大阪堺市で陶芸教室『喜楽歩』を主宰する陶芸家八田亨の日常や作陶のヒント、作品を紹介します。
by kirakupo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
ブログパーツ
カテゴリ
全体
その他
装飾と技法
作品
陶芸教室

古き良き日本
イベント
穴窯
イタリア
カップ麺
道具
作品展
お土産
映画

食べたこと
kodomo塾
出張教室
日々
クラフトフェア
パンジョライフカレッジ
未分類
メモ帳
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
お気に入りブログ
灯しびとの集い
最新のトラックバック
[#629]窯出し
from 器・UTUWA&陶芸blog
アイアムレジェンド
from 浅見れいな、森山未來、熱愛、..
アイアムレジェンド 結末
from takagana22
アイアムレジェンド ネタばれ
from 最近の話題
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
続・キサラギのウツワ展
先ほど搬入に行ってきました。

同じ出展者の二川君と松尾君とバッタリ。

何はなしたか思い出されへんくらい他愛も無い会話してました(笑)


2年前にも同じメンバーでさせてもらった企画展ですが、他の皆がどんな作品を出してくるか楽しみ。

思えばこの展覧会で自分自身いろいろ動き始めたような気がする。

2年間、紆余曲折あり、又たどり着いた今です。

進歩?後退?少なくとも前進!?

どうぞ皆さんご高覧くださいませ。

c0130858_18401666.gif

続・キサラギのウツワ展
出展作家:二川修 はしもとさちえ 松尾直樹 大井寛史 八田亨
2月22日(火)~3月5日(土)会期中無休
12:00~19:00(月~金)
12:00~18:00(土日祝)
場所:meetdish


※2月23日、26日在店いたします。





今日の一言
「砂場」





ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2011-02-18 18:51 | 作品展
今日の予定
今日は一日計画した予定を珍しくすべてこなす事ができた。

電気窯と灯油窯の窯だし。

釉薬がけに灯油窯と電気窯の窯詰め。

保育園の送り迎えに灯しびとの集いの会議。

で、ビールを飲んで終了。

おーすごい。やりたかった事やるべきことすべて終わったー。

明日は、灯油窯を焚きながら作品のハマすりとリスト作り。

余裕があれば一昨日挽いたマグカップの削り。


明日も順調に進んでくれたらなぁ。。





今日の一言
「クルリンパ」





ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2011-02-15 23:24 | 日々
生後2週間
今日の雪はすごかったですね~。

シンシン積もったって感じ。


おっぱいの調子がよい様で、どんどん飲んで少し肉が付いてきたかな?泣き声も大きくなってきてるし。

それでもごく僅かしか体重が増えていないのだから、お腹の中で赤ちゃんを大きくする力ってすごいと思う。

c0130858_21571373.jpg

これはsizukuさんで勧めていただいた産後茶。

何に効くか聞くの忘れましたがおいしく頂いてます。


今日はバレンタインデーでした。
昔は少しはドキドキしたもんですが、結婚してからは高級チョコを食べれるかなと・・・。今となっては秋分と同じくらいどうでもいい日になってしまいましたね。

我が家では今年はもう無しかな?と思ってたらちゃんと用意してくれてました。

ラスクがおいしいところのラスクでホワイトチョコがかかったやつです。

ラスクにホワイトチョコは反則でしょ~。

つうかホワイトチョコかければ何でも美味いっしょ。

娘達が大きくなったら一緒にチョコつくったりするんでしょうか?それはそれで少し楽しみです。



さて、来週からmeetdishさんでグループ展です。

又詳細は後日、、、。

作業のほうは今週に灯油窯2回と電気窯1回焚いて終わりです。






今日の一言
「検討中です。」





ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2011-02-14 23:06 | 日々
恋は盲目?!
月曜日に母子とも退院。

5人家族で新たなスタートを切りました。

今のところ、上の子は変にショックを受けるわけでもなく、赤ちゃんが返りするわけでもなく、新しいおもちゃが2つ増えたかのような、ちょっとワクワクしたような素振りを見せます。

それもそのはず、僕からしてもまったく実感は無く、確かに思えば上の子の時もパパって呼ばれるくらいまで実感する事も無く、今はまだ「家に何かおる」ってくらいにしか思いません。

おっぱいの調子はとても快調で二人ともグビグビと飲んでます。飲み終わったらコテッと寝る様子はなんとも言えません。

少し肉付きも感じさせるほどになり、泣き声もこうやって夜中に起こされる位になりました。

夜の間、僕は2回ほど起きて色々するのですが、奥さんは可愛そうに毎時間おっぱいやったりオムツ替えたりしているようです。

二人同時にややこしい時はさすがに救援を呼ばれる事もありますが、僕を起こさないようにしてるのか、はたまた早く起きて手伝えと思ってるのか分かりませんが、まだ寝不足になる事はありません。まだ3日ですが・・・。


今日はやっと作業する事ができました。

朝からそのつもりで保育園に送りに行く時から気合十分。

少し早めに一番ややこしい上の子から開放され、ビューンと工房までひとっとび・・・と言いたいところですが、保険関係のコピーやら、人間が二人増えたので色々手続きする事があります。

ちなみに退院した月曜日に、出生届、子ども手当て、乳児医療書など17時半に終わる役所に15分に到着してそれから猛ダッシュで回わって終わらせました。

そしたら17時半ちょうどに僕がまだ居るのに電気消して仕事を終える役人達・・・。コイツ等め。


話を戻して、さぁ、ようやく土俵入り。

快調に予定していた作業をこなしていると、友人から電話。

電話の内容は報告があるから今からこっちに来るとのこと。(結局来たのは日が沈んでからでしたが)なんとなくピーンときた。

双子が産まれたと言おうと思ったら、先に離婚した事を切り出された。


驚く事にもう新しい彼女をつれて涼しい顔してる。それともこの子が口火を切らせたのかとも思ったが大人の対応。

養育費の金額聞いて又驚いた。大台乗ってるやん・・・。

つくづくコイツ、タフガイやなと思った。

産まれた子供等のの写真見せて、可愛い~と子供を欲しがる彼女に苦笑い・・。





そして、なんだ。

彼から放たれるこのキラキラしたオーラーは・・・。恋か!?






今更、異性の顔のタイプを言う次元じゃないことは百も承知。



だけど、友よ。



ここは上戸彩でも二の足を踏むところやで・・・、と心の中で繰り返した。






今日の一言
「ガールズバー」





ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2011-02-10 02:14 | 日々
6日目
全く仕事ができない日が続く・・・。

仕事は好きやし、展覧会も近いのでムズムズします。ガマンガマン・・・。


そういえば、今日の午前中は仕事しました。

アリオ鳳で雛人形づくりの特別教室。

子供対照かと勝手に思ってたら参加者全員大人で驚きました。

完成を楽しみにしておいてください。




双子達の方は一時体重が減りどうかと思いましたが、今はおっぱいをグビグビのんで明日退院できるそうです。

綺麗な格好でお迎えに上がりましょう。


無事に母子共に退院できてこの上ない幸運に恵まれてると思います。

無事にといえば、二子ちゃんの方が一時耳に異常が疑われ血の気が引きましたが再検査で問題無くホント一安心でした。


こうやってのん気にブログ書いておれるのも、健康だからですからね。普段、意識することないけどホントありがたい。ありがたや~。


あと、そうそう、血液型の検査結果がでてどっちがどっちか忘れましたが、O型とA型だそうで、つまり違う血液型なので二卵性双生児ということになります。

ってことは普通の兄弟くらいしか似てないということなので、幽体離脱の夢は絶たれました。






今日の一言
「注文多し」





ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2011-02-07 00:07 | 日々
4日目
生後4日経って我が子の誕生の余韻に浸る間もなく4日間が経ちました。

なんせ奥さんの入院の期間中、当然上の娘との二人での生活。

朝食1時間かけて食べさせる事から一日が始まり、洗濯物をたたんで洗濯物を干して明日の保育園の準備で一日が終わる(汗)

子育て中の皆様、ご苦労様です。。



産まれた事に関して、全く実感がないんですが、奥さんのほうは病院で24時間ずっと一時間おきに授乳して否応なしに実感させられているようです(汗汗)

帰ってきたら当然自分にも降りかかる実感!


出産時の体重は1子ちゃんは2780gで大きめ、2子ちゃんは2286gで小さめでした。あっ2人とも女の子です。

1子ちゃんは生後すぐにおっぱい吸ったり(まだでなかったですが、、)元気でしたが、2子ちゃんは自力でおっぱいを吸うにはまだ小さく血糖も低くなったため点滴してました。

やはり長女の時に比べると万全って程じゃないけど、こんな小さな体でしっかり自分で呼吸してるんですから、力強くも感じます。

(おっぱいが出なかったので)1子ちゃんの体重も結構減ってしまったそうですが、今日、ようやくおっぱいが出るようになったそうです。

2子ちゃんの点滴も3日目で取れたようでこれからどんどんおっぱい飲んで元気になって欲しいとこです。


そして、昨日、双子の先輩ママとの交流会があったようで、そこで色々アドバイスもらったようです。

どうせ「ご主人の協力が必要」なんて耳にタコができる様なこといわれたんやろうなっておもってたら、もっとビビらせられたようです。

「とにかく大変なので、近所の人でも誰でもいいから頼れる人探せ」とか
「しばらくは外出しようとも思わん」とか
「夜はご主人が一人見るようにして、その子が泣いても起きない」とか
「ご主人は帰宅したら子供じゃなく奥さんの顔をみて精神状態を・・・」とか

ふぅー、どんな生活が待ってるんでしょうね。。。


この1,2年がうちの家族にとって勝負の年になるんでしょうね。

大変だと思わず、楽しむ努力をして、夫婦で成長していけたらと思います。




そして、リベンジオブパスタ。

c0130858_2314255.jpg


タコと小松菜のペペロンチーノです。

旨かったです。

しかし、娘よ、ペペロンチーノばかり食わせてすまん。






今日の一言
「月曜に退院できるかも」





ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2011-02-04 23:16 | 日々
ヒトの親になった日
タイトルは友人のパクリなんですけど。


一ヶ月ぶりのビールを飲みながらお祝い。
6本空けてしまった。。



遂に産まれました。会えました。子供達に。




ーーーーー


午前9時に陣痛誘発剤投与開始。



午後3時頃に分娩開始。




ぞろぞろと産科医の先生や新生児科の先生、助産師や学生含めて10人ほど分娩室に入ってきた。
一人目は2人だったのに・・・。

出産となると男って無力。少しは苦しみを分け合えたらいいのに。



しかし、奥さんは立派でした。



「おかーさーん」って叫ぶ人もいる位なのに、グッと声を押し殺して頑張ってました。

そして、一人産んでもう一人・・・。


すごかったです。すごいです。






奥さんを誇りに思います。







ありがとう。






c0130858_22481781.jpg








たくさんの方にお気遣い頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。







今日の一言
「促進剤はオロナミンCみたいな色」





ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2011-02-01 22:51 | 日々
いよいよ明日
いよいよ明日となりました。

午前中に陣痛誘発剤を点滴で投与するらしいのです、経産婦でもその日に起こるかわからんそうです。
ってことは明日以降に持ち越しってこともありえる通ことですね。人によったら一週間かかる人もおるようです。

とにかく、無事を祈るばかりです。





こんなときになんですが(寝れないのです。)自作を出来るだけ家で使うようにしてるのですが、先日持ち帰った7寸鉢を結構自画自賛しております。

見込みのカーブや粉引の色も使ってみてこれでいいんだと思った。大きさはもう一回り大きくてもいいかな。

色は青みが掛かった白より、少し黄みがかった方が料理に合うと思う。





料理も自作でお目汚しで恐縮ですが、、、





黒いのはトリュフじゃありません(当然)韓国のりです。
c0130858_1495449.jpg


若干麺がノビているようですが、言い訳させてもらうと母親が不在のため娘がグズって、すっかりアルデンテを通り越してしまったのです。
c0130858_1501185.jpg

麺がゴムみたいでした。





さて、そろそろ寝れますかな。

では皆さん祈っといてください。



いざ!!





今日の一言
「から揚げ弁当から揚げでかすぎ」





ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキング
[PR]
by kirakupo | 2011-02-01 02:05 | 日々