大阪堺市で陶芸教室『喜楽歩』を主宰する陶芸家八田亨の日常や作陶のヒント、作品を紹介します。
by kirakupo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
カテゴリ
全体
その他
装飾と技法
作品
陶芸教室

古き良き日本
イベント
穴窯
イタリア
カップ麺
道具
作品展
お土産
映画

食べたこと
kodomo塾
出張教室
日々
クラフトフェア
パンジョライフカレッジ
未分類
メモ帳
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
お気に入りブログ
灯しびとの集い
最新のトラックバック
[#629]窯出し
from 器・UTUWA&陶芸blog
アイアムレジェンド
from 浅見れいな、森山未來、熱愛、..
アイアムレジェンド 結末
from takagana22
アイアムレジェンド ネタばれ
from 最近の話題
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
もちろん見てました
やった、やった。

日本代表優勝おめでとうーーーー!!

あまりに空中戦で好き勝手やられすぎて、オーストラリアが決定力がないのか、川島が良く守ったのか、途中から良く分からんくなった。

何はともあれ、李選手のあのシュート、あんなフリーになって、たぶん今まで何度となく決定打をぼーーんとホームランするところを見てきた場面であんなジャストミートのボレーシュート始めてみた。

李選手って北京五輪の時に、どっかの国から帰化したんやったなと思ってウィキペディアで見たら在日韓国人で日系4世らしい。

驚く事に2011アジアカップ決勝で長友からのクロスから決勝ボレーシュートを決めた・・・ともう更新されてる。。

誰がいったい・・・






今日の一言
「明日はハニワ体験100組200名」





ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング

さて、いよいよXデイが決まりました。

31日入院で1日にゴGОです。

安産祈願しといてください。
[PR]
by kirakupo | 2011-01-30 02:53 | 日々
ひなたおねぇさん
今日、新しい子供チャレンジが届いた。

毎月、子供の月齢に合わせて色んなおもちゃや絵本を送って来るやつ。

娘は今、ブログを打ってる横でご機嫌に遊んでる。

1,2日は続くがその後は忘れたかのように見向きもしなくなる。。つうか本当に忘れてしまうのだろう。

その、DVDにでてくるおねぇさんがとても可愛いなと前々から思ってて、


奥さんに


「ひなたおねえさん可愛いな」と言ったら、


「きも」


と一蹴。



ひなたおねえさんはこちら



さて、もう待ちすぎて緊張の糸も完全に緩みまくってますが、明日の検診でxデーが決定するかもです。

31日が臭いです。


c0130858_19523133.jpg

本文と関係ありません。







今日の一言
「結局インクジェットじゃ駄目なのね」





ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2011-01-27 19:52 | 日々
アナログテレビ
前回の記事の窯は結局失敗でした・・・。

まぁ、しょっちゅうこんな事繰り返してるんで。失敗するかもってわかるようになっただけでも進歩と言えば進歩やね。

それで気を取り直して今日焼きなおしました。次は大丈夫と思います。



さてさて、昨日のサッカー、やりましたね!

やはり韓国戦は燃える。野球とサッカーは韓国だけには負けたくありません。



しかし、我が家ではそのテレビ観戦で一触即発の事件が起きました。


僕はリビング。奥さんは寝室で見てたんですが、寝室のテレビがアナログで一足早く奥から叫び声が聞こえてくるんです。

サッカーと言えば3秒あればゴールからゴールまでボールが移動するのでアナログとデジタルの時間差は実に大きい。

しかも、PKとなれば、もう蹴る前から「ウワッ」とか「やったー」とかで結果が分かっちゃいます。

ったく。


こんな思わぬ経験でデジタルテレビの購入を決めた方もおられるのではないでしょうか??





今日の一言
「まだ産まれてません」





ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2011-01-27 00:41 | 日々
窯出しが心配
昨晩焚いた窯がいつもと温度の上がり方がゆっくりで、還元の具合も弱いような気がしました。

最近安定してただけに、明日の窯だしが不安です。

と、これはヤキモノやってる人にしかわからない感情だと思いますが、ただ不安なだけじゃなくてその中には複雑に別の感情が入り混じってます。

それはたぶん期待かな。

これでオッケイと完全に納得する事はありません。

毎回、今度は少し還元長くしてみようとか温度をもっと上げてみようとか低い温度で引っ張ってみようとか色々考えます。

そのほとんどが裏目に出る(笑)んですが、そんなんももっと超越した、成り行きでいいじゃんって感じの仕事がしたいと常日頃思ってます。

上手く伝わらないかもしれませんが、なんか安定感を求めるというか、定番に落ち着きたくなります。
作家の名前があってその人の作品は・・・と言ったときに、そうそうこれこれ、と言うような定番です。


ブランドを選ぶように、使って下さる方にとってはその定番を持つ事が嬉しい事なんでしょうか?

当の本人からすると前と同じように焼けると言う安定感よりも今回はこう焼けたという偶然性の中で仕事したいんですが・・・。


僕には無理かもしれません。





今日の一言
「瑛ちゃん」





ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2011-01-24 00:39 | 日々
生徒さんの個展に行ってきました
今日は午前中洗車。

普段は洗車なんぞ年末しかしないんですが、この世界に産まれ来る我子を迎える準備ですな。

約一時間、近所の洗車場でブォーンっとやってきました。



午後からは市内に納品がてら生徒さんIさんの個展を見に行ってきました。

Iさんは前に働いていたところからFAしてきてくれた方です。

二日に一度ペースで来てますので、ロクロは相当上達しました。

それに加え、もともとイラストの仕事をしてた事もありとても絵がお上手。

上手く自分の世界を作り上げる事に成功しています。


何点か紹介いたします。
c0130858_01143.jpg
c0130858_011736.jpg
c0130858_013025.jpg
c0130858_014777.jpg
c0130858_02263.jpg
c0130858_021713.jpg
c0130858_024010.jpg
c0130858_032224.jpg
c0130858_033772.jpg
c0130858_035411.jpg
c0130858_041191.jpg
c0130858_043353.jpg
c0130858_044835.jpg
c0130858_05159.jpg
c0130858_051599.jpg
c0130858_052935.jpg


懐かしいものから最近のものまで、楽しい作品展でした。

お疲れの出ませんように。





今日の一言
「灯油窯焚き時間かかった~」





ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2011-01-22 21:59 | 日々
講演会の返事しましたで。
先日の講演会の依頼、お受けする事に決心しまして、その旨を先生に伝えました。

あーあ、どうなる事やら。

リハビリ、リハビリ・・・。


同級生も知ってるだけで2名参加するようで、ちょっとした同窓会になりそうで楽しみは楽しみ。

太閤園でタダ食いできるのも魅力です。ははは。



さてさて、サッカーも日本の劇的勝利をおさめ、お次は韓国とイランの勝者。

韓国だったら燃えるね!

なんかしらんけどアメリカに負けてもやっぱり~ってなんとなく思うけど韓国に負けると無性に腹が立ちませんか?

韓国で好きなのは少女時代と海苔だけやな。



さてさて、何か少し下がってきたような気がする言うてまっせ。

運命のⅩデイは来週あたりかも。




なんやかんや奥さんは暇してるので写真の整理してます。

こんなんやって遊んでます。ナツカシ~ね。
c0130858_0444148.jpg







今日の一言
「インパクト充電式にしました」





ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2011-01-22 00:45 | 日々
幼稚園出張陶芸
今日は午前中、堺市内某私立幼稚園へ卒園記念の作品(時計)作りの指導に行きました。

もう7年目になりますが、いつもスタッフに任せていたので僕が行くのは実に7年ぶり。

とてもかしこい子供達です^^



ある女の子に時計の文字盤の数字の12を作ってくれと言われました。

次は2を。

その次は3を。

と、結局1以外は全部呼ばれました(笑)



声をかけると一斉に床拭きします(笑)
c0130858_2318557.jpg


自分が親になってからこういう子供相手にするとき少しやさしくなった気がする・・・。



そして、待ち人はまだ来ず・・・

来なさすぎて妊娠している事を忘れる事があります(笑)







今日の一言
「インパクト充電式かコード式か迷ってます」





ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2011-01-20 23:19 | 日々
料理研究されて欲しいのだ
朝、いつものAMラジオを聴いていると、押尾コータロ登場。

ひとりでまるで何人もで弾いているかのように聞こえるすごいギタリスト。

しかし、残念な事に苗字が悪い。

押尾学の事件で一番損したのは間違いなくこの人だと思う。

日本中に100人は押尾コータロをみて、

「もうのん気にギターなんて弾いてやがる」

って思ったに違いない。

とんだ濡れ衣だな、、、。


なんて、思ってたらSophoraのKさんよりメールが。

きょうの料理で僕の器が使われてるとのこと

おおー、すげー。

卵の袋煮です。その前は湯豆腐。

素材を生かした料理に僕の器が良く合うってことですね!



そんな事を書いてたらも一つネタ思い出しました。

先日、大学の先生から電話掛かってきて、この10年で始めての事だったので何かと思えば、今度学科創立20周年のイベントがあるから講演会に出てくれ、との事。

聞きに来いって事かと思えば15分程しゃべってくれという。



(笑)




「後悔しますよ」って言ったら、「俺もそう思う」って言われた(笑)

続けてその先生はこう言い放つ。

「断るなら断ってくれ。いい返事もらえなかったというし」

なんて、らしい事いうんだ。この先生は。


世の中には滑稽は事起こるもんですね~。



さてさて、明後日で37週ですが今日も産まれる気配なし。

アホみたいに大きなお腹どうなるんでしょう。

今日検診があってあまり大きくなっていないそうです。

来週の検診で変化がなければ週末にも誘発。

いよいよってことです。





今日の一言
「ペンキ1.8Lで畳8枚分」





ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2011-01-18 23:34 | 日々
まだ産まれてません。
一人目の時も同じようなタイトルで記事書いた様な気がする。

最低ラインの週数までお腹に居てくれたということで、11日に退院。

自宅でゆっくりしながら、その「とき」を待ってます。

椅子取りゲームの音楽が止まる時を待つ心境・・・ちょっと違うけど、いつ来るんかドキドキしながらいてます。

奥さんは家ではただジッとしてられへんようで、ついつい用事をしているよう。

おいおい、って最初は気遣いながらもこちらもついつい甘えてしまってる。



「出た~?」
「産まれた~?」

って、ありがたい事に皆さん気に掛けてくれてる様で一日何回も「まだなんっす~」と答える。




ただただ、元気に産まれてくれるよう願うばかりです。




今日の一言
「インパクト買うぞ!」






ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2011-01-18 00:28 | 日々
カスエラ
スペイン料理店に頼まれたカスエラを挽く。

なんでも、来月頭に新店舗オープンするということで、年末に注文いただきました。

で、納期一ヶ月!!

それでも受けちゃうんですよね。そんな暇じゃないけど、やはりありがたいので。

70個程でしたが、トンボ作っちゃえばあとはやるだけですからね。結構早く挽けました。

そやけど、最近はフワッってしたのん作るようにしてるので、このようにカッチリとしたものはちょっと手が慣れんかった。



あと、今日は灯油窯の窯だしをしました。

最近、調子がいい。

今更ですがやっとコントロールできるようになって来た感じ。


画像がないので何とも分かりにくい記事ですが、作業が良く進んだ一日でした。





今日の一言
「娘、初のお泊り」






ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2011-01-09 00:52 | 日々