大阪堺市で陶芸教室『喜楽歩』を主宰する陶芸家八田亨の日常や作陶のヒント、作品を紹介します。
by kirakupo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
全体
その他
装飾と技法
作品
陶芸教室

古き良き日本
イベント
穴窯
イタリア
カップ麺
道具
作品展
お土産
映画

食べたこと
kodomo塾
出張教室
日々
クラフトフェア
パンジョライフカレッジ
未分類
メモ帳
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
お気に入りブログ
灯しびとの集い
最新のトラックバック
[#629]窯出し
from 器・UTUWA&陶芸blog
アイアムレジェンド
from 浅見れいな、森山未來、熱愛、..
アイアムレジェンド 結末
from takagana22
アイアムレジェンド ネタばれ
from 最近の話題
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
熊本栄司展
に行って来ました。

登り窯炊いててアップが遅れちゃいました~。

デジイチで写真撮らせてもらったのでその模様を・・・。
c0130858_003636.jpg
c0130858_004681.jpg

c0130858_03522.jpg

c0130858_005532.jpg
c0130858_011196.jpg

たくさん撮らせて頂きましたがあんまり使えるのんないです・・・。
カメラはいいんだけどね~構図が変なんですよねぇ。

作品は好きなものを作ってる様子が伺えました。

これが出来る人は相当幸せと思う。簡単なようでなかなか出来なんですよね。

技術的にも精神的にも。

(変な事言うてる?)

そして、ウン万円のモノが売れてるのも流石。

レベルが違う。そもそも土俵が違うのか?



とにかく、30日までです。
お近くの方は是非~~。

場所は大阪の京阪百貨店守口店6階美術画廊です。
c0130858_0202632.jpg




百貨店の子供の遊び場でよその子供達とトムとジェリーをみる娘。すぐ入りたがるんやから。
c0130858_012421.jpg



そして、登り窯はこんなんです。
c0130858_0265680.jpg

いろいろ実験で入れたんで、窯だしが楽しみ~。

また見せれるもんとれたらアップしますね。





今日の一言
「汗かいて乾くと臭い」






ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2010-06-29 00:28 | 日々
湿気が・・・
明日は登り窯の窯詰め。

試験的に釉薬ものを中心に焼く。

大急ぎで作ったけど何とか窯詰めに間に合った。

つうか、今日作った花器は無理やんな。。。


それより、化粧泥の濃度が合わず化粧がけできない。

今日なんて絶好の化粧日和やったのに。ちくしょ~。

釉薬なら沈殿を待って上澄みをとるんですが、化粧は沈殿しにくいので明日足りない材料を注文して余分につくるべか・・・。


湿気でTシャツビショビショです。

一日作陶したら肩で息するくらい体力消耗することもある。




さて、明日早起きして頑張るぞ~。





今日の一言
「窯待ちでブログ更新」






ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2010-06-22 23:03 | 日々
秦基博
FM聞いてた時に(今はAM派で正平さんファン)やたらと耳障りいい声で歌う人おるな~って思ってたら、どうやらそれは秦基博という人らしい。

それにまつわる面白い話がある。

前にも記事に書いた事あるかもしれんけど、保育園から一緒の幼馴染が2人も大阪に出てきています。

そのうち1人は歌手目指して上がって来たんですが、今は不動産の営業マンで2児のパパ。

歌手目指していただけあってやたらと歌がうまい。

その彼の名前はキタトモヒロ。

ハタモトヒロとキタトモヒロ。

やたらと似ている(笑)

しかも顔も声もそっくりなのだ。
c0130858_2218923.jpg

ドッペルゲンガーに違いない!


そんな彼とは明後日の土曜日、もう1人の幼馴染の結婚式で会う。

金沢からも幼馴染が何人も来る。

考えただけでテンションがあがる。


結婚するU君は野球部なのになぜか家の前でサッカーの練習してました。

大学卒業後、4留して会計士の試験に見事合格。

うちの工房の決算をお願いしたら

「市場の番人はおまえんとこみたいな小さな会社はせん」と軽くあしらわれました。

一緒に金沢に車で帰ったときには片道4時間半ずっと株価が変動する理由を聞いてました。

そんなサッカーと競馬と株好きな彼の為にオランダ戦を観戦できるカラオケボックスを3次会に段取りしました。




本当は自分が見たかっただけやけど。えへっ。




今日の一言
「コンタクトくもる」






ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by KIRAKUPO | 2010-06-17 22:31 | 日々
子供ねた
デジイチを買ってからいうもの写真を撮るのが楽しい。
c0130858_2333217.jpg

最近じゃ娘が寝ている写真ばっかり撮ってる様な気がするけど、たまに早く帰ると公園なんかに連れ出して写真を撮って遊んでる。

c0130858_2345422.jpg

「こーき、こーき、○×△□××・・・・」
c0130858_2351817.jpg


よーしゃべるようになりました。

かわいいって言うとすごく照れくさそうにします。
c0130858_23182250.jpg

歯磨きも遊びみたいなもんなんでしょうか?
とり付かれた様にエンドレスで、磨いてー唾はいてー水で歯ブラシ洗ってーまた磨いてー・・・を繰り返します。。。

そして、気に入らない事があると何処でも所構わずゴロンと横になってぐずります。

機嫌がいい時はホント天使みたいなんだけどねぇ。

まぁ、健康第一でそれ以上のこと望んじゃいけませんね。






今日の一言
「無回転シュート」






ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2010-06-16 23:13 | 日々
腕と足がパンパン
今日から新しい粘土で作ろうと先日実験した中で一番良かったものを粘土屋さんに無理言って早急に送ってもらえるよう手配した。

届くといっても原土なのでそこから精製しなくちゃいけない。


今日の午前中に届くはずなのにずっと待ちぼうけ。

他にやることもあるんやろうけど、体は新しい粘土でやりたいモードなので、ぼーっと仕方なくワールドカップのニュースを読みあさる。

到着したのが3時頃。

そっから大急ぎで粘土作り。土練機があるからまだ楽やけどね。

今日精製したものは原土を粉砕したものを3.5mmの篩にかけたものなのですが、もっと細かくても良かったな・・・。

土作りしてたらなんかいい作品が作れそうな錯覚に陥る(笑)


粘土ができたらできたで月末に焚く登り窯作品のための作品作り。

蹴りロクロで蹴りまくり~。左足で。

しばらくぶりに立ち上がったらうまく歩けない。
これやりすぎたら絶対骨盤いがむやろな。。。

明日は削り大会です。べちゃべちゃで削るのがポイントなんだな。やわらかい動きのある高台ができる。



閑話休題。

昨日ゴール決めた本田君。

我母校、石川星稜高校出身です。大阪生まれの。

10歳ほど違いますが、、、僕は松井世代です。

僕の時代は詰襟の学ランでしたが、彼んときはブレザーです。
女子のブレザーは変った黒色で他校からゴキブリって呼ばれてました。

どうでもいい話ですが。


あと、昨日テレビ見てた時に本田とエトーの変なツーショットありませんでした?
お互いの頭を抱き合ってまるでチュッってしそうなスローモーション。

何の意味があったんやろ?たのむでNHK。





今日の一言
「エトー潰し」






ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2010-06-15 22:55 | 日々
発病!!
昨日くらいから手のひらと足の裏に赤い発疹。のどと奥歯のあたりに口内炎。

最初は虫刺されと思ってたけど今朝発疹が増えてるような・・・。

朝からこれなんやろって皆に聞きまくってたんですが、ある人の言葉でその正体が明らかに。



病名「手足口病」



なんやそりゃ??そして超安易なネーミング。

その名のとおり手と足と口に発疹ができる病気。お子さんがいらっしゃる方なら知ってるんか?

感染するらしく娘と奥さんにうつったら大変!

というわけで家の中でも靴下はいて、手にはカットバン両手あわせて6枚も貼ってる。

あーあしたロクロ挽けるかな??


さて、もうすぐキックオフです。

ところで11時キックオフって何で日本時間ちょうどなんやろ??




今日の一言
「蛍を見にいきました」






ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2010-06-14 22:49 | 日々
熱く語る
今日、大阪で個展明けの後輩安永君が工房に来てくれました。

大事な個展を終えいつもよりおしゃべり。

うちのスタッフも皆同門(同じ大学)なので4人でいろいろ話してました。

結婚と仕事(笑)

彼の仕事に対して直向なところが好きで、学年は全くかぶってないんですが何かとお付き合いさせてもらってます。

やはり悩むところは同じで結局僕らはかっこええもん焼くのが一番大事だと改めて思った。

そして、どんな焼き物を焼くかと目標を追うことも。

どうやったら売れるのかとか余計な事考えずに。作る事が仕事ですから。

そして、その工程こそ今後の人生でかなりのウエイトを占めるんだとも思った。






今日の一言
「名張名物安永餅」






ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2010-06-13 22:01 | 日々
ほろ酔いで
今日は出張教室にスタッフ加藤君が出てたので教室にでてました。

ありがたい事にわざわざ奈良から僕にロクロを習いたいとお客さんも見えていました。

以前、僕はロクロがメチャクチャ下手だったので、これまでの間に試行錯誤したことを教える。

同時に陶芸教室もさせていただいたおかげで、普通なら無意識にやってのける事もすべて理論的に考える事でより分かりやすくお伝えできるものだと思って(信じて)やってきました。

かと言って、人の捉え方っていうのは様々で僕が一生懸命言っても伝わらない事も多いです。もちろん教え方が下手なのかもしれません。


ある程度やって理解してもらえる場合もあるけど、最終的に左右するのはその人自身のモノの捕らえ方だと思う。

何でも先生がデモンストレーションして「あ、才能やね」って思う人は上達しません。そして、ちょっと失礼。

誰も最初からスイスイ出来る人はいないっちゅうの。イチローだって本田圭介だって死ぬほど練習してるんやから。

出来る人に共通しているのは、この人に出来るんだから自分にもできるはず、と考えます。

いつか出来るようになると信じてるから努力します。

そして、出来るようになった喜びを知っています。

そんなもんだと思います。




今日の一言
「岩隈」






ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2010-06-13 00:10 | 日々
日月餅
今日は午後から数件ギャラリーを回って、夕方から日月餅で開催されています展覧会のレセプションパーティーにwadの小林さんと行って来ました。
c0130858_23175330.jpg

花道みささぎ流の師範片桐さんによる菖蒲の生花とフレスコの辻野さんのガラス、そして韓国のチェ・ジェホさんの李朝白磁による展覧会です。
c0130858_23215950.jpg

コンクリートを基調とする内装に菖蒲の淡さやわらかさが辻野さんのガラスとチェさんの白磁が上手く調和してとても素敵な空間を演出していたと思います。
c0130858_23221051.jpg


その中でもやはり自然と陶磁器には目が行きます。

とてもしっとりとした質感で李朝の雰囲気を確りと写した壷にうっとり。すごいいいです。

ここぞとばかり質問攻め(笑)

チェさんの器も見てみたいです。

日月餅の女将さんがお茶碗を買っていただきラッキー。また、繋がったとニンマリ。

その後、小林さんと新町のおすすめカフェで食事して帰りました。


☆おまけコーナー☆
c0130858_23301047.jpg

これは小林さんのチャリです。メッセンジャーなんかが使うややこしいチャリだそうで、試しに乗らせてもらったんですが、公道走ったら事故りそう。。。

灯びとの集いオリジナル手ぬぐい2010年版出来上がってます!
c0130858_23324984.jpg





今日の一言
「ブレーキはペダル逆回しー」






ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2010-06-11 23:34 | 日々
四国へ
月曜日は香川で陶芸しているTAB君の工房に行って来ました。
c0130858_20554156.jpg


TAB君は磁器を穴窯で焚いています。2年前に大阪で開催された個展で作品を見たんですが衝撃的によかったんです。

最近とあるところで名前があがり、何か行かなあかんような気がして平日に高い通行料払って行くことにしました。

工房に行く前に徳島のお店で展示してるというのでそこで待ち合わせ。

作品見ながらいろいろ教えてもらいました。目からウロコってやつです。


何が面白いかというと、そこからすぐ近くに工房があるといってたのに実際は一時間近く車で走りました(笑)

位置的にいうと四国の真ん中あたりの温泉地でした。

こんなところです↓少しは伝わりますか?
c0130858_2151843.jpg


これはTAB君の家族の捨て犬の太郎君・・・いや違うな。
c0130858_2115416.jpg



同い年ってこともありいろいろ話しました。

よく分かりませんが何か勇気をもらいました。あと、すごい基本的なことかもしれませんが、カッコイイものを焼きたいという気持ちを再確認しました。

不思議な感覚、どちらかというと爽快感に近い感覚かな??


彼はすごい男です。彼女はいませんが、僕が言うのもおこがましいけど昇り詰めるような空気を持つ男です。


その後、市街地まで下山して、お約束のうどんを食ってお別れ。
ちなみにそのうどん屋も「すぐやけん」といいながら一時間ほどかかった(笑)

次は猪熊弦一郎美術館へ。
c0130858_21162358.jpg

ここは良かったですよ~。是非行ってみてください。


最後は大学の友人kazと合流して飲み会。

飲み会は特別広げる話もありませんが(笑)、とにかく楽しかった。

いつ会っても温かく、そして楽しく迎えてくれるメンバーです。気がついたら朝でした。。


かなりの二日酔いですぐのインターで2時間ほど休んで、帰路につきました。



帰りはお気に入りの1008 ABCラジオを聞いていました。ちょうど鳴門海峡大橋をに差し掛かったところで、三代澤康司が「今日で鳴門大橋は25周年なんですよ~」ていうてた。

夜の7時から9時にライトアップされるというので、一瞬、せっかくなので見ていこうと思ったのが頭が回ってない証拠。

思い直して車を走らせました。


充実した四国出張でした。






今日の一言
「うどん」






ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by kirakupo | 2010-06-09 21:35 | 日々