大阪堺市で陶芸教室『喜楽歩』を主宰する陶芸家八田亨の日常や作陶のヒント、作品を紹介します。
by kirakupo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
全体
その他
装飾と技法
作品
陶芸教室

古き良き日本
イベント
穴窯
イタリア
カップ麺
道具
作品展
お土産
映画

食べたこと
kodomo塾
出張教室
日々
クラフトフェア
パンジョライフカレッジ
未分類
メモ帳
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
お気に入りブログ
灯しびとの集い
最新のトラックバック
[#629]窯出し
from 器・UTUWA&陶芸blog
アイアムレジェンド
from 浅見れいな、森山未來、熱愛、..
アイアムレジェンド 結末
from takagana22
アイアムレジェンド ネタばれ
from 最近の話題
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
今日の一日
朝、ゆっくり目に起きて奥さんが用事に出かけたので鼻垂らしまくりの娘を耳鼻科に。

9:10からの受付開始のところなんですが、9:00に行ったのにもうすでに10人ほどの列。もう花粉症の季節到来か?

ダイソーに行って時計のムーブメントを探す。・・がなかった。

外でパンの屋台が出てて朝御飯を食べてなかったのでメロンパンを買って立ち食い。温かいメロンパンが好きなんです。

家に帰って奥さんが帰っていたのでショッピングセンターへ出かける。

途中で大仙公園へいってチョット用事を済ませ、その後、生徒さんが噂していた鳳の器にこだわってると中華へ。なるほど、勉強になった。

ショッピングの目的はネクタイ。来月、大学の友人の結婚式なのです。

シャツもほしくなったので形状記憶のストライプをチョイス。

で、ネクタイが選べない・・・。

普段ネクタイは冠婚葬祭以外、ほとんどすることが・・・というより全くする機会が無いのでネクタイの合わせ方が全く持って分からず奥さんや店員さんに聞きながら選ぶ。

結局、マネキンがつけてたピンクに水玉のものをチョイス。

友人の結婚式はバレンタインデーに行われる。ピンクは正解だ。

その後、マスキングテープなどを購入し家に一旦帰り、夕飯のカレーの買出しと精米へ。

久しぶりに男カレーを作る。

そういえば、以前に父親がおだてられて日曜にカレーを作る記事を書いたことがある。

男カレーは経済感が無いので意外とコストがかかるのでいつでも喜ばれると思ったら大間違い。世の男性は肝に銘じておくべきだと思う。

今回は豚肉が100グラム78円だったのでポークカレーにする事にしました。

うちのカレーは僕の父親譲りのコーンをいれるのが特徴。結構うまい。

あと、コンニャクをいれる事もあるんですが今回はパス。個人的には食感がよく好きなんですが、案外、不評なんです。

煮込むのを奥さんに任せ、ちょっと横になる。

夕食後、作品を作りにでかけるのです。

もうこのまま今日は休んでしまおうかと思いながら、何とか出かける。

工房に着くとスタッフの加藤君と中澤君がまだいました。二人ともほんとよく働いてくれる。

中澤君と時計のムーブメントの話。加藤君と作品の話。

結構こういうコミュニケーションを大事にしている。


粘土触ったのが8時くらいやったかなぁ?今日も磁器と赤土を交互に挽く。もういいかげんにせんと。

あと、試験的に焼いた作品があがってた。

炭化焼成です。
c0130858_1401359.jpg

部屋が暗すぎて、どうしてもピントが合わない。

まあいいか、完成して個展に出展してのお楽しみにしますね。


で、悪いニュース。

先日のピッチャーですが今日化粧掛けしたら一個残して全部切れた。

全部取っ手の付け根で同じ箇所なので対策考えねば。

最悪です。


で今日も午前様で炭化のカップでビールの見ながらブログ書いて、この後は風呂はいって屁こいてねます。


おやすみなさい~。






今日の一言
「ほんといいんだってば」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2010-01-31 01:49 | 日々
水差し
教室終わってから、削りとか水差しの続きとか・・・

c0130858_2101432.jpg

一番左のやつ。

鎬で失敗したので化粧がけの実験につかう。

この水差し、内側と外側を同時に化粧掛けすると多分崩壊する。

いつもなら一度に全部やって泣きを見るんですが、分割してすることを覚えた。

明日、内側かけて大丈夫なら全部行っちゃいます。


個展に水差しが並ばなかったら失敗したとおもてください。







やっと終わった!!






今日の一言
「炭化焼成に実験入れる」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2010-01-29 02:14 | 作品
ミラクル!!
昨晩から娘が熱を出して午前中病院へ・・・。
もう、熱出すのしょっちゅうなんで驚きませんが仕事の段取りが狂うのが大変。

うどん一緒に食べて義父に預けて猛ダッシュで工房へ。あいにく口がカラカラに渇いてました(泣)


で、午前中の遅れを取り返そうと必死こいて制作しながら、なぜか突然頭を過るある地域コミュニティ紙の記者の顔。

一年前、ちょっといろいろありそれからご無沙汰にしてたんですが、今度個展の記事とか載せてもらおうかな、、、なんて考えていたらその人が突然尋ねてきたんです。

虫の知らせというかびっくりしたー。


でその後、夜市内に用事で出かけようとしたんですが財布を忘れた事に気づく。

あーやべーこのまま下道走っては時間に間に合わないし高速に乗るお金も無い・・・と途方にくれようかと思ったところで念のためとキーケースを見ると数日前に緊急用で忍ばしておいた3000円がヒョイと出てきた。しかもその裏には免許証が!


財布忘れて、なんとか何の不自由なく過ごせたことにミラクルっ!


何かチョット得したような気持ちになりました。





今日の一言
「化粧掛け崩れること無く終えた」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2010-01-27 23:08 | 日々
作る!
4月の個展に向けて制作に励んでいます。

自主企画に近い展覧会なので自分でお客さんを呼ぶ形となります。

その個展に照準を合わせて頑張ってきたので、今後の活動の方向性を示せるような内容にしたいと思っています。

まだ、時間はあるんですがやはり個展となると焦ってきますね。

で、ここにきて悩み中。。。赤土と磁器を交互に挽きます・・・。

早く浮上しないと!

ピッチャーとカフェオレボウルと湯のみを挽く。
c0130858_0134121.jpg


磁器で入れ子のお皿、各サイズ。
c0130858_0135255.jpg


こちらは板皿化粧掛けするのに生土を乾かしてます。
c0130858_014129.jpg


普段、勘で動いてる人間が考え出したら厄介です。

こういうときは兎に角手を動かすのが僕のやり方。

頑張らんとっ。






今日の一言
「おめでたい話」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2010-01-27 00:22 | 作品展
入れ子を作る
4月の個展に向けて、これまで何度と無く作ろうとして、失敗している入れ子を再度チャレンジ。

そもそもめんどくさいのよね~。

今回の場合、口径30センチ、見込み24センチのリム皿から口径、見込みともに3センチずつ小さいモノをつくろうとおもいます。

少しずつ違う大きさのものを作るのに粘土を均等に増やしたり減らしたりすればいいだけなら簡単なんですが、底の部分にかなり土をつかうのでそうも行きません。

・・・でここで入れ子をあきらめる人がほとんど。

この土の分量さえ分かれば後は同じような厚みでそれぞれのサイズを作ればいいのですが。



そこでそれぞれの体積を計算してその割合で粘土の量を算出しようとしました。

計算式が出ればこれはあらゆるロクロ挽きの粘土の分量に応用できるし。

で計算しだしたんですが、案の定断念・・・。
c0130858_105494.jpg

円錐の体積は・・・サンブンノパイアールジジョウカケルタカサ・・・

吐き気がしました。。。

たぶん現役だったら解ける自信あるんやけどなぁ。。。

と、初めて受験の数学が役立ったと思いつつ、結局実際にロクロを挽きながら量を計る事にしました。

できたのがこれ。

c0130858_162675.jpg


面白い事発見!!

見込みと口径の差が同じって事は角度が同じって事です。

角度が同じなのに全体的に小さくなってるのでなんと閉じていくように見えます。

技術的な問題もアリアリですが、確かにそう見えます。

そして、これも目の錯覚で全体的に小さいほうが皿のヘリが大きく見えます。

一番大きいのがこれ。
c0130858_1105973.jpg


一番小さいのがこれ。
c0130858_1111570.jpg



ね、不思議でしょ?

これも見込みと口径の差が同じなので長さも同じはずなんですよね。

自分でも心配なんですが、トンボあててちゃんと計ってるし。


サイズと粘土の量がでたのでちょっと数つくったらわかるっしょ。

乞うご期待。






今日の一言
「球の体積は身の上に心配あーるさー」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2010-01-25 01:15 | 作品
人間、集中すると思わぬ癖がでたりする。

僕の場合、最近気づいたんですが作業が終わると顎がダルイ。

どうやら集中するとしゃくてる様です。。。


そのせいなのか元からなのかは分かりませんが、実は普通にしゃくれてるらしく、年始に気分転換にと髭を剃った際、奥さんに「髭でわからんかったけど結構しゃくれてる~」って笑われました。

って、我が家ではなにかと話題になるんですが、一番笑えたのが娘の保育園の先生が凄い事発見したというので聞くと、

「アオイちゃんって本当に嬉しい時にしゃくれますよね~」


・・・・(笑)

遺伝って怖いね~。


しゃくれが悪いって分けじゃないんですが、ロクロしながら顎出してる自分の顔想像したらやたらと笑えて来るのでした。




今日の一言
「忙しくなってきました」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2010-01-24 00:41 | 日々
幼稚園出張陶芸
今日は毎年恒例の近所の幼稚園の出張陶芸教室に行ってきました。

さむ~い体育館での作陶でしたが子供たちは元気っ!!

85名もそろえばホンと賑やか^^
c0130858_16421753.jpg


春から小学生ということで鉛筆立てを作りました。

みんな一生懸命です。

ペアのお友達同士で教えあう姿がなんとも愛くるしいです。
c0130858_16465099.jpg

「ここまだ切っちゃ駄目やで~」

「ハンコかして~」



それにしても自分に子供ができてから子供の接し方がかわったなぁ。






今日の一言
「テーマ作品」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2010-01-18 16:50 | 出張教室
土壷脱出!!
先日の土壷の記事、意外にも反響いただきありがとうございます。


その後どうなったかというと、昨日は出張先からそのまま帰宅したのでまったく作業してなかったのですが、頭の中では・・・ジャッキが引っかかるようにアングルを溶接して下からジャッキアップしてまず一本抜いてから、中の一本をもう一回細い鉄筋で突っついて・・・と頭ん中でいろいろシュミレーション、気が気じゃありませんでした。

で、意気揚々と今朝出勤したらスタッフ加藤君が「八田さん!棒抜けたんですよ!」って。


詳しく話を聞くといつもコメントくれていますあくびさんが息子さんと娘さん引き連れて来て抜いちゃったというのです。

最初は「まさかー」って思ったけどあくびさんならありえるかもっ。。。

何やらコンプレッサーで穴の中のゴミを払い除けて、コツコツやってたそうです。

本当に恐れ入りました。

加藤君と力任せに2トンの力を加えても抜けなかったシロモノです。

まさかのまさかです。


(お礼の電話しようと思ったのですが連絡先がどこかに行ってしまいました。。。近々工房へ来てもらえたらたすかります。)



今日の一言
「柔能く剛を制す」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2010-01-17 17:39 | 日々
土壷にはまる
今朝も冷え込みましたね。

狭山池に氷が張ってました。

冬に池なんかに氷が張るのを見ると、小学校の時に同級生のケンジが氷の上をスケートするのに憧れて、プールに張った氷を滑ろうとして水の中に落っこちたのを思い出します。

なんていいながら一度凍りに穴を開けてするワカサギ釣りに憧れてるんですけどね。


さて、お昼食べ終わって生徒さんとメッセンジャーの黒田の話をしていたら、スタッフの加藤君があわてて外から来ました。

穴窯の天井に熱電対を入れるための穴を開けているんですが、それが貫通していないと・・・。

これを読んでもあまりピーンと来ない人ばかりと思いますが、、、。


要は貫通していなくちゃいけない穴が途中で埋まってたんですね。

それを開けようと棒で突っついても結構硬くって開きません。

100Vのハツリがあったんで、そいつでガガガ・・・って開けてやろうとしたんですが先が届きません。

仕方なく鉄筋の切れ端があったのでそれを穴に入れてその鉄筋をハツリで突っつこうとした・・・・のがすべての過ちの始まりでした。

お察しのとおり、両方とも抜けなくなったのです(涙)

幸い穴は貫通したのですが、やればやるほど深みにはまります。

ジャッキアップしながらガガガと持ち上げたり、中から棒で突っついたりいろいろしましたが、結局めちゃくちゃ2本ともハマッてもうどうすることも出来なくなりました(涙涙)

いろいろやってるうちに次はハツリの金具がぶっ壊れました。

もうこうなったらヤケクソで上から別の鉄筋で中の鉄筋を押し出そうと上からハンマーで突っついたらその鉄筋も抜けなくなってしまいました・・・。
c0130858_17115566.jpg


このちっちゃい穴にいったい何本棒が入るんでしょうか?


やることやることすべて裏目にでてその言葉通りハマッてしまうという惨劇。

あ~あ、疲れた。。。




今日の一言
「結局まだ取れてません」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2010-01-15 17:13 | 日々
サボりすぎた
年始からブログちょっとサボりすぎました。

仕事はちゃんとやってるんですよ。

別に誰にも強制されてるわけじゃないんですが、いったん書かなくなるととことん書かなくなってしまう性分なもんで、、、いけませんね。

ぼちぼちやってきます、えへへへ。



今日の一言
「意味不明な笑い」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2010-01-15 00:18 | 日々