大阪堺市で陶芸教室『喜楽歩』を主宰する陶芸家八田亨の日常や作陶のヒント、作品を紹介します。
by kirakupo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
全体
その他
装飾と技法
作品
陶芸教室

古き良き日本
イベント
穴窯
イタリア
カップ麺
道具
作品展
お土産
映画

食べたこと
kodomo塾
出張教室
日々
クラフトフェア
パンジョライフカレッジ
未分類
メモ帳
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
お気に入りブログ
灯しびとの集い
最新のトラックバック
[#629]窯出し
from 器・UTUWA&陶芸blog
アイアムレジェンド
from 浅見れいな、森山未來、熱愛、..
アイアムレジェンド 結末
from takagana22
アイアムレジェンド ネタばれ
from 最近の話題
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ロクロ目
最近、ロクロ目が嫌で嫌で。

ロクロ目がきつく入るととても硬いイメージになってしまいとても残念な気持ちになります。

なんか上手くいえませんが柔らかーくって、ヌメッ、ニュリュって感じにしたいのです。

器の内側は内ゴテを使ってますのでロクロ目はつきませんが問題は外側。

削ったら余計硬くなってしまうし、指を寝かせて撫でる様にして出来るだけロクロ目がつかないようにしてます。

ってことを他の作家さんに聞くとやはり外側のロクロ目は消すように挽いてるとか。

(陶芸やってない人は分かりにくいですよね)

ロクロ目があろうが無かろうがひょっとして作家のエゴかもしれませんが、でもやわらかい雰囲気を出すには何かみんな行き着くところのような気もします。

なかなか上手くいきませんがこれが今日の成果。
c0130858_1827279.gif


実は教室の生徒さんですごいいい感じのロクロを挽く人がいて、その方の器にもロクロ目がつかない。

その方は逆にロクロ目を付けたくてわざとらしいのを付けるんですが、僕は無い方がいいといい続けている。

きっと冗談かお世辞とでも思ってるのかも知れませんが真面目です。

どんな手つきで挽いているのか教えてほしいくらい(笑)

でも今日はちょっとコツがつかめたような気がします。


マニアックネタでごめんなさい。


そして、土と焼成もやはりウエイトを置く部分に変わりなく。
c0130858_18365711.gif

これは信楽産出の白土。耐火度が弱く堅牢性が高い。そして削り目が面白い。
灰釉をかけましたが冷却還元でざらざらになり過ぎたのでNG。

c0130858_1835392.gif

これは良かったとおもう。外のマットな感じと内側のツルツル感がいい。

c0130858_18355279.gif

個展の追加オーダーはもう作りましたよ。乾燥中。。。


ホント今日はマニアックでした。

共感していただいた方、朝まで呑みましょう(笑)






今日の一言
「シャトレーゼ」








ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2010-09-29 18:43 | 作品
灯しびとの集い(協賛金について)
堺クラフトフェア「灯しびとの集い」を通じて
「暮らしを楽しむ気持ち」や「モノを大切にする心」が
広く深く堺の街に根付いていくことを願い、現在、運営を進めております。

つきましては皆様のご支援をお願い致します。
ご協力頂きました皆様には「灯しびとの集い」オリジナル手ぬぐいを
1名義につき1枚進呈させていただきます。(数量限定)
c0130858_13234328.jpg

c0130858_13235916.jpg


また、企業・団体につきましては、当日配布のリーフレットに
お名前を掲載させていただく他、ご希望に応じて
灯しびとの集い公式ホームページ上にも掲載させていただく予定です。
9月30日までにお申込みいただいた場合に限ります。)
何卒「灯しびとの集い」の開催意義と目的をご理解いただき、
ご協賛、ご支援くださいますようお願い申し上げます。


協賛について

個人     1口 ¥3,000
企業・団体  1口 ¥5,000


[ 申し込み方法 ]

1. 手渡し
  実行委員に直接手渡ししてください。

2. 振込み
  下記の郵便振替口座にお願いします。
  (振込み手数料はご負担願います。)

  郵便振替口座 00920-6-142774 灯しびとの集い実行委員会

  *通信欄に必ず「協賛金」とご記入のうえ、口数を記してください。
    例 協賛金3口



※ご不明な点につきましてはお問い合わせフォームからお問い合わせください。







今日の一言
「免許更新」








ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2010-09-20 13:25 | クラフトフェア
個展風景その2~ひとまず終了。
会場風景。
c0130858_22471263.jpg
c0130858_22472514.jpg
c0130858_22474186.jpg
c0130858_22475356.jpg
c0130858_2248544.jpg
c0130858_22482191.jpg
c0130858_22483257.jpg
c0130858_22484716.jpg
c0130858_22485991.jpg
c0130858_22491124.jpg
c0130858_22492151.jpg
c0130858_22493289.jpg
c0130858_2249417.jpg


長いようで短かった約2週間の会期でしたが無事終了しました。

9月の異常気象ともいえる猛暑の中、ご来店いただいた皆様、そしてご購入いただいた皆様本当にありがとうございました。

まずは略式ながら、こちらにて御礼とさせて頂きます。


そしてそしてなんと会期の延長です。

ギャラリーの僕の後ろのスケジュールがが開いていた為、延長して頂く事となりました。

結構アイテムが無くなっちゃったものもありますが、まだまだたくさん作っていったので、自信作がたくさんございます。

これを機に是非涼しくなった京都へお立ち寄りください。
c0130858_17444273.jpg


TORU HATTA CERAMIC EXHIBITION

2010.9.3(fri)~9.14(tue)10/5まで
■10:00~18:30(最終日17:30迄)〈水曜定休〉
Sophora





今日の一言
「トトロ、ヘビーローテーション」






ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2010-09-17 23:08 | 作品展
子供を叱る
先日、車内での出来事。

娘が又いつものようにぐずる。

最近、ちょっと泣けば僕らが言う事を聞くと思っていてもうやりたい放題。

この日も前の座席に座りたいと言って聞かない。もうこうなったら意地でも座るまでぐずり続ける強情モノ。。。

もう今月で2歳になるしそろそろ父親の威厳でも見せておこうかとガツンと言ってやった。

まぁ、当然それで言う事を聞くような聞き分けのいい子じゃないんですが、誤算にも奥さんまで

「そんな感情的に怒らんでも~~」

って引いている。。。

全くその気は無かったんですが、言われてみたら暑いのとナンヤカンヤでイライラしてたような気もする。

結局余計泣き続けて、泣きつかれてグッタリした娘。

最後に家の駐車場でスタバのめっちゃ甘いヤツをこんなん全部飲めるかって残しておいたのをこぼすという最悪のオチがついてドライブをおえた。

こういう時って家の雰囲気最悪なんよね~。

僕ら夫婦の子育て奮闘はつづく。。



涼しくなった京都でお待ちしております。
c0130858_17444273.jpg


TORU HATTA CERAMIC EXHIBITION

■2010.9.3(fri)~9.14(tue)
■10:00~18:30(最終日17:30迄)〈水曜定休〉
Sophora
※在廊日:9/3,4,5,14





今日の一言
「好投秋山」






ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2010-09-13 18:37 | 日々
ある昔の話
もともと人間がテレビも車もアイフォンも持ってない時代、いや、ホンマ昔のこと、人々は食料を取り分けたり保存したりするのに葉っぱや木の皮などを利用したんじゃないだろうか?

ある時誰かが穴を掘っていたらネバネバの土が出てきて、ギュっと握った形にとどまり、乾燥するとカチカチに硬くなる事を発見した。

ある人は動物や人型を作って幸福を祈ったり、ある人は器の形にして葉っぱや木の皮の代わりにした。

しかし、それらはちょっとした衝撃で割れてしまい、また水を貯めようとすると又もとの土に戻ってしまいます。

「又作ればいいじゃないか!」

なんて楽天的なやつはどの時代にもいたようだ。

同時に人々は偶然に火を手に入れる。

カミナリか今年のような異常気象による発火か何か硬いものが擦れて火花がたったか、どんな偶然にせよ数千年っていう長い年月の間に人が火を手に入れるのも時間の問題だったんじゃないか?

この火の発見が人の生活を大きく変えた。

土の造形にも大きな変化をもたらした。

その頃、食料に火をかけて食べることが人々の間で流行してた。

肉、木の実、キノコ、魚、ありとあらゆる物に火をかけて食べたに違いない。

直火で焼くものもあれば、芋などを木の皮などに包んでそれを火力が落ちた燃えカスに入れ間接的に焼く事もあり、その調理法は競い合うように次々発明された。

美食への探求心は今も昔も変わらない。

また誰かが豆に火をかけるのに土でできた器にそれを入れて下からガンガン炙った。

すると今まで硬くて硬くてよほど空腹の時にしか食べなかった豆がやわらかくなり、意外にも結構いけた。

もっと驚いた事に、豆をいれた土の器が今までと違う感じになって、水を入れても崩れなくなった。

何回に一回は土を火にかけると爆発する事もあったがそれも数百回繰り替えすうちに、太陽に丸一日当てると爆発しない事に気づく。

たったこれだけの事だけど爆発しない様になるまで5年はかかっただろう。

でも、人々は爆発しても爆発しても作り続けた。

そんな何年も繰り返すなんて今だったらホント嫌になってしまうけど、当時は他にやることがなかったので何人かはそれに没頭した。

男は狩に出なくてはいけなかったので、主に器作りは女の仕事になった。





・・・続く。







個展もまだまだ開催中~。
c0130858_17444273.jpg


TORU HATTA CERAMIC EXHIBITION

■2010.9.3(fri)~9.14(tue)
■10:00~18:30(最終日17:30迄)〈水曜定休〉
Sophora
※在廊日:9/3,4,5,14





今日の一言
「深津絵里」






ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2010-09-09 20:40 | 作品
個展風景をすこし
c0130858_049431.jpg
c0130858_0491545.jpg
c0130858_0492617.jpg
c0130858_0493596.jpg



閑話休題。

娘の事を少し。

最近じゃホントよくしゃべるようになり、これはほんの2,3日前のこと。

自宅の駐車場にずいぶんと生茂った花があって、ずいぶんと駐車スペースにまで突出してきてる。

ホント邪魔で邪魔で。

奥さんがリアハッチから荷物を取ろうとその花に巻き込まれてイラガに刺された。

小さいときに地元で子供らの間では「刺し虫」って呼んでいて刺されるとホントいたい。

その痛さはもう20年以上刺されてないので忘れてしまったが奥さんの「痛っ」って声色からして相当痛かったんだろう。

娘もその声を聞いて完全におびえてしまっている。

洋服にも付着していたらしく、その晩、八田家は大騒動でした。

次の朝、娘が奥さんのトコに歩み寄って

「まま、大丈夫ぅ?」

っていう。

これが可愛くて可愛くて。それから痛くなくても痛いふりして言わしたり(笑)


あっ親ばかっすね。失礼!


↓髪を切りました。
c0130858_0494920.jpg





個展もまだまだ開催中~。
c0130858_17444273.jpg


TORU HATTA CERAMIC EXHIBITION

■2010.9.3(fri)~9.14(tue)
■10:00~18:30(最終日17:30迄)〈水曜定休〉
Sophora
※在廊日:9/3,4,5,14





今日の一言
「愛のムチか・・」






ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2010-09-09 01:01 | 作品展
個展3日目終了
今日で4日目となったSophoraさんでの個展。

お店の方を初め皆さんのお蔭で昼も夜も充実しております(笑)

2日の搬入から3日間の在廊を経てまだ3日目っ!?って心境ですがまだ始まったばかり・・・なんどすね。。。

途中で作品を追加しに伺おうかと思いますが楽しかった京都ともしばしお別れどす。



この一週間は友人の引き出物と追加作品の制作どす。

そして一番大事なのは宿題の映画鑑賞どす。

「ダークナイト」

「第9地区」

「揺れる」


↑覚書(笑)


ばっちり見ちゃいます。








c0130858_17444273.jpg


TORU HATTA CERAMIC EXHIBITION

■2010.9.3(fri)~9.14(tue)
■10:00~18:30(最終日17:30迄)〈水曜定休〉
Sophora
※在廊日:9/3,4,5,14





今日の一言
「連敗どすぇ~」






ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2010-09-06 13:48 | 作品展
やれやれ・・・
何とか搬入の準備が整いました。

新作オンリーの350点ほど。粉引きと耐熱の器が並びます。

昨晩はラベル貼りやリスト作りなんかで結局徹夜でした。コムロテツヤ・・・。

達成感って言うより安心感ですな。

さて、搬入行ってきます。


いざ!京都へ!!



c0130858_17444273.jpg


TORU HATTA CERAMIC EXHIBITION

■2010.9.3(fri)~9.14(tue)
■10:00~18:30(最終日17:30迄)〈水曜定休〉
Sophora
※在廊日:9/3,4,5,14





今日の一言
「1,5ゲーム差や・・・」






ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2010-09-02 11:09 | 日々