして。


今日は娘の記念すべき一歳の誕生日でございますー。

方々よりお祝いのお言葉いただきまして、まだしゃべれない娘に代わってアツく御礼申し上げまする~。
c0130858_22414939.jpg


なんやかんや早いもんでちょうど365日前に産まれてきて、いつの間にか赤ちゃんではなくなっちゃいましたね。

オオギさんの赤ちゃん見て「こんなちっちゃかったっけ??」実感いたします。

自分ら夫婦にとっていつもちっちゃい娘だったのに。

まさに娘中心の生活。自分が自分であると同時にヒトの親であるという、いつの間にか背負った責任・・・なんていったら大袈裟かもしれませんね。

もっと自然な営み。
c0130858_22411349.jpg


この一年にこの子の成長する姿を見て僕らは何度手を叩いて喜んだことか。

逆に教えられることも多く、一年前に友人から「子供と共に成長してください」なんていわれた事も感慨深く感じます。

僕の父親は今の自分の歳にはすでに3児の親なんよね。。。


おったらおったで何とかなるもんかとも思うけど、ははは、無理やわ~。
c0130858_22303443.jpg




とにかく、一歳おめでとう!



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

c0130858_22201945.jpg


■場所■ wad
      550-0013
      大阪市西区新町1-9-14 2F
      ℡06-7505-2095

地図はコチラ→

■期間■ 9/18(fri)~10/18(sun)※不定休となりますので、お休みをホームページで     ご確認ください。
9/21(月)はお休みになりますのでご注意ください!!

■時間■ 12:00~21:00




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++








今日の一言
「上絵レポートはまた後日に」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2009-09-21 23:05 | 日々
三島手
今日は平成陶芸クラブの講師の日でした。

課題は三島手。

化粧土をはがす方法はいろいろありますが、今回は刷毛で剥がす方法を紹介しました。

くっきりと模様がでませんが、いい感じに刷毛目も残るのが特徴。はっきりさせるよりむしろこっちのほうが趣きがあって好きです。
c0130858_23335631.jpg


手びねりで皆さんホント上手につくります。


そして、驚いた・・・というかうれしいことにある一人の方が

「あおいちゃんもうすぐ誕生日ですね」

って言ってくれました。


-9月21日。

すごい!感激でした。


そういえばちょうど今日の夕方くらいから陣痛がはじまったんやったな。。。





さて、明日から二日間、九谷絵付けの講習です。

がんばりますよー!!





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

c0130858_22201945.jpg


■場所■ wad
      550-0013
      大阪市西区新町1-9-14 2F
      ℡06-7505-2095

地図はコチラ→

■期間■ 9/18(fri)~10/18(sun)※不定休となりますので、お休みをホームページで     ご確認ください。
9/21(月)はお休みになりますのでご注意ください!!

■時間■ 12:00~21:00




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++








今日の一言
「10/8より京阪守口5階和らぎ工房で作品展」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2009-09-19 23:38 | 日々
個展@wad始まりました。
今日から始まりました。

個展って言っても僕自身はほとんど会場にいかないのでどうってことないんですが、なんせ一ヶ月もありますからね~。

wadさんも飽きないようにチョコチョコ入荷したいとおもっちょります。


ありがたい事に昨日(搬入)の時点で数点売れたって連絡いただきました。

ここのお店かなり若い客層なんですが、このような若者に僕の器を紹介してもらえるのは本当にうれしい。

オーナーの感性に集まってくる客層なので、やはりオーナーさんがいいと言ったものがよく出る。なるほどでしょ~。

たぶん一ヶ月したら驚く統計がとれるよ。


さて、「灯しびとの集い」も残すところ42日。

まだやることたくさん。。。

来月からたぶん週2のミーティングです。

初回の開催なので思わぬところでもたつく事が多い。

テントが前なのか後ろなのか・・・笑えるくらい些細なことで議論を繰り返す(笑)
c0130858_0153967.jpg



本番が楽しみで仕方ないよ。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

c0130858_22201945.jpg


■場所■ wad
      550-0013
      大阪市西区新町1-9-14 2F
      ℡06-7505-2095

■期間■ 9/18(fri)~10/18(sun)※不定休となりますので、お休みをホームページで     ご確認ください。

■時間■ 12:00~21:00




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



★上絵講座たくさんのご応募いただきました。


ー感謝。




今日の一言
「メダリスト」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2009-09-19 00:35 | 作品展