大阪堺市で陶芸教室『喜楽歩』を主宰する陶芸家八田亨の日常や作陶のヒント、作品を紹介します。
by kirakupo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
カテゴリ
全体
その他
装飾と技法
作品
陶芸教室

古き良き日本
イベント
穴窯
イタリア
カップ麺
道具
作品展
お土産
映画

食べたこと
kodomo塾
出張教室
日々
クラフトフェア
パンジョライフカレッジ
未分類
メモ帳
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
お気に入りブログ
灯しびとの集い
最新のトラックバック
[#629]窯出し
from 器・UTUWA&陶芸blog
アイアムレジェンド
from 浅見れいな、森山未來、熱愛、..
アイアムレジェンド 結末
from takagana22
アイアムレジェンド ネタばれ
from 最近の話題
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
あと一週間
灯しびとの集いまであと一週間をきっている。

実に一年と数ヶ月間準備に費やした。

泣いても笑っても時間は経過していきます。

自分が担当する準備作業のピークは越えたけど、なぜか毎日印刷物を作ってる。

前日になっても何かそわそわしてるんやろうなぁ。。。

c0130858_2024558.jpg


ちなみに今更ですが、「灯火(ともしび)との集い」ではありません!


「灯しびと」とは、人々の暮らしに幸せの灯をともす、そんな手作りの道具を多くの人たちに紹介したいという想いを、古くから堺の街を見守り続けてきた旧堺灯台になぞらえて付けた造語なのです。


灯り専門フェアじゃないよっ!


10月31日、11月1日の二日間は大仙公園にて数多くの出会いと笑顔が生まれるよう、実行委員、ボランティアスタッフ総勢50名以上、みんなで作り上げてきました。

皆様のお越しをお待ちしております!





日の一言
「注文もちゃんと作ってるよ~」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2009-10-25 20:11 | クラフトフェア
ある朝の事件簿
10月より奥さんが仕事復帰し、同時に子供を保育園に預けています。

毎日帰宅してから、先生に今日何をしたかとかご飯食べたとか何か作ったとか色々書かれた連絡帳を見るという楽しみができた。

朝起きてごはん食べて、「今日のわんこ」を子供と見てそれから車で出かける奥さんと子供をパジャマ姿で見送るのが新しい日常。

車のチャイルドシートまでは僕が抱っこして、見通しの悪い駐車場からの出庫を誘導するのです。

その日の朝も毎日と同じように車を誘導して「バイバイ」して、俺っていい父親やな~って自画自賛しながら家に入ろうとすると・・・


ガチャ・・・・


鍵が掛かっているではありませんか!

こりゃ大変です。パジャマなので家の鍵も携帯も持ってないし、もちろん一銭も持ってません。

このままだと一大事。車で30分以上掛かる奥さんの職場まで自転車で行く破目になる・・・・しかも毛玉いっぱいのパジャマで・・・。

とっさにマウンテンバイクに乗って車を追いかけました。

幸い朝の通勤時のこと、そんなに進んでませんでしたが色々想像するとゾッとします。


ほんと気をつけてよ~。



今日の一言
「wadさんへお越しいただいた皆様、お買い上げいただいた皆様本当に有難うございました。」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2009-10-21 22:57 | 日々
wad最終日間近です。
一ヶ月間に渡って僕の作品を取り上げていただいたwadさんでの個展も終了間近となってきました。

40個ばかし納品したショップとのコラボカップも完売し、大盛況のようでなにより。

見に行って頂いた方皆さん口を揃えて、オーナーさん八田さんの作品をすごい気に入ってるようね~とか、オーナーさん作品の魅力をめっちゃ語ってたよ、なんて言う声も。

いやいや、ホントありがとうございます。

確かにお店に居合わせたときも作品を見る人にそう話しかけてくれていました。

僕ら作り手にとってこれはホントありがたいことで、こういう人との出会いこそ生命線のように思う今日この頃です。

といいますのも売り場に立って自作をベタベタ口上するのってかなり苦手。。。

もちろんクラフトフェアや陶器市などで直接店頭に立つこともあるんですが、何か自分でやってて売る気満々なのが嫌なんです。

それくらいやらんと食ってかれへんようにも思うけどできるなら誰かにやってもらいたい。

つうか僕も誰かの作品なら口上もする。


ものづくりと商いとはもちろん売る為に作るんやし売れんと作れないのでかぶるところもあるんですが本質では全然違うものなんだと思う。

売れる事を最優先しものを作った結果が今の百円均一だったりするんですが、その代償として海外への技術の流出や国としてのアイデンティティの欠如、ユーザーのセンスダウンも否めません。

大きくいえば環境汚染や健康を脅かしているかもしれません。

そもそもお金儲けしたかったらこういう仕事についていないやろうし、かといって少々位はお金稼がないと食っていけないし・・・・というのはこれまで多くのものづくりが抱えてきたジレンマ。

いったい何の話だったかわからんくなってきましたが、僕らは自分らを世に出してくれる、自作に日の目を見せてくれる「売り手」と出会わなくちゃ駄目なんでしょうね。

もちろん自分でガンガン売れるに越したことないんですが・・・・。売り上げそのまま入ってくるし。

かといって、お金持ちのオーナーが「はっちゃ~ん、もっと面白いのつくって~」ってタダ無責任に言うのも嫌。

作家さんと心中・・・なんていいすぎですが一緒にお仕事させてもらって、言える人を探そうと思う。

なんとなくニュアンスわかりますか?


今回のwadのオーナーさん。

陶器祭りで「八田さんの作品売る自信あります」と全く無名の僕に声かけてくれて一ヶ月間も店を挙げて取り立てていただいた。

有限実行で結果も残してくれてる。

本当にありがとうございます。


そして、もうひとつ。


wadさんを介して偶然にもいろんな人と繋がる。

ガラス作家の長町さん。

フレスコの辻野さん。

日月餅を設計した柳原君。

厚生年金会館の帰りに偶然店の看板を見つけてくれたK婦人。

学生の時に選挙のバイトしててその時の秘書やってたRさん。

その代議士の姪子さんのYさん。

そのYさんの友人がwadオーナーの行きつけのラーメン屋で働いているそう。

なんという偶然の数々。

まだなんか起きそうで楽しみです^^



残り3日です。皆さんよかったら是非お越しください。
c0130858_22201945.jpg


■場所■ wad
      550-0013
      大阪市西区新町1-9-14 2F
      ℡06-7505-2095

地図はコチラ→

■期間■ 9/18(fri)~10/18(sun)※不定休となりますので、お休みをホームページで     ご確認ください。




■時間■ 12:00~21:00




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





今日の一言
「京阪守口、ご高覧、お買い上げ頂きありがとうございました。」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2009-10-15 21:41 | 作品展
朝礼
9時40分。

百貨店の朝礼が始まる。

ノートとペン持参。忘れると即刻退勤を言い渡されるそうので書くまねだけでも・・・。

その日によってマネージャーが話す内容が違うのですが、ある日は累計売り上げなど、またある日はカスタマーサービスについて、またある日は外商のお得意さんがくるからくれぐれも・・・という内容。

なるほど、こういう企業の朝礼ってのも参考になります。

うちの工房でも毎朝仕事の進行や一週間の窯の予定から今日の仕事の段取りなどを話し合う朝礼をしてますが、いかにも事務的な内容。

まぁ出来てるかは別として各スタッフが最低限情報を共有すべくやっているもの。

それに加えできればモチベーションを高めるような内容になればベターなんだけどなかなか難しいものです。


でも、百貨店の朝礼に出て思うこと。

マネージャーがパートさんや僕ら催事のメンバーに、

今週の売り上げは〇千◎△◇百万。前年比◎〇%・・・出遅れてますので頑張りましょう!ってな事言われてもねぇ・・・。

こっちとしては売りたいのはヤマヤマなんですが、、、

では屏風からトラを出してくだされ~ってなもんで。

ましては数千円のもの売ってるわけで、チリも積ればってなこともあるんでしょうがとてもウン千万を目標になんて見当もつきません。


まだ、寒くなってきましたんで布団コーナーと鍋コーナー頑張りましょう・・・ならわかるんですけどね。。。

なんか愚痴っぽくなっていけませんね。。また明日最終日行ってきます。。。

**********************************
■京阪百貨店守口店

■5階和らぎ工房

■10/8~10/14 10:00~20:00


ご高覧お願いいたします。



こちらもまだまだ開催中~♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
c0130858_22201945.jpg


■場所■ wad
      550-0013
      大阪市西区新町1-9-14 2F
      ℡06-7505-2095

地図はコチラ→

■期間■ 9/18(fri)~10/18(sun)※不定休となりますので、お休みをホームページで     ご確認ください。




■時間■ 12:00~21:00




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





今日の一言
「しまじろう」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2009-10-13 22:17 | 日々
撃沈・・・
一日に何度も折れかけた気持ちを立て直す。

ロクロの実演をやりながら販売しているんですが、暇なときはずっとロクロに向かう。

ずっと作り続けたらすぐ粘土が無くなっちゃうので「どれだけ薄く挽けるか」とか「目を閉じて挽けるか」とかしょーもないことして時間をつぶす。

そやけどロクロをしているおかげで折れかけた気持ちを立て直すことができる。


やっぱ、俺上手いよな~、こんなんできちゃうんだぜ~って・・・・

ははは、幸せなやつでしょ(笑)

まぁ所詮独りよがりなんでそっとしといて。とほほ。


幸か不幸かいろいろ考え事もする。

灯しびとの集いの事とか

陶芸教室のこととか

家族のこととか

友人のこととか


すべての出来事には意味がある。

結局はどこかに向かっているわけだから、いい事にも悪い事にもすべての出会いにも。

だからこそ、精一杯生きるためにもしっかりとした目標をもっていたい。



京阪が終わったら今年の予定は陶器市一個なので営業活動に勤しもうとおもいます。




**********************************
■京阪百貨店守口店

■5階和らぎ工房

■10/8~10/14 10:00~20:00


ご高覧お願いいたします。



こちらもまだまだ開催中~♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
c0130858_22201945.jpg


■場所■ wad
      550-0013
      大阪市西区新町1-9-14 2F
      ℡06-7505-2095

地図はコチラ→

■期間■ 9/18(fri)~10/18(sun)※不定休となりますので、お休みをホームページで     ご確認ください。

注意!!10月10日(土)、12日(月)お休みです。


■時間■ 12:00~21:00




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





今日の一言
「作家さん交流会」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2009-10-12 23:51 | 作品展
こんなん始めて見た
いや~渋い!!

実に渋い!

モノを売るってホンマ難しい。しみじみ思います。

食器売り場の隅っこの隅っこのショップで駅からあがるエスカレーターの真ん前で展示。
c0130858_23551119.jpg
c0130858_2355202.jpg


みんなそのまま上の階へ・・・。

7階では天皇陛下展、8階では北海道物産展。

昨日、一昨日とウエルカムデイと称し外商の中でも上お得意様を百貨店全体が招き入れるというラッキーデーのはずだったのですが・・・。

初日台風。昨日ピーカンで連休初日。で今日は地域のお祭りと運動会がかぶるそうです。

そもそも売る場所を間違っているようだ。

結婚式場で墓石を売っても売れない。

それを求める人が多く集まる場所でそれを売らなくっちゃ駄目なんですね。



セレクトショップは理にかなっている。

店主が好みの品物を並べ、感性があう人が集まる。

僕らの仕事はそういう店に見つけてもらい、また見つけてもらえる様動かなくちゃいけない。

百貨店は利益を追いすぎてセレクトショップとして大きくなりすぎたんじゃないだろうか。

広く多くの人を満足させようと結局何も見つけれないところ・・・のように思います。

まぁ、あの高級感は嫌いじゃないんですが。


それをそうと。

同じフロアーで同じコマで展示している桐生の織物の作家さん。

絹糸を蚕から抜き取って生地糸を作っています。
c0130858_0174773.jpg

会場でデモンストレーションしているんですが、あまりにも暇なので見学してたらいろいろ話すようになりました。

これおもしろいよ~。

老後は絹糸でも作ろうかな。


よかったらこちらもあわせてどうぞ。
***********************************
■京阪百貨店守口店

■5階和らぎ工房

■10/8~10/14 10:00~20:00


ご高覧お願いいたします。



こちらもまだまだ開催中~♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
c0130858_22201945.jpg


■場所■ wad
      550-0013
      大阪市西区新町1-9-14 2F
      ℡06-7505-2095

地図はコチラ→

■期間■ 9/18(fri)~10/18(sun)※不定休となりますので、お休みをホームページで     ご確認ください。

注意!!10月10日(土)、12日(月)お休みです。


■時間■ 12:00~21:00




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





今日の一言
「ロクロ体験」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2009-10-12 00:21 | 作品展
トークライブのご案内
c0130858_021473.jpg


堺クラフトフェア「灯しびとの集い」期間中に同時開催イベントとして
デザイナーと作家によるトークライブが開催されます。

ゲストは日本グラスアート界の旗手的存在であり、日本の
スタジオグラスムーブメントを牽引してきた作家 高橋禎彦

そしてクラフトを巧みに自身のデザインファクターとして取り入れ、
数々の魅力的な作品を暮らしの中に提案してきたデザイナー
小泉誠

ライブはこの二人が互いに、それぞれの立場でモノ作りについて訊ね、
語り合うセッションです。
また、ゲストと会場とのディスカッションの時間もあります。


トークのテーマは「クラフトって必要なの?」っと手作りすることへの
アンチテーゼとも言える少々過激な内容。


その会場となるのは、堺市にある重要文化財 高林家住宅。
白漆喰の土塀に囲まれた大規模な庄屋屋敷内にある、
大きな梁が架けられた雄大な空間をもつ主屋でとり行われます。
通常は非公開でありながら、今回特別にご協力いただけることになりました。

さらにその会場内では、堺市を拠点に活躍されている 華道家 片桐功敦氏により、
いけばなの展示をして頂けることになりました。

モノ作りに携わる多くの人々が各地から一堂に集まるこの機会に、
改めて手仕事について考えさせられるトークになるのではないでしょうか?
稀に見るこのイベントを是非お見逃しなく!


   日時:  10月31日  13時開場   (14時まで内覧可)
              14時スタート (約90分間の予定)

   場所:  高林家住宅(重要文化財)*通常は非公開

                    会場周辺地図(Googleマップ)
         会場は駐車場、駐輪場がございません。
         公共の交通機関をご利用のうえご来場下さい。
       
   料金:  1名 ¥500(イベント受付時にお支払いいただきます)

   定員:  先着100名(予約制 *10/14を締め切りとさせて頂きます



***********************************
■京阪百貨店守口店

■5階和らぎ工房

■10/8~10/14 10:00~20:00


ご高覧お願いいたします。



こちらもまだまだ開催中~♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
c0130858_22201945.jpg


■場所■ wad
      550-0013
      大阪市西区新町1-9-14 2F
      ℡06-7505-2095

地図はコチラ→

■期間■ 9/18(fri)~10/18(sun)※不定休となりますので、お休みをホームページで     ご確認ください。

注意!!10月10日(土)、12日(月)お休みです。


■時間■ 12:00~21:00




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++








今日の一言
「明日は2時ごろから在廊しております」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2009-10-09 00:14 | クラフトフェア
京阪守口にて
明日から京阪百貨店守口店にて個展?展示会させていただきます。

バタバタして結局DMも作れなかった。。。

いろんな事がどっと押し寄せてきた感じ。

今日搬入でしたが無事展示終わって何とかカッコつきました。やれやれです。
c0130858_091678.jpg
c0130858_092588.jpg


ご高覧のほどよろしくお願い申し上げます。


■京阪百貨店守口店

■5階和らぎ工房

■10/8~10/14 10:00~20:00





閑話休題。

今日は平成陶芸クラブでイッチンのカリキュラム。

前々から一度描いてみたかったタコ唐草です。
c0130858_0184362.jpg


教室でも使えそう。


こちらもまだまだ開催中~♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
c0130858_22201945.jpg


■場所■ wad
      550-0013
      大阪市西区新町1-9-14 2F
      ℡06-7505-2095

地図はコチラ→

■期間■ 9/18(fri)~10/18(sun)※不定休となりますので、お休みをホームページで     ご確認ください。

注意!!10月10日(土)、12日(月)お休みです。


■時間■ 12:00~21:00




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++








今日の一言
「奥さん明日から仕事復帰」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2009-10-08 00:23 | 作品展
ゴミの分別
堺市では10月からゴミの分別収集が始まった。

「えーめんどくっさー」と同時に方々から「えー今までそうじゃなかったのー」って声が聞こえてきそう・・・。

今更なんですが他の市町村に遅れる事数年・・・教室では毎日ゴミの話題で持ちきり。

これがめんどくさいのなんのって。

ゴミ箱の前で一旦立ち止まって考える。

・・・で、捨てる。

驚いた事にプラスチック製品ってほんと多いんですね。

どの空き箱にもプラのマークが入ってる。


ここにも・・・
c0130858_23345745.jpg

ほら・・・
c0130858_23351534.jpg

こんなトコにもちっちゃく・・・
c0130858_23352492.jpg



ややこしいのがプラゴミは汚れている物や判別がつかない物は生活ゴミと一緒のグループに入るそうで・・・


そんな事話していたら、回りで「わざと汚す」とか「新聞で包んで見えなくしたら持っていってもらえる」とか。


おいおい、そりゃ違うでしょ~。

ゴミ収集車に持っていってもらうために分別するんじゃなくって資源をリサイクルしたりゴミを減らして地球環境を守ったりするために分別するんでしょ。


警察に捕まるからシートベルトするににている。



本当は命を守るためにするもんなのに。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

c0130858_22201945.jpg


■場所■ wad
      550-0013
      大阪市西区新町1-9-14 2F
      ℡06-7505-2095

地図はコチラ→

■期間■ 9/18(fri)~10/18(sun)※不定休となりますので、お休みをホームページで     ご確認ください。


■時間■ 12:00~21:00




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++








今日の一言
「明日はボランティア交流会」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2009-10-02 23:46 | 日々