大阪堺市で陶芸教室『喜楽歩』を主宰する陶芸家八田亨の日常や作陶のヒント、作品を紹介します。
by kirakupo
ブログパーツ
カテゴリ
全体
その他
装飾と技法
作品
陶芸教室

古き良き日本
イベント
穴窯
イタリア
カップ麺
道具
作品展
お土産
映画

食べたこと
kodomo塾
出張教室
日々
クラフトフェア
パンジョライフカレッジ
未分類
メモ帳
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
お気に入りブログ
灯しびとの集い
最新のトラックバック
[#629]窯出し
from 器・UTUWA&陶芸blog
アイアムレジェンド
from 浅見れいな、森山未來、熱愛、..
アイアムレジェンド 結末
from takagana22
アイアムレジェンド ネタばれ
from 最近の話題
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
頭のcpuが・・・
ちょっとタイトに仕事しすぎや、、、。

体はともかく頭が次々といろんなことにスイッチせんとあかんくってフリーズしかけ。とほほ。

っていうかいっそうのことフリーズしてしまいたいzzzz

うちのパソコンはウインドウズセブンなのでcpuはcore2quadってやつで、えらくパソコンに詳しい人に聞いてこれにした。

人間で言う脳みそが4つあるということらしい。

4つも脳みそあれば同時にいろんなことできてしまうんやろうな。

メモリーも100Gほどほしい。

そのうち頭にusbの差込つくって、1Tくらいの外付けのハードディスクつければいいさ。


ってアホな事いいうてんとはよねんかい。



去年の土雛出しましたよ。
c0130858_143485.jpg


最近の姫はもっぱらポニョに夢中。
c0130858_144689.jpg




今日の一言
「ボンドガール」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2010-02-26 01:07 | 日々
明日は穴窯の窯詰め
改築後初めての窯詰めです。
c0130858_21252077.jpg


少しサイズが大きくなり、傾斜が少し急に。

一番の目玉は捨て間を大きく取り熱の溜まりをつけました。

効率よく成果が上がればよいのですが。。ドキワクです。


最近、スタッフと3人で陶芸の話をあれこれやする。

非常にいいことだと思う。

僕らはどこかに弟子入りして先生のノウハウをいただいたわけじゃないので、体を持ってノウハウを得なければいけません。

すごく無駄も多く労力がかかりますが、それによって得たものはすべて経験したことなので何より信頼性があり説得力があります。

特に薪窯なんかの場合、人によって言うてる事が正反対の事もあるのでなにより疑わしいもんですし。


そんなものこそ理詰めで考え、結果を求めると実に面白いもの。




さて、先日子供が近所で粘土掘ってきて器を作ったので焼いてほしいと持ってきた。

確かにこの泉州地域は1500年前は焼き物が非常に盛んで須恵器という六古窯のルーツとなる焼き物が大陸に伝わった地域です。

だからどこでも2メートルほど地面を掘ると粘土がたくさん出てくる。

けど、粘土には耐火度ってのがあって簡単にいうと、焼成の適正温度なんですが、その温度を超えてしまうとブクという水泡みたいなものが表面に浮き出てくる。

それがひどいと火傷でただれたみたいになって最後はズバリ溶岩みたいに溶ける。

昔、ある福祉施設の開業の粗品を作る仕事をいただいた。

その建物の基礎工事の時に出てきた粘土で湯のみを作ったのですが、その土が耐火度が非常に低く、確かオルトン7番くらいでガス窯で焼いたんですが、中で全部一体になって出てきた事がある(笑)

その数400個。。。


で、その子供が持ってきた土も最悪のケースも想定しながら焼いたんですが、めちゃくちゃブクを出しながら何とか焼けました。

でも還元したらやばかったかも。。。

で、今日引き取りにこられました。
c0130858_21432094.jpg


電気窯の前で記念撮影。

なんともかわいい姉弟でしたよー。

すごいうれしそうに帰って行きました。

あれだけブクを出せば水染みもないし落としてもそう割れないでしょう。

今日の話を長い間家族の中で語り継がれたらいいなぁ。。


今日のおまけ
c0130858_21471976.jpg

ロクロに精を出すKさん。

表彰状をおくるぜ。





今日の一言
「人妻」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2010-02-21 21:47 | 日々
鎬ブーム
鎬まくってます。
c0130858_1281297.jpg


時間かかりますが、一輪挿しなのでそんなに値が付けれないのが難点ですね。

作業の工程そのものがなんとも自分らしいと思います。






今日の一言
「化粧泥渇きまち」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2010-02-19 01:30 | 日々
盛り上がってるところ水を差すようですが・・・
オリンピック見てますか~?

なかなか時間が合わないので晩にニュースでダイジェスト見てる人多いと思いますが、やっぱり気になりますよね。

タイトルの水を差すって言うのは、「皆オリンピックなんぞに浮かれやがって」っていうことじゃなくってずっと気になってる事を書こうと思います。

変なこと書きますが人間性うたがわんといてください。



冬季オリンピックって採点競技やタイムや距離を争う競技が多いじゃないですか?

野球やマラソンや柔道みたいに戦って勝ち負け決める競技って少ないでしょ。


それってはっきり言って他の選手が失敗するのを願わざるを得ない。

順番待ちの時に人間心理からいって「こけろ~」って思ってしまいざるをえない。


よく、選手が「自分の演技をするだけ」とか「楽しみたい」とか「4年間の集大成」とかインタビューに応えるのを見ますが、確かにそうなんやけどね。。。

「自分以外の皆が失敗するのを願うだけです!」

ってそんなKYな事いうやついないし、相手が自分同様血の滲む練習をしてきた事を知ってるし、勝敗もさることがら出来るだけお互いを讃えあいたい。

スポーツですから!

だから一番綺麗なせりふとして最後は己との戦いを謳わざるをえないわけです。実際そうなのかもしれませんが。


オリンピックをみてたら、「もぉぉ~、どっちにも金メダルあげたい」って何回も思います。

平和の祭典でありますが、皆が幸せになれない、時には相手の失敗を期待する嫌な自分を見てしまう、オリンピックのちょっとした矛盾と思います。

スポーツやし仕方ないですが、すごく気になります。

選手からしたらこんな考え次元が低いんでしょうかね?すんません。




今日の一言
「シーシェパード」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2010-02-17 17:08 | 日々
結婚式も終わり
c0130858_22441667.jpg


日曜日、せっちゃんの晴れの日を見届けてきましたよ~。

結婚式は何回出席してもいいモンです。幸せな気持ちになれます。

節子、おめでとう!


さて、一夜明けてまた個展に向けネジを巻きなおし再発進といったところですね。

DMの構想もぼちぼちまとまりそうですし後は作品をとにかく作って焼いて作って焼いて・・・

まだまだやりたい事が盛りだくさんでメチャクチャ焦ってますが、この緊迫感が自分を成長させてくれると信じて頑張っ参ります。

c0130858_225317.jpg
c0130858_22531320.jpg


紆余曲折ありましたがコヒキを多く作ってます。

いろいろ考えすぎてたのかもしれません。

苦しかったですが、今はメチャクチャ楽しいです。ハイ。




今日の一言
「メダルとれた」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2010-02-16 22:55 | 日々
名台詞
教室では生徒さんの思いがけない一言に言葉を詰まらせてしまう事があります。

今日も始めたばかりの年配の女性が・・・


「私みたいなイラチは陶芸向いてないわ~」

イラチとは大阪弁で「すぐいらいらする人、気が短い人」という意。

内心、そんなんいわんといて~って思ったけど今日の僕は冴えてた。


「主婦の人は何か用事しながら次これしようとか、晩御飯なんにしようとか先、先って考えるけど、たまには土揉みでもしながら心にブレーキを掛けてほしいんですよ」


おおーなんて模範解答なんだ。

こんな台詞自分からよく発せたもんだと関心した。

それも一つもカミもせずに。


あ~びっくりした^^







今日の一言
「しんぼるを見た」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2010-02-13 00:12 | 陶芸教室
バレンタイン
次の月曜日は大学の友人の結婚式に招かれてる。

幸せな場にいけるというのはとても嬉しいこと。

友人の名前は節子。

青森県出身。

節分に産まれたから節子。

ちなみにこのネタでFM802で2年連続紹介してもらった。


14年の付き合いなので、まったく意識しないのですが、節子は相当ベッピンさんらしい。

昔の写真見せたら大概の人はそういう。

彼女のもっとも輝ける日、本当に楽しみにしている。





今日の一言
「明日は散髪」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2010-02-11 23:16 | 日々
朝から臭う
朝からなんかめっさ臭いんです。



どこかが。



体のどこかか?はたまた車か?洋服か?

さては噂の加齢臭か!?



・・・と首を上下左右に振ってみる。

多分違う。。いい臭いとはいえぬがそこまで臭くは無い!!


さては娘の落し物が体のどこかに付着してしまったか!?

あわてて探すも見つからない・・・。



ってな具合に一日中、襟元の臭い嗅いだりネックウォーマーの臭い嗅いだり、帽子の臭い嗅いだり・・・

かなり怪しい動きしてたのではないでしょうか(笑)


で、夕方わかったんです。


臭い箇所が。


33歳にもなるとこんなところが臭くなるんですね。そういえば昨年ひとつ歳上の友人が言ってました。




「なぁ、〇◎って臭くない?」





うっ・・・いえない。




今日の一言
「6寸鉢挽く」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2010-02-10 23:39 | 日々
陶画のり
今日は釉薬がけをしました。

あらゆる釉薬掛けににおいて、掛け分けが一番難しいと思っています。

僕は掛け分けにビニールテープか陶画のりを使っています。

ビニールテープはカーブしてても融通が利きます。でも注意しないといけないのが色によって粘着物が素地に残ってしまうものがあります。

今はグレーに落ち着きました。

陶画のりの場合こんな感じです。
c0130858_23411766.jpg

中の見込み部分にのみ一つ目の釉薬を掛けるためにこうしました。

ビニールテープはこんな感じです。
c0130858_23412885.jpg



それぞれマスキングを剥がすとこうなります。
c0130858_23414057.jpg
c0130858_23415274.jpg


まぁ、こっから2色目を掛けるのが難儀するんですけどね。

この作品の場合は2色目は刷毛塗りなのでそのままシッタに乗せて塗ります。

マスキングは面倒くさいけど、急がば回れで、めっさ綺麗に仕上がりますよ。






今日の一言
「作業に集中しすぎてヨダレを垂らす」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2010-02-09 23:48 | 装飾と技法
趣味悠々
昨年開催した九谷焼き上絵のワークショップの講師を勤めていただいた最上進さんが今度NHKの趣味悠々に出演されます。


スタッフの中澤君がテキストをたまたま見つけて買ってきてみせてくれました。

最上さんはすごい分かり易い説明で丁寧に教えていただき大好評でした。テレビも楽しみにしたいと思います。




さてさて、窯の冷め待ちの心境について。

今日、電気窯の窯だしをしました。で、明日は灯油窯の窯だし。

今日のは自分的に不本意な焼き上がりだったのですが、その扉を開けるまでの心境のことなんですが。

楽しみでしょ~?なんてよく言われるし、窯だしが楽しみだってよく聞くけど僕はまったくそんなことないですー。

楽しみにしてたのは大学の時と卒業してから2年間ほどで、それからは完全に不安の方が増さってる。

っていうのはどんなの焼けてるんだろう~?なんて全く思わず言って見れは「いつもどおり」を何より望むのです。

陶芸の窯だしだなんて、もはやそんな絵に描いた様なロマンも無く、頼むから何も起きないでくれ~ってなもんで、待ってるのは高台の裏にまで垂れた釉薬を何とか売りもんにしようと必死にルーターで削る惨めな作業だけです(笑)

ってみんなそうじゃないの?僕だけかい?




今日の一言
「彫鋼かんなじゃなくって超硬かんなだそうです。めっさ硬いって言うことです。」




ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2010-02-08 00:27 | 日々