大阪堺市で陶芸教室『喜楽歩』を主宰する陶芸家八田亨の日常や作陶のヒント、作品を紹介します。
by kirakupo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
カテゴリ
全体
その他
装飾と技法
作品
陶芸教室

古き良き日本
イベント
穴窯
イタリア
カップ麺
道具
作品展
お土産
映画

食べたこと
kodomo塾
出張教室
日々
クラフトフェア
パンジョライフカレッジ
未分類
メモ帳
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
お気に入りブログ
灯しびとの集い
最新のトラックバック
[#629]窯出し
from 器・UTUWA&陶芸blog
アイアムレジェンド
from 浅見れいな、森山未來、熱愛、..
アイアムレジェンド 結末
from takagana22
アイアムレジェンド ネタばれ
from 最近の話題
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
水間観音陶器祭り終了
27日から3日間、大阪府貝塚市の水間観音陶器祭りに出展してました。

あはは、すみません事後報告(笑)

ブログ見てますなんて声掛けられたら照れちゃいますね。

「こんな人だったんですね」

「ハイこんな人です(笑)」


そして、今回は生徒さんに助けられました。ふぅー。

ありがとうございます。

これで今年の日程終わり。

穴窯の最終仕上げもあるし、12月はボチボチやってこうかと思います。

この一年(まだ終わってないけど)いろんなところに出展させてもらっていい勉強させてもらった。

陶器祭りやクラフトフェアなど野外イベントぼ市場はメッチャ面白い事になってる。

タープ張って作家が自作を販売して一見同じように見えるんですが、お客さんが違う。こんなに違うと思わなかった。

この事についてまた今度ゆっくり書きたい。




今日の一言
「アンケート」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2009-11-29 23:00 | 日々
ある抽象的な話
今日は抽象的な話。

自分にとって何が一番嬉しい事かと自分自身に問い詰めた時、人に求められることだと思った。

これは君に任そう、任しておけば間違いないとか君にやってほしいとか、大きくは自作が買い求められる事まで。

けど、なかなか自分にしかできない事ってそうあるもんじゃなく大概の事は他の人に出来てしまったり、作品のことで言えば自分の器がなければ生きて行けないなんていう人はいない。

自分の代わりがいるっていうのは結構寂しいことでもあり、そうならないように頑張らなくちゃいけないと思っている。

かといって、日常生活のどこにおいても、同じテンションで居れるはずもなく、仕事が忙しくなれば家族との時間も減り子供に泣かれる様になっててつくづく世の中うまくできてるって思うことがある。

一人一人に与えれられた体は一つで時間も限られているので、だからこそ頭を整理して目的を持ってちゃんと生きんとね。

そして僕らは選択を委ねられた世代なんだと思う。




今日の一言
「デル」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2009-11-29 00:46 | 日々
完敗を喫したその後の足元対策
先日の「灯しびとの集い」の二日目、ひどい雨でした。

予定より開催時間を一時間早く切り上げ撤収。

僕は自転車通勤なのでここぞとばかり黄色のカッパを着用。

しかし不覚にも革靴を履いてて笑いをとった。

乾燥させた革靴はカチカチに硬くなり、もうちょっと無理っぽい感じ。。。


もともと雨の日が大嫌いなんですが、最近はちょっとうれしい。

といいますのも長靴を購入したのです。

長靴といえばレンコンでも掘りにいきそうなもんですが、正式にはレインブーツ。イエーイ。


実行委員の辻野さん、福岡さんがおしゃれな長靴はいてて、なぜか負けたと思った。

辻野さんにいたっては、なんでも渓流釣りの人が履く用らしく機能性を重視しながらもファッション的にもイケてるという理想の親父スタイル。




ネットで「渓流 長靴」で検索するとでてきたのが・・・


これ(笑)
c0130858_16572343.jpg


本気です(笑)



いやいや、、、、ちがう、俺が欲しいのは。

次に「アウトドア 長靴」で検索すると。

c0130858_1741990.jpg


そうそう、こういうのん。

で、写真と同じのん早速直営店探して試着して購入。(履物は通販だと心配なので)

とても軽くて履きやすいです。

雨降りは嫌ですが長靴はけるって思うと「降ってもええよ」って思えるいい買い物でした。


ああ、単純な自分に万歳。





今日の一言
「情熱ホルモンいくで~」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2009-11-24 17:08 | 日々
何か陶芸教室っぽい。
うちの教室ではフリータイムでフリー回数ですので、日々生徒さんはだれが来るか分からない。

いいところもあり悪いところもある。

悪いこととしては、メリハリが無いって事がある。


だから、、、

「今日はみんなでこれを作りましょう。」

・・・ってな事がない。


みんなそれぞれの作品をそれぞれのペースでこなす。

いいこともあり悪い事もある。


最近、特別プチ講座なる物をはじめてみた。

ただ、陶芸教室らしく(?)みんなで同じ課題に取り組む。


陶芸教室って個人差もあるけど大体2年で一通りこなして、家の食器棚もいっぱいになり倦怠期を迎える。

5年続けるとほんと何を作ったらいいのか分からない時期が来るそうです。


余談ですが、5年続けてもなお創作への情熱が薄れていないあなたは陶芸家になる素質があるかもしれません。食えるかは別問題として。


そういう人にとってこういう講座は結構いいんじゃないかと思う。何かのきっかけとして。

今回の課題は蛸唐草の絵付け。

ゴスと鬼板を使って絵付けをする。
c0130858_161273.jpg


皆さん難しいって言いながらも頑張ってやってくれました~。

c0130858_16826.jpg



その他いろいろ。

土鍋です~。
c0130858_168313.jpg


鬼さんです~。
c0130858_168422.jpg


こちらはHさんの赤絵です。ワークショップで習ったことちゃんと活用してます。
c0130858_1685686.jpg


田舎で使ってないのを持ってきました。

灯油はあったかいっすね~。粉引きの崩壊を防いでくれてます。
c0130858_169832.jpg



穴窯の近況報告です。

残すところ天井をうつだけ。現在胴縁をうっています。

完成が見えてきたので焼成の日程を立てました。

来年は3月までに3回焼きますよ~。お楽しみに。
c0130858_1691863.jpg





今日の一言
「板尾いつじ」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2009-11-23 16:15 | 陶芸教室
日々ヒビキワタル・・・
今日FM802聞きながら仕事してたらのFLiPLiPSで先日個展させてもらったwadさんの事いうてるじゃないですか~。
いやいや、驚きましたねー。

またお客さん増えたらいいですね。




ところで、先日大盛況すえ幕をとじた灯しびとの集いですが、終了後もなんやかんややることが多く・・・。

数年は覚悟いるかもしれんね。。。

来年のスケジュールや工程表作るのに今年実施した内容をまとめ上げたんですが、議事録見たり、去年の手帳ひっぱりだしたりとしばし回想にふけってました。

一年ホンマ頑張ってきたな~。




お正月が楽しみな僕でした。では。




今日の一言
「あっさりブログ」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2009-11-18 16:03 | 日々
新型ワクチン
がかかり付けの小児科に入荷され4,5名にあたるという事で朝から並んできました。

並んでというか、9時開院で電話だと繋がらないだろうということで直接行く事にしたんですが、8時半前に病院に着くとなんと一番!

僕の後に数名お母さん達が来ました。

看護師さんは僕の顔を見て




「何か?」と。



「いや、新型のワクチンの予約がとれるとホームページでみたもんで・・・。」




と、やり取りしたんですが、どうやら夜診終了後先生が連絡無しにホームページに更新したようで、看護師さんに伝達がいってなかったようです。

案の定、それから電話が鳴りっぱなしで、その都度対応する看護師さんがなんとも気の毒で・・・。

つうか、留守電にしたら~って喉まで出掛かっていた言葉を飲み込みました。

その後、受付してもらったんですが喘息等持病もちの子が優先されるようなんですが、うちの娘は新型ワクチンが打てるんでしょうか?




今日の一言
「ウエスティ」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2009-11-17 16:15 | 日々
灼熱に熱いやつら
最近、東京から大阪に転勤になって、南堀江っていう大阪随一のおしゃれエリアのリノベーション物件に引越してきて、自慢げに知り合いという知り合いを家に招いているA。

ちょっと前にブログに書いたです。

先日もAの家にAの会社の後輩女子2名、Aの高校の友人とその奥さんと子、Aの大学の友人、で僕とうちの奥さんと娘の計10名が自慢の部屋に集まり鍋をつついた。

まったくバラバラの交友関係を同時に集めるのはなんとも彼らしいんです。昔からアメリカンなホームパーティーを開きたいって連呼してたし。

で、Aは赤鉛筆でアンダーライン引いた自己啓発系の本を貸そうとする様な熱苦しいやつなんですが、その高校の友達もなかなかのもんで、死ぬ時は孫達に看取られて死ぬのが夢だとか会社の後輩に結婚の良さと奥さんと結婚して幸せだと恥ずかしげも無く熱く語るやつ。

ホンマ思い出しただけでも熱苦しい。。。


とても熱苦しいんですが、昔から彼らが言うことはよく分かり、こういうのを価値観が合うって言うんでしょうね。

昔から色んな話をするんですが、仕事の事から結婚の事、家族の事、なんか気が付いたら幸せって何だとかかなりキモイ感じになってしまう時もあり・・・。


お金もって、時間もって、家族も自分も健康なのが何よりなんですが、100万持った人は一千万欲しいし、一千万持った人は一億ほしくなるし、ある程度拘束されるからこそ、搾り出した自由な時間がありがたく感じるものですよね。

健康なのは幸せの絶対条件なんですし。

なんか、今日もある仕事関係の人とそんな話したんですが、人それぞれ価値観が違って、それぞれに幸せの形があるんですが、その目的を知る事が幸せだと思うんです。

目的ってどうなりたいのかという具体的な自分の姿です。

医者になるとか政治家になるとかパイロットになるとか陶芸家になるっていうのは目的のための手段で、それになったのちに何をしたいのかを見つけるために働くのです。

それらになるだけでも大変で凄い事なんですが、本当は大した事無いんです。テストで点取ればいいだけなんですから。僕はできませんでしたが(笑)

今の日本の仕組みでは大学で専門知識を勉強したにも関わらず、成り行きで職に就いた人も多く、それに気付いた今となっては物理的に閉ざされた道もあったり、つまりは与えられた中で自分なりの幸せを探すしかないって事になります。

もちろん目的に向かって大学選べた人は相当できた人と思いますが、少なくても自分はそうじゃなかった。

これはこの国に生まれたならではの発想かもしれませんが、目的って言うのは別に最終的なところじゃなくても、数ヶ月先の事でも目的に向かって突っ走れることが幸せやしそういう人の表情は確かに明るい。

妊娠した女の人は幸せでいっぱいです。突っ走るとは違いますけど。


でも、結構目的もつって難しく、やっぱり結局目的持つにはそれりに自分に問いかけ続けないとどうなりたいか分からないですよね。

だから時々は半信半疑にでも突っ走る時もいると思います。

失敗も怖いけど、でもちょっと自分を客観的に見れたとき、案外自分が恐れている失敗って大したこと無いんじゃないかって思えるときもあります。




友人の話を書こうかと思ったらいつの間にかエライ話に・・・。

話まとまってないんですが、それもブログの面白さかな。

くどくどブログ書いても誰も読まないのは分かっているんですがねぇ。

あんまり気にせんといて・・・。





今日の一言
「近畿キッズ」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2009-11-17 00:06 | 日々
サンプル作り
最近、たまには陶芸教室らしい事でもしてみようと毎月テーマを決めて特別講座を開いている。

先々月、先月は志野、今月は蛸唐草の絵付け、そして来月には干支のトラを企画中。。。

陶器は旬の物を作ろうかと思えばは数ヶ月前につくり出さなくちゃいけないので、しかも僕は季節感にとても疎くこれまで散々干支や雛人形などの季節モノを作る、または作らすチャンスを逃してきた。

今年ももうほとんどアウトなんですが何とか強引にいこうかと今更になって干支のサンプル作りです。

最初は何も見ずになんとなくでつくっていると・・・
c0130858_22424021.jpg

何かこんな感じ・・・。何か変???

鏡餅にのってます。ハイ。


で、改めて作ったのがこれ。
c0130858_22435890.jpg

何か違うんよね~。

生徒さんにはトラって言うよりライオンのメスやねって。






=============================
さぁ、皆さん!ここで頭にトラとライオンのメスを思い浮かべてください。
=============================





トラをつくろうと・・・・

頭に浮かんでいたのは・・・

これでした・・・・

c0130858_22451857.jpg


完璧、ライオンのメスです(笑)


ちなみにトラっていうと
c0130858_22465515.jpg

これっ。

って画像で見せられると普通に分かるんですが、想像すると案外難しくねっすか?

だって最初に作ったの生徒さんに見せると「トラだ」ってみんなゆーてたし。

で、最終的にできたのがこれ。
c0130858_22504835.jpg

ちなみに阪神タイガースのユニフォームを着させて背番号は2010にします(ベタだがここは大阪)

ちょっと可愛いすぎかなぁ。

リアルすぎるのも良くないしトラって難しいねっ!



今日の一言
「トラトラトラ」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2009-11-12 22:53 | 陶芸教室
売ること
知り合いに頼まれてある事業に協力する事になった。

国からの補助金を受けて障害者の自立、社会参加を支援する事業。


この事業ではカフェを営業しそこで使う食材から食器を施設の利用者さんが作って運営。

食器はカフェで使う物の他、近所の飲食店へも営業をかけ、一般の方へも販売。

補助を受けれる期間は3年間でその間に製作のノウハウから販売ルートを確立し独立採算を図ろうという事です。

すんごい難しい事簡単に言ってしまいましたが、、、、。

これ読んだ方は皆同じ事思ったでしょうが、この時代にそんな簡単に売れるのか?我の作品もよー売らんのにどーすんねん。

確かに自分がめちゃくちゃ売ってて、しかもどうしたら売れるのかその方法を知ってて尚且つそれを指導できるなら別です。

そんな力まったくございません。


けど、近所の施設にある陶芸の食器製作部の方が作るんですが、スタッフには陶芸の専門家がおらず石膏型にタタラで作った板をかぶせる皿がほとんどです。

まだまだ試す余地はありそうでしょ?


それと、担当者の方にお話させていただいたんですが、「体の不自由な方が一生懸命作ったんですよ」って言う慈悲を乞う売り方は止めようと。

試しに、意地悪な質問したんですが、今施設で作られてる食器(大体300円)を買いますか?って聞いたら「私は買いません」って(笑)

正直でよろしい^^

ほんと失礼な事書いてしまい申し訳ありませんが、同じ陶器として僕らが作ってる物を比べあらゆる面で劣ってるのは仕方ありませんし、僕らより何倍も大変な思いをしないとつくれません。

それをたとえ300円であろうが買う人は少なからず「協力」という気持ちがあると思うし、それが1000円でも2000円でも買う人は買うと思う。

ただ、買わない人はそれが100円でも10円でも買わないのが現実。



モノを売る時に自信をもてないモノを人に勧めるほどストレスのかかることはありません。

販売って決して売れなくても自分が心の底からいいと思う物、人に勧めたいと思う物を売らないとまったく面白くないし続かないんですよね。(自分らの仕事にも言えることですね。)


それだったら今回の場合3年で消えてしまうのは目に見えてます。

自信があれば石コロだって売りに回ります。けど、好きじゃないダイヤを売るのはストレスってなもん。

(極端かな???)

人を騙してまで大金を手に入れている人はそうは思わないんでしょうけど。
(でも、石ころがバカスカ売れて大金が入るなら売るかな(笑)?)


生産効率と品物の質を求める事はできないので、どうしても安く売らなくっちゃいけないと思いますがね。

いい風を吹かせれたらと思ってます。





今日の一言
「進行役は誰が!?」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2009-11-09 18:57 | 陶芸教室
ピチピチな教室
今日は薬科大学の陶芸部の皆さん16名お越しやす~。

c0130858_21115320.jpg

これだけ若い女の子がいると雰囲気違いますねぇ。

って32歳にしてすっかりおじさん発言ですが。

頼んでもいないのに飛び入り講師がたくさんいましたね~(笑)

僕は途中で抜けたんですが、みんな陶芸やってピザ焼いて楽しい一日だったんじゃないでしょうか?



あと、自作について。

ちょっと人にアドバイスを求めた。

たまたま居合わせた器屋さんと料理人にも意見を求める。ほんとつくづく自分はついてる。

結論として、人に話す事で行く道が照らされた・・・んじゃなく、結局は自分で決めるんだって再確認。

そりゃそうやわ、けど、考えが整理されたし、今すべき事もわかった気がします。




ただ、あせる気持ちを抑えるの必死ですわ。

時代の流れが早すぎるんです。

しっかり稼いで、地に足を付けてしっかり腕と感性をみがいていかなくっちゃいけませんぞ、お父さん!

抽象的すぎて分かりませんね。。。ごめんなさい。






今日の一言
「パウチ買いました」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2009-11-07 21:22 | 陶芸教室