人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪堺市で陶芸教室『喜楽歩』を主宰する陶芸家八田亨の日常や作陶のヒント、作品を紹介します。
by kirakupo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
全体
その他
装飾と技法
作品
陶芸教室

古き良き日本
イベント
穴窯
イタリア
カップ麺
道具
作品展
お土産
映画

食べたこと
kodomo塾
出張教室
日々
クラフトフェア
パンジョライフカレッジ
未分類
メモ帳
以前の記事
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
お気に入りブログ
灯しびとの集い
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
1000
今日は花見に行ってきました。

仕事が終わってからなので、夜桜を見に。

大阪のメジャーな桜スポットといえば万博公園や大阪城公園、昼間なら造幣局の通り抜けなどがありますが、昼間は万博公園で仕事やったし大阪城公園は交通アクセスが面倒やし・・・ということで山中渓という隠れスポットに。

全く聞いたことなかったので不安でしたが上のリンクのサイトには



幻想的なライトアップ

とか

1000本のソメイヨシノやヤマザクラが・・・

と書いてあるので遥々一時間ほど車を走らせて行きました。



が!




1000_c0130858_21344894.jpg

ビミョ~。

まだ7分咲き位やし。
桜スポットなのに近隣まできても標識もないし・・・。

ライトアップってまさかこの暗ーいちょうちんの事?ある意味幻想的!!

確かに昼間に行けば綺麗だと思うんですが・・・。
もうちょっと情報載せといてほしかったな~。


それでも敷物引いて宴会してる人たちが一組だけいました。


そういえば学生の頃、花見だと理由付けて桜の木の下で無理やり飲み会したよな~。
BBQとかしちゃったりして。焼けたかどうかも分からず生肉食べて。




そもそも、当時から花見という行事を疑問に思ってたのですがはきりいって花見の時期ってまだ寒いやん!

僕はそれだけで楽しくないのです。



この前、テレビでまだ咲く前の木の下で花見してた人達を見ました。


もうここまできたら洗脳ですね。もしくは野外生活者。。




ゴミも散らかすし。ったく~。





やるせないキモチを抑えながら阪和道を走りました。




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
今朝、出勤して喜楽歩の入り口のスロープに差し掛かった時に、喫茶のママがスロープ脇に植えてある木の剪定していました。

聞くところによるとなんと喜楽歩オープン時に長居公園から桜の枝を拾ってきて挿し木をしたものだそうです。

そして、その桜の木が10年経ってやっと初めて蕾を作ったのです。



それを見てママは、

「うれしいわ~、うれしいわ~」

と本当に嬉しそうにしています。


僕もこれまではただの木でしたが(修行が足りませんね)桜と聞いて不思議と特別なものに思えます。




それにしても、10年経ってやっと花を咲かせるなんて。。。








今日の一言
「ポン菓子」







ブログランキングに参加しています。下のリンクをクリックしていただけると一票。
応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
by kirakupo | 2008-04-02 22:04 | その他
<< 3 2160 >>